« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

エアコンの掃除

今日は平日の休みだったので家でまったりしつつ、エアコンの掃除をしました。

 

P1130098

夏が始まる前に一度掃除をして以来です。

掃除といっても外側と内側の届く範囲、フィルターの埃を取るくらいなんですけどね。

例年ですと暖房を使うのは12月に入ってからが多いんですが、今年は今の時期でもいきなり冷え込むことがあって、気温の落差に体がついて行かなくなってます。( ̄▽ ̄;)

先週末にカーボンヒーターは出していたんですが、エアコンの暖房も準備しておこうかと思って掃除しました。 

 

 

P11300992

掃除後はクリーニング機能を使います。

ウチのは12年前の機種なので今のような本格的なクリーナーではないと思いますが、一応やっときます。( ̄▽ ̄)

 

これで用意万端、冬が来ても大丈夫になりました。

大掃除も一つ完了。(´▽`)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗車ブラシ

先日Amazonであるものを買いました。

P1130088

それは洗車ブラシです。( ̄▽ ̄) 

 

P1130089

洗車ブラシといっても洗車ではなく掃除に使います。

ワタクシ車持ってないし、それ以前に免許も持ってないの。(笑)

 

最近、You Tubeでお掃除・片付け動画をよく見てまして、とあるお掃除業者さんが使っていたのがピンクの洗車ブラシだったのです。

その業者さんがその洗車ブラシで壁や天井の埃払いをしていたのを見て「おおっ!これは家庭の掃除にも便利だ!」となりまして、早速購入。

 

私は今まで埃はハタキを掛けるか雑巾で拭くかのどちらかでした。

家具などの通常の埃はそれでまあ良いんですけど、カーテンレールやコンセントや壁にある出っ張りやパイプなどなど、意外に家の中にハタキや雑巾だとやり難い場所が多いんですよ。

やり難い部分はとりあえず手の届くところだけやって、届かないところは放置状態。( ̄ー ̄;)

埃は積もって時折綿埃となって落ちてくる、とまあ、こんな感じです。(笑)

 

洗車ブラシを使うと脚立に乗れば、手の届かなかったところにもブラシが当たり、ハタキよりも埃を掻き落とすことができます。

しかもハタキや雑巾がけよりも楽ちん、わーい。ヽ(´▽`)/

 

気を良くしたワタクシは鏡台の大掃除を本日やりました。

鏡台の引き出しを出してブラシを掛けていきます。 

 

P1130099

意外に狭い場所にも入ります。

埃を掻き出して掃除機で吸っていきます。 

 

P1130097

ブラシの当たらない部分は刷毛を使いました。

これもお掃除動画を参考にしたものです。

 

余談ですが、これまで私は窓のアルミサッシの溝掃除は雑巾だったので、時間が掛かるし隅っこがきれいにならないし、歯がゆい思いをしていました。

刷毛でやったらこれまたすごく楽ちんでした。

 

戻って鏡台は引き出しや裏の部分もブラシと刷毛を使って掃除機で埃を吸って終わり。

今回は雑巾がけをしなかったので手間も少なく短時間で終わりました。

塗れ雑巾で拭くと乾くまで時間が掛かるし、今日は台風の影響で大雨なので湿気もありましたし。

これから年末にかけて大掃除に取り掛かるのでお掃除動画を参考にやっていこうと思っています。

 

台風は大型で各地に大雨の影響が出ているようです。

皆様もどうぞお気を付けてお過ごしください。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休洗濯三昧

この連休は気温が上がって暑いくらいでした。

その暑さを利用して大物の洗濯をしましたよ。( ̄▽ ̄)

 

P1130074

日曜日は敷毛布。

 

P1130085

月曜日は掛毛布を洗濯。

どちらも一日で乾きました。

 

掛毛布を自宅の洗濯機で洗濯するのは初めて。

いつもなら真夏にコインランドリーで洗って乾燥までやるのですが、今年は自転車がないので運べなくなってしまい洗濯していなかったのです。

 

自宅の洗濯機は7kgなんですが、合わせの掛毛布が洗濯できるのか不安でした。

でもせっかくの洗濯日和なので洗濯機に突っ込んでみたところなんとか大丈夫でした。(´▽`)

 

冬布団と毛布の使わない季節の保管は圧縮袋に入れて押し入れに入れています。

夏が終わって袋から出すとなんとなく埃と湿気臭がするので水洗いしたいんですよ。

どちらの毛布もすっきりと洗い上がって気分もすっきりです。(〃▽〃)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイレの床にコルクマット

P1130081

ウチのトイレの元々の床材は白っぽいクッションフロアが貼ってあります。

クッションフロアの下はコンクリっぽくて硬くて冷たいんです。

冬は寒いだろうなと思って、2年前に引っ越しをして一か月経たないくらいにコルクマットを床の6割くらいに敷いたんですよ。

なぜ6割か?

どうせなら全部敷けよって思いますよね。( ̄ー ̄;) 

 

P1130082

その理由がここの部分と、 

P1130083

この部分。

 

狭いので這いつくばって型を取らなければと思うと面倒で、もう作業する気が全く起きない。(笑)

なので約2年間6割だけ敷いた状態で放置していました。

 

が、ついに本日作業しました! 

P1130075

アフター!

 

あ、先の敷く前の画像は2年前のものではなく、今日コルクマットをいったん全部のけて床掃除をした時に撮ったものです。

コルクマットは前の家で使っていたものを剥がして処分した時にきれいなものを残して置いていたものです。

なので日焼けしたものと家具の下になっていたため元の色が残っていたものとで若干色むら仕様となっています。(笑)

そして肝心のアノ部分。 

P1130076

頑張りました~。ヽ(´▽`)/

 

1回失敗して作り直し。

ジョイント部分に少し隙間が開いたけど気付かないフリ。

どなた様も同様に気付かないフリをして下さいませ。(笑)

 

P1130080

もう一つの方も頑張りました。

こっちは輪っかの部品が持ち上がるんですよ。

下はガタガタだけどうまく隠せてます。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランニングと墓参りと産直スーパー

今日と明日の二連休です。( ̄▽ ̄)

でもいつも通りに朝起きてランニングへ。

 

2017100801

5時20分、もうこんなに夜明けが遅くなりました。

でも暗いのも良いんですよ。

だんだん白々と夜が明けていくのを見ながら走るのが好きなので、今私には一番良い季節です。ヽ(´▽`)/

 

朝ご飯を食べた後は母のお墓参りに行きました。

9月のお彼岸は行っていなかったのです。

母は「須磨寺」というお寺の共同墓に埋葬しています。

神戸市須磨区にあるお寺なのですが、今回お寺の帰りに同じ須磨区の外浜町という所にある産直スーパーに行ってきました。

 

お寺からは2.6kmほどの距離でしたが、朝のランニング効いていて結構疲れました。(笑) 

 

2017100803

産直スーパー「ナナファーム須磨」です。

HPはこちら→

 

できたのは12年くらい前だったと思います。

当時こっぺぱんエリアには産直スーパーがまだなかったので、行ってみたいな~と思っていました。

でも開業当初は当時の最寄り駅から遠くて不便だったのですよ。

その後2年くらいして新しい駅が出来ましたが、ワタクシがすっかり忘れてしまいましてね~。(笑)

それが近頃急に思い出したので行ってみました。

 

 

新しい駅ができたといっても駅から徒歩13分かかるので今日は玉ねぎと人参とお肉を少しだけ。

産直スーパーなので生鮮食品は新鮮でいろいろ買いたかったけど、もうちょっと駅が近かったらな~。( ̄ー ̄;)

などと思いましたが、産直スーパーに行って見て回るのは楽しいです。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年スケジュール帳

セリアで来年のスケジュール帳を買いました。

P1130071

B6サイズでシンプルな表紙が気にりました。( ̄▽ ̄)

これにするまで100円ショップや他の文房具店、雑貨店でいろいろ見て回ってようやく決まりました。

P1130072

中も見開きの月間のみなので薄いです。

でもそんなに予定は入れないのでこれで十分なのです。

来年は連休が多いので一泊の一人旅に行きたいな~とスケジュール帳を見ながら考えています。(´▽`)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »