« 炊き込みご飯とズボン下 | トップページ | とうもろこし »

家賃一年払い完了

昨日火曜日は平日の休みでした。

9月は私の家賃一年払いの月なので昨日銀行の窓口に行って振り込みを済ませてきましたよ。

私の住んでいるURの賃貸住宅では家賃を月払いで払うこともできますし、年単位で前払いすることもできます。

ワタクシは一年の前払いを選んでいます。

 

今回の家賃一年分は去年に始めた積立預金で払いました。

その前は普通預金で管理していたのですが、一年の積立預金にする方が確実にお金を用意できるので良いかなと思って始めてみました。( ̄▽ ̄)

 

昨日無事に払い終えて一安心。

これで来年の同じ時期まで家賃のことは考えなくて済みます。(´▽`)

 

積立預金は満期を迎えたあとすぐに新たに申し込んだので来年も同じように払えます。

一年一括払いといっても割引はあまりありません。

50万円以上払って数百円の割引です。(笑)

でもワタクシ3回連続のリストラを経験しているため、仕事はいつどうなるか分からないという気持ちがあるので年払いにしておく方が安心かなと思います。

家賃って結構支出の割合が大きいですから。( ̄ー ̄;)

 

理想の支出割合は家賃は25%だそう。

ワタクシの場合は約31%でやや支出が大きめです。

 

家賃は46,000円弱なので決して贅沢をしているのではなく、収入が低いのです。

 

一人になって世帯収入が一人分になってからは、市から「低所得者のための臨時福祉給付金が受け取れます」のお知らせが毎年届くようになりました。(笑)

それでも家賃のことを自分のやり方で対処しておくことで安心して暮らせています。(*^▽^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 炊き込みご飯とズボン下 | トップページ | とうもろこし »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

1年間、家賃の心配をせずに済むのは安心ですね(^-^)

計画的に、大事だなぁ。

投稿: ぱんだ | 2017年9月13日 (水) 11:33

ぱんださんnote

支出全体の31%を占める金額だと何かあった場合は私は節約とかで乗り切れそうにないです。coldsweats01
支出のコントロールがうまくいくとお金の心配はかなり減って安心して暮らせます。happy01

投稿: こっぺぱん | 2017年9月14日 (木) 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/71696206

この記事へのトラックバック一覧です: 家賃一年払い完了:

« 炊き込みご飯とズボン下 | トップページ | とうもろこし »