« 夕方 | トップページ | 手を染めてしまった・・・ »

お寺さん

土曜日は14時からお寺さんがお盆参りに来る予定だったので午後休を取りました。( ̄▽ ̄)

お寺さんには「休みは日曜日と祝日です。」と伝えていたんですが、決まった曜日は土曜日。(笑)

 

今のお寺さんはお盆参りの時は日時を一か月くらい前にハガキで知らせてくれます。

それも決定事項として。(笑)

「ご都合が悪い場合は・・・。」の文言はどこにも見当たりません。

まあ、普段なかなか有給取れないからたまには早退もいいよね。(´▽`)

 

木曜日はお膳用の食材とお供えを買いに行き、金曜日に酢の物を作っておきました。

当日は帰ってきてからご飯を炊きながらお膳の用意。

煮物はお惣菜コーナーで出来合いのものにしていたので全部食器に入れるだけで完成。

 

 

20170805

お供えは後で全部私が食べるので故母ヨッシーさんと私が好きなものを供えます。

お盆用の干菓子もスーパーに売っていますが、見た目は好きなんだけど食べるのは苦手なので見るだけ。

 

来週はお盆ですね。

私は13日から15日の三日間がお盆休みになると思うので、お盆のお膳は前倒しで11日から13日まで用意しようと思っています。

お膳用の食材をまた買いに行かねば。

今度は3日分なのでパウチされた煮物を買ってこようと思います。

去年これを買って用意がすごく楽でした。

 

去年買ったものはこちら→☆

買った場所はコープです。

実は買った場所を忘れていて「どこで買ったんだったっけ?」と先週ずっと考えていたんです。

それが今回の買い出しの時にコープで見つけてやれやれ。

来年きっとまた忘れて「どこで買ったっけ?」と考えると思うので書いときます。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 夕方 | トップページ | 手を染めてしまった・・・ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

有無を言わせないお寺様ですね(笑)
日祝はお休みかな?

お盆休み、まだ決定されていないのかな?
今週中には決定ですよね…

投稿: ぱんだ | 2017年8月 7日 (月) 11:46

ぱんださんnote

お盆参りは大体7月中旬以降8月のお盆に入るまでの期間に回ることが多いので、お寺さんも土日祝日フル稼働だと思います。coldsweats01
平日しか休みがない場合はきっと覚えてもらえるかも。
日曜日と祝日の休みだと土日の週休二日制と思われていまうのかなと思います。
お盆休みはおそらくもうそれで決まりかなと思うのですが、部長の宣言待ちです。(笑)
休み前と休み明け初日の注文がどれくらい入るのか毎年予測がつかないそうでいつもギリギリになるとか。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2017年8月 7日 (月) 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/71347748

この記事へのトラックバック一覧です: お寺さん:

« 夕方 | トップページ | 手を染めてしまった・・・ »