« 換気扇と押し入れの大掃除 | トップページ | 郵便局にて時代を想ふ »

我が家にシクラメンがやってきた(12月2日)

♪まわた~いろした、シクラメンほど~、すがしい~ものはない~。

今の人知らないかな~。

ワタクシ大好きな曲です。( ̄▽ ̄)

今年はシクラメンが欲しいと思っていました。

買うのがいつが良いかネット調べたところ、11月終わりから12月初めのお花屋さんで買うのがオススメというのを見たので12月入ってから買いに行きましたよ。

 

シクラメンは人気なのでホームセンターやスーパーでも売ってますね。

でもワタクシ初心者なのでしっかりと育ててもらったもの、そして水を下から吸い上げるタイプのものが欲しかったんですよ。

 

実は去年、会社のシクラメン、年明けに元気が無かったので水不足かなと思ってお水をあげたらデロンデロンに萎びたあげく枯れちゃって。( ̄ー ̄;)

ゴメンなさい専務、枯らした犯人はワタクシです。

おっと、話がそれた。 

 

P1130149

買ったのはピンクのシクラメン。

注意するポイントを花屋さんから教えてもらって帰ってきました。

水切れに注意して暖かい部屋の内側に置いておけば大丈夫とのこと。

 

窓際は意外と寒さが伝わるんだそう。

水は上からかけずに下の水受けに入れて、半分くらい常に溜まっている状態にしておけばOK。

冬中楽しめると良いな~。(´▽`)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 換気扇と押し入れの大掃除 | トップページ | 郵便局にて時代を想ふ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

色が綺麗なシクラメンですね(^-^)

水の吸い上げ方って違うんですね!

上から吸うのと下から吸うのとあるのかぁ…
勉強になりました。

投稿: ぱんだ | 2017年12月 5日 (火) 11:56

ぱんださんnote

普通の鉢植えのタイプとプラスティックの鉢の下に水受けが付いているタイプがありますよ。happy01
シクラメンに限らず普通の鉢植えは枯らすことが多いんですよワタクシ。
土の表面が乾いたら水やりというのを守れば水不足で枯れるし、自分の感覚ですれば根腐れして枯れるし。coldsweats01
とりあえず簡単な方が良いです。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2017年12月 5日 (火) 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/72364444

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家にシクラメンがやってきた(12月2日):

« 換気扇と押し入れの大掃除 | トップページ | 郵便局にて時代を想ふ »