« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

味噌ストッカー

2017092303_2

私は洗濯洗剤にコープ神戸の「セフターNEXT」という粉タイプの洗剤を使っています。

この洗剤は粉タイプなのにすすぎ1回OKなんですよ。

2年前に全自動洗濯機にする前は二層式の洗濯機を使っていて、それが3kgの小型だったのですすぎ2回で洗っていました。

今の全自動は薄手の毛布を洗えるように7kgタイプを買ったので前の二層式よりもかなり水を使います。

それでこのすすぎ1回OKの粉タイプに変えました。

それまでは「ブルーダイヤ」や「ニュービーズ」が好きだったのでその2つを繰り返し買っていました。

 

このコープの洗剤は近くの店舗では詰め替え用の袋タイプしか取り扱いがないのですよ。

それで一番最初に買うときに1つだけだけど箱タイプを取り寄せてもらおうとカウンターに行きました。

 

そうするとお店の方に「みなさん100円ショップの入れ物を使ってらっしゃいますよ♡」と言われましてね。

つまり取り寄せする気はないんだなと理解してネット調べてみると、画像の味噌ストッカーを使っている方が沢山ヒット。 

2017092304_2

それ以来100円ショップに行く度に味噌ストッカーを探してようやく見つかり購入。( ̄▽ ̄)

しかもワタクシが見つけたのではなく一緒に行っていた友が見つけてくれたという。

どんだけ見つけられないんだ、ワタシよ。(笑) 

2017092302_2

袋ごと入り、洗剤用スプーンも一緒に入れられました。

少しのことだけど使い勝手が良くなりました。( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6畳間の変化

早いもので今日で引っ越しをしてから丸2年が経ちました。( ̄▽ ̄)

いろいろ工夫しながら暮らしを作ってきたのですが、一番変化の大きい6畳間の変遷を振り返ってみましたよ。 

 

P1100961_2

まずは引っ越し当日です。

必要な物だけ取り出して並べてと、この日はこれで精いっぱいでした。

 

とりあえず感満載です。(笑)

でも無事に引っ越しが終わって嬉しかったな。(´▽`) 

 

P1100988

一週間を過ぎて使い勝手を考えながら配置換えを始めた頃。

あっちだこっちだと置いては変え、置いては変えていました。 

 

P1110046

引っ越し一か月後にアイリスオーヤマでカラーボックスと引き出し2種類を買い足しました。

カラーボックスに引き出しを付けることができるなんて、カラボの進化を感じました。(笑) 

 

2016082802

月日は流れて2016年の夏ごろ。

まだ以前から使っていたテーブルを机の代わりに使っていました。

でも向かって右側はテレビと仏さん、左側は本箱とパソコン、位置関係はほぼこれで固まった感じです。

 

この頃から引いた画像を記録として残すようになりました。

後で変化を見るのが楽しいんですよね。 

 

P1120297

さらに一年後の2017年の4月。

冬に新しくカラーボックスと天板を買って机を作り、4月の終わりにはテレビ台も同じように作りました。 

 

2017091003

そして9月、現在はこうなりました。

 

本箱の下から二段目に詰めていた本は数を減らして押し入れの中に仕舞いました。

空いた空間は物の仮置き場にしたり、気が向いたら飾りを飾ったりと自由空間にするつもりです。

こうやって手を加えたり配置換えしたりするのはとっても楽しいです。(*^▽^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京インテリア家具神戸店とIKEA神戸

今日は平日の休みだったので午前中は東京インテリア神戸店とIKEA神戸、午後からは映画を見てきました。 

 

2017092604

神戸ポートアイランドに東京インテリア家具神戸店が出来たのは今年の6月でした。

オープンしたては混雑するのと夏は暑いので今になりました。( ̄ー ̄;)

 

平日だったので開店直後はかなり空いていて、このように駐車場もガラガラ。

おかげでゆったりと見ることができました。

広い店舗にたくさんの種類の家具が展示されていました。

大きな家具もありますが、食器やカーテンなどの小物類も多数あって楽しかったです。

1時間ほど見てIKEAに移動。 

2017092605

IKEAは3回目くらいです。

こちらも空いていてゆっくりと・・・、見てると日が暮れそうなので自分の興味のあるものだけ見てきました。(笑)

 

IKEAは順路が決まっていて、その通りに歩くと屋内なのにかなりの距離を歩きます。

レストランにはショートカットできるように道がありますが、順路に沿うと途中でショートカットができないのがちょっとね。(^-^;

 

東京インテリア家具とIKEAではテイストが違うのでどちらも楽しめました。

IKEAはショールーム形式が家具が置いてあるのでイメージが掴みやすかったです。

どちらの店も気に入った家具の前ではしばし妄想タイム。(笑)

実際に買う買わないよりも妄想しながら見るのが好きです。(´▽`) 

 

2017092602

昼食はIKEAで軽く。

これセットで150円でした、驚くほどリーズナブル。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先週、今週

先週の連休二日目、神戸で友と会ってランチとおしゃべりと神戸ハーバーランド巡りをして楽しみました。

 

2017092306

ハーバーランドは改装されて新しいお店がいろいろ入ってました。

ランチを食べたお店も新しいお店。

 

 

阪急百貨店が撤退した後は客足が減って寂しい状態でしたが、今は新しいお店にたくさんの人が来ていて活気が出ていました。( ̄▽ ̄)

コメダ珈琲も出来ていたのでお茶の時間に入りましたが、8組待ちだったので他へ。 

 

 

2017092305

でもコメダのメニューに似たものを食べて満足したワタクシでした。

 

たくさんおしゃべりをして楽しんで「じゃあ、またクリスマスかお正月に会いましょう」と別れた一週間後の本日、一年ぶりに行った全く別の駅の近くでバッタリ再会。(´▽`)

 

 

またお茶して楽しくおしゃべりしましたとさ。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とうもろこし

2017091703

木曜日に会社の人からとうもろこしを頂きました。(*^▽^*)

北海道から送ってもらったものだそう。

ワタクシ実は皮付きのとうもろこしって初めてです。

 

「美味しいのでシンプルに塩ゆでして食べたらいいよ」ということでしたので、今日朝ご飯の後に茹で方をネットで調べて茹でました。

ご飯がちょっと少なくて足りなかったんですよ。(笑)

 

2017091702

茹で上がったとうもろこし。

良いにおーい!すごく美味しそうな良いにおい!

食べ物なので本当なら「良い香り」というんでしょうけど、第一声で出た言葉にしました。 

 

2017091701

味も甘くて本当に美味しい。ヽ(´▽`)/

 

温かい間に全部食べました。

この美味しい味の間に食べ切らないともったいないと思ったんですよ。

 

初めてのとうもろこし一本食い。

切らなくても良かったな。(笑)

北海道のとうもろこしは美味しいと噂には聞いていましたが、こんなに美味しいと思いませんでした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家賃一年払い完了

昨日火曜日は平日の休みでした。

9月は私の家賃一年払いの月なので昨日銀行の窓口に行って振り込みを済ませてきましたよ。

私の住んでいるURの賃貸住宅では家賃を月払いで払うこともできますし、年単位で前払いすることもできます。

ワタクシは一年の前払いを選んでいます。

 

今回の家賃一年分は去年に始めた積立預金で払いました。

その前は普通預金で管理していたのですが、一年の積立預金にする方が確実にお金を用意できるので良いかなと思って始めてみました。( ̄▽ ̄)

 

昨日無事に払い終えて一安心。

これで来年の同じ時期まで家賃のことは考えなくて済みます。(´▽`)

 

積立預金は満期を迎えたあとすぐに新たに申し込んだので来年も同じように払えます。

一年一括払いといっても割引はあまりありません。

50万円以上払って数百円の割引です。(笑)

でもワタクシ3回連続のリストラを経験しているため、仕事はいつどうなるか分からないという気持ちがあるので年払いにしておく方が安心かなと思います。

家賃って結構支出の割合が大きいですから。( ̄ー ̄;)

 

理想の支出割合は家賃は25%だそう。

ワタクシの場合は約31%でやや支出が大きめです。

 

家賃は46,000円弱なので決して贅沢をしているのではなく、収入が低いのです。

 

一人になって世帯収入が一人分になってからは、市から「低所得者のための臨時福祉給付金が受け取れます」のお知らせが毎年届くようになりました。(笑)

それでも家賃のことを自分のやり方で対処しておくことで安心して暮らせています。(*^▽^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

炊き込みご飯とズボン下

タイトルに全く工夫がないこっぺぱんです。(笑)

だんだん涼しくなってきて食べたくなったものがこちら。 

 

2017091006

炊き込みご飯です。( ̄▽ ̄)

これはちょっとジャンルが違いますが、涼しくなると煮炊きをしたものが美味しく感じられますよね~。

暑いと作る気持ちが下がってましたが、ようやく上昇してきた感じです。

これが土曜日。

そして今日、日曜日はシルクの生地を使って、

使って、

使って作りました!

2017091001

ズボン下を!(´▽`)

ええ、ズボンじゃなく下着のズボン下を縫ったんですよ。(笑)

ワタクシ春から秋までシルクのズボン下を愛用しています。

 

昔腰痛がひどくてパンプスを履けなくなった時期があり、夏場でも運動靴とズボンという組み合わせになりました。

その時は素足に直接ズボンを履いていたんですが、真夏の暑さで脚にも汗が。

そうすると汗をかいた肌とズボンの生地が擦れて内ももが「股擦れ」をしてかなりヒリヒリする。

 

その「股擦れ」対策でシルクのズボン下を履くようになりました。

 

ネット通販で2年に一度数枚買ってます。

履き始めた頃はかなりしっかりした商品が販売されていたんですが、最近は薄くて弱い商品しか見当たらなくて、今年はそれを買うかどうか迷っていたんです。

ネットで以前のようなしっかりした商品が再販されていないか探していたら、シルク生地の3m切り売りのショップを見つけました。

ちょっとキズが入った「わけあり商品」なので切り売りだったらしいのですが、3,000円弱だったのでそれを買って今回は自分で縫ってみました。(´▽`)

あとは生地の強さがどんなものかなというところです。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハロウィン飾り

P1130045

今年はなぜかハロウィンの飾りつけをしたくなりました。

3年くらい前からすごい盛り上がるようになりましたよね~。

私も以前はうっすらとそういうイベントがあるということくらいしか思ってませんでした。

でも今は9月に入るとあちこちの雑貨屋さんや100円ショップにハロウィングッズが並ぶようになりました。

 

そこでワタクシも今年はいっちょ飾ってみようかと思いましてね。(´▽`)

セリアでウォールステッカーと飾りを1セットだけ買ってきました。

 

飾るのは玄関スペース。

ここを飾りコーナーに決めています。

 

P1130041

春に桜のウォールステッカーを貼ってそのまま。(笑)

雑貨もちょっと無秩序な感じ。( ̄ー ̄;)フッ・・

いったんステッカーと飾りを棚ごと撤去。

P1130050

そしてハロウィン仕様へ。( ̄▽ ̄)

棚もセリアで棚受け金具と板を買って付け替えました。

ウォールステッカーは手軽で本当に便利です。

10月終わりまでこれで楽しみます。

雑貨はもうちょっと増えるかも。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼しくてお出かけ

8月終わりから気温が下がってやっと過ごしやすくなりましたね。(´▽`)

 

8月上旬に夜の気温が少し下がった時期がありましたが、お盆明けから暑さがまた強くなって体もかなりキツかったです。

加えて自転車盗難により朝夕の通勤が2.2kmのウォーキングでさらにキツく。(笑)

 

休日でも決まっていた予定以外は全く出かけようと思わなかった8月でしたが、最近の涼しさに今日は久々に出かけたいという気持ちが湧いてきましたよ。

お昼を早めに食べて三宮の東急ハンズに行ってきました。

特に買う予定の物はなかったのですが、ハンズでいろいろな商品を見て回るのが好きなんですよね~。

でも回っている間に思い出したものがあったので購入。

2017090301

ミヨシの「白いせっけん」

近所のスーパーでは売っていないので思い出して良かった。(*^_^*)

 

結局これ一つ買って戻り、地元のミスドでお茶して帰りました。(笑)

9月は見たい映画が2本あるので最低あと2回は神戸に行く予定です。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »