« 手を染めてしまった・・・ | トップページ | お盆休み始まり »

今年もウチのお盆は今日から

昨日、晴れの国の友から届きました。

2017081103

今年も美味しい桃を送って頂きましたよ。

今年は良い桃がたくさん出来てどれも外れなしの美味しさとのこと。

友は美味しい桃が判るので送ってくれる桃は本当にいつも美味しいです、ありがとう。(〃▽〃)

 

私は今日が休みで明日は出勤、明後日から3連休になります。

ちょうどお盆の入りと終わりが私のお盆休みと重なるので、ウチのお盆は前倒しで今日からにしました。

休みの日にお膳をすると出かけにくくなるんですよね。(笑)

この暑さなので朝にお膳をしたまま放置して外出とかイヤなのです。( ̄ー ̄;)

かといって朝お膳をしてすぐ下げて片付けるのも「さっさと食えっ」って追い立ててるみたいでなんだかね~。

先にきちんとしておけばワタクシも休みを満喫できるってもんです。

2017081104

まずは午前中に「迎え団子」でお迎え。

ウチはシンプルに白玉粉で団子を作って砂糖を混ぜたきな粉をまぶすだけ。

いつも多めに作ってワタクシもいただきます。(笑)

お昼にご飯を炊いてお膳の用意をします。

2017081102

今はこういうのがあって本当に楽。( ̄▽ ̄)

故母ヨッシーさんは小芋を煮たのが好きだったので小芋入りを。

2017081101

高野豆腐を煮たのときゅうりの酢の物は昨日の夜に作っておきました。

これらを仏さん用の漆器の器に入れてお膳の上に乗せて完成です。

この小さなお膳にいろいろ盛る作業、結構好きです。

先週お寺さんが来た時に果物を供えたんだけど、それがまだ全部食べ切れてないので今回はお菓子だけお供えするつもりだったのですよ。

それが昨日届いた桃を供えることができたので、お供えがちょっと華やかになりました。(*^_^*)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 手を染めてしまった・・・ | トップページ | お盆休み始まり »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

桃、めっちゃ美味しそうですね!
羨ましい〜(^-^)

お盆の用意も早めにしておけば後が楽ですね。

休みが待ち遠しいですね!

投稿: ぱんだ | 2017年8月12日 (土) 21:04

ぱんださんnote

桃、ものすごく美味しかったです。
この味はなかなか当たらないというくらい美味しかったです。happy01
一夜明けて今日から休みが始まりました。ヽ(´▽`)/

投稿: こっぺぱん | 2017年8月13日 (日) 11:45

桃、美味しかったようで良かったです。こっちで食べると、それはもう蜜のように甘くて、「ほんまにコレ果物か?」と思うようなのに当たることが度々あるんですよ。これは品種や等級ではなくて、収穫前の天候と食べるタイミングによるところが大きいと思います。1日置くともうダメなの。味が変わっちゃうの。…県外に出ている桃は、まだまだ実力を出せてない! そういうアタリに出会うたび、今これをこっぺぱんさんや県外の友達に食べさせてあげたいのにと悶える私です。お盆休み、ゆっくりしてくださいね。

投稿: あざらしさん | 2017年8月14日 (月) 09:04

あざらしさんnote

最近は桃はあざらしさんから頂く桃だけ食べていました。
今回たまたま10日くらい前に先代社長の奥さんからおすそ分けで桃を頂いて食べていたんです。
奥さんの桃もすごく美味しいと思って食べたんですが、あざらしさんの桃は美味しさの桁が違いました。happy01
たまに他のを食べるとどれだけ美味しい桃を送ってもらったかがよく分かりますね。
今回「すぐ食べてね」ということだったので本当にすぐ食べたんですよ。タイミングってそういうことなんですね。
本当にありがとう~。(〃▽〃)

投稿: こっぺぱん | 2017年8月14日 (月) 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/71393313

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もウチのお盆は今日から:

« 手を染めてしまった・・・ | トップページ | お盆休み始まり »