« ハロウィン飾り | トップページ | 家賃一年払い完了 »

炊き込みご飯とズボン下

タイトルに全く工夫がないこっぺぱんです。(笑)

だんだん涼しくなってきて食べたくなったものがこちら。 

 

2017091006

炊き込みご飯です。( ̄▽ ̄)

これはちょっとジャンルが違いますが、涼しくなると煮炊きをしたものが美味しく感じられますよね~。

暑いと作る気持ちが下がってましたが、ようやく上昇してきた感じです。

これが土曜日。

そして今日、日曜日はシルクの生地を使って、

使って、

使って作りました!

2017091001

ズボン下を!(´▽`)

ええ、ズボンじゃなく下着のズボン下を縫ったんですよ。(笑)

ワタクシ春から秋までシルクのズボン下を愛用しています。

 

昔腰痛がひどくてパンプスを履けなくなった時期があり、夏場でも運動靴とズボンという組み合わせになりました。

その時は素足に直接ズボンを履いていたんですが、真夏の暑さで脚にも汗が。

そうすると汗をかいた肌とズボンの生地が擦れて内ももが「股擦れ」をしてかなりヒリヒリする。

 

その「股擦れ」対策でシルクのズボン下を履くようになりました。

 

ネット通販で2年に一度数枚買ってます。

履き始めた頃はかなりしっかりした商品が販売されていたんですが、最近は薄くて弱い商品しか見当たらなくて、今年はそれを買うかどうか迷っていたんです。

ネットで以前のようなしっかりした商品が再販されていないか探していたら、シルク生地の3m切り売りのショップを見つけました。

ちょっとキズが入った「わけあり商品」なので切り売りだったらしいのですが、3,000円弱だったのでそれを買って今回は自分で縫ってみました。(´▽`)

あとは生地の強さがどんなものかなというところです。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« ハロウィン飾り | トップページ | 家賃一年払い完了 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

温かめのご飯が恋しくなる季節になりましたね(^-^)
シルク生地、キズありの状態はひどくはなかったのでしょうか…
強い生地だと良いですね。

投稿: ぱんだ | 2017年9月11日 (月) 12:00

ぱんださんnote

もっと気温が下がったらおでんやかす汁が美味しくなりますね~。
生地のキズはところどころに糸が引きつれたようになっている程度です。
ズボン下なので全く問題なしです。happy01

投稿: こっぺぱん | 2017年9月12日 (火) 10:26

シルクってお家で洗うと縮んだり硬くなりませんか? 「手洗い可」になっているものもありますが、服用のは洗える加工がしてあるのかな? 着物用の長襦袢なんかだと、ガビガビになった上に縮んで小さくなっちゃうんですよー。シルクの質は年々悪くなってるみたいですね。値段が上がってるからかな。

投稿: あざらしさん | 2017年9月13日 (水) 07:19

あざらしさんnote

えっと、何も考えずにネットに入れて普通に洗濯機で洗濯しました。coldsweats01
シワシワになりましたが硬くならず、縮んだ様子もありませんでした、良かった。
シルクのズボン下って履く人が少ないから原料の値段が上がると取り扱いをやめてしまうんでしょうね。

投稿: こっぺぱん | 2017年9月14日 (木) 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/71669995

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き込みご飯とズボン下:

« ハロウィン飾り | トップページ | 家賃一年払い完了 »