« 我が家にシクラメンがやってきた(12月2日) | トップページ | 台所の大掃除 »

郵便局にて時代を想ふ

今日は平日の休みでした。

12月は今日一日しか平日の休みがないんですよ、おおう!(泣)

それに仕事の都合で23日の祝日は出勤です、おおう!!(号泣)

 

まあ年末年始の休みを楽しみにマイペースでやっていこうと思います。( ̄▽ ̄)

 

今日は朝少しだけ大掃除をしてから郵便局に行ってきました。

口座を一つ解約するのと保険の受取口座の指定手続きです。

保険と言っても10年満期の少額の保険です。

 

昔は保険は貯蓄性が高い時期もありましたが、今は金利が低いので保険は保険、貯蓄は貯蓄と分けて考えています。

今までは満期になって入金手続きをする時に入れてほしい口座を指定していたんですが、年末控除の書類が送られてきた時に前もって指定する手続きをオススメされたのでやってきました。

私は満期の時でも良いかなと思うんですけど、簡保から電話があったもんで。

ほっておいてまた電話がかかってくるのも面倒なのでね~。( ̄ー ̄;)

 

その保険、満期が平成34年なんです。

平成34年はもう来ないんですよね~、新しい元号はなんでしょう?

 

解約の方は口座を減らして総合口座一本に絞ったんです。

貯蓄口座を持っていたんですが、今は金利が総合も貯蓄も一緒なので分ける意味がなくなってしまって。

昔は貯蓄口座の方が金利が少しだけ高かったんですよ。

 

 

何もかも昔の話だな~。(遠い目)

などと郵便局の椅子に座って想ったのでした。(´▽`)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 我が家にシクラメンがやってきた(12月2日) | トップページ | 台所の大掃除 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

銀行もですが、本当に昔は金利が良かったですよね…今では信じられない位に…

今月、平日のお休みが少ないんですね…お正月休みの関係でしょうか。

投稿: ぱんだ | 2017年12月 6日 (水) 12:08

ぱんださんnote

今は小数点以下の0がいくつ付くんだっていうくらい低い金利ですね。coldsweats01
休みはお正月休みの関係で平日の休みが年末に行っております。coldsweats01
なので3週連続で週6日出勤です。
ぼちぼち仕事します。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2017年12月 6日 (水) 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/72380789

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便局にて時代を想ふ:

« 我が家にシクラメンがやってきた(12月2日) | トップページ | 台所の大掃除 »