« 我が家に観葉植物がやってきた(一か月前) | トップページ | 我が家にシクラメンがやってきた(12月2日) »

換気扇と押し入れの大掃除

今日は朝に、

 

P1130146

換気扇の中の部品と、  

 

P1130145

本体とその周辺の大掃除をしました。

今年は夏に一度掃除をしていたので去年の大掃除よりも楽でした。

シッコロファンにも慣れてきたので来年は季節ごとに掃除しようかなと思ったりしてます。

まあ、思っているだけかもしれませんが。(笑)

 

 

そして朝9時を過ぎてから押し入れの大掃除に着手。

日曜日なのであんまり朝もはよから掃除機をかけるのはどうかなと思って換気扇掃除を先に持ってきたのですよ。( ̄▽ ̄) 

 

P1130153

掃除は上から下が基本。

ということで天袋をグワーッと掃除。

ピンクの洗車ブラシで天井から壁から床までブラッシングしながら埃を掃除機で吸い取っていくんです。 

 

 

P1130154

そして中段をウリャーッと掃除。

敷いているのは前の家の部屋で最後に敷いていたゴザです。

板の上に直接布団を置くのが苦手で、亡き母ヨッシーさんもそうだったのでこうやって敷くのが我が家の習慣なのです。

それもちゃんとめくって大掃除しましたよ。 

 

P1130157

そして下段をオリャーッと掃除。

下段は先日6畳間の床材を仕舞った時に1/3の大掃除をしていたので、残り2/3を掃除して完了。(´▽`)

 

2年前に引っ越した時よりも物がかなり整理できているので、今年は中身を全部出して大掃除が出来ました。

去年はかなり手抜きをしたような。(笑)

 

でも上から「出して掃除して入れて」を3回繰り返したらさすがに疲れました~。( ̄▽ ̄;)

時間がかかる場所2カ所の大掃除が終わってちょっとやれやれです。(*^▽^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 我が家に観葉植物がやってきた(一か月前) | トップページ | 我が家にシクラメンがやってきた(12月2日) »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

丁寧にお掃除されてますね!
流石だなぁ、と感心しきりです(^-^)

厄介なトコが終わるとやれやれですね。

投稿: ぱんだ | 2017年12月 4日 (月) 12:18

ぱんださんnote

体力と時間を使う所が終わると気が楽になります。happy01
今年は11月中頃から少しずつ大掃除を始めていました。
しんどくならないように分けてやっています。

投稿: こっぺぱん | 2017年12月 4日 (月) 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/72364179

この記事へのトラックバック一覧です: 換気扇と押し入れの大掃除:

« 我が家に観葉植物がやってきた(一か月前) | トップページ | 我が家にシクラメンがやってきた(12月2日) »