« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

久々コケて

本当はローソンの期間限定スイーツを買ったので、題名は「ローソンスイーツ メロンのショートケーキ」にしたかったのですが・・・。  

 

P1130669

月曜日の夜、単発セミナーを受けた帰り道、翌日のおやつにローソンスイーツを食べたくなって買ったものです。

 

話題になっていたスイーツが買えて気分良く家に向かっている途中の道端で久々にコケましてね。( ̄▽ ̄;)

道の段差で足首がクニュっとなったと思ったら、体もフニュとなって気が付いたら道端に転がっておりました。

 

 

ドーンとコケたのではなかったのでワタクシ自身はケガもなく大丈夫でしたが、コンビニスイーツも一緒に転がってしまい、  

 

P1130671

深手を負ってかわいそうなことになりました。 

なんで別の日にコケなかったのかと悔やんだものの「後悔先に立たず」です。 

 

P1130673

上にしっかりとした蓋が付いていたので中身が道路に飛び出ることはありませんでした。

 

 

P1130675

でも「ローソンさん本当にすみません」という状態になってしまいました。( ̄▽ ̄;)

本来のお姿はこちらです→☆  

P1130693

平日の休日、家カフェにピッタリなスイーツ。

皆様、本来の姿を思い浮かべて下さいよ。

 

スポンジがフワフワで、クリームは甘さを抑えつつメロンを引き立たせる味で美味しかったです。(´▽`)

コンビニスイーツ、ここまで来たかという感じ。

 

何も言われずに出されたら私はきっとケーキ屋さんのケーキだと思ったことでしょう。

 

大きさはやや小ぶりですが、アラフィフこっぺぱんにはちょうど良い大きさです。

何より1個だけ買えるのが良い!(*^▽^*)

ケーキ屋さんだと私的に1個だけ買いにくい気持ちがあるんですよね。

お店の名誉のために言っておくと、今まで1個だけ買ってもお店に邪険にされたことは一度もないんですよ。

ないんですけど1個よりも2個買っちゃうんですよ。

若い時は2個買っても数時間空けば食べられたんですけど、最近ちょっと胃がきつくて。(笑)

 

余談になりましたが、そういうこと関係なくこのケーキは美味しくて良かったです。(*^▽^*)

5月22日発売で2週間限定、税込み395円です。

ちなみにワタクシローソンの回し者ではありません。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パソコンの裏が・・・

以前なんちゃってDIYで作ったこの間接照明。 

 

P1130279

これは白熱電球なんですが、電球部分がかなり熱くなるんです。

それは知っていたので、パソコンの裏に置いた時に本体に接触しないようにかなり気を付けていたんですね。

 

それが、それが・・・。 

P1130641

いつの間にか電球とパソコンが接触していて、当たっていた部分がこんなことになってしまいました。(;ω;)

電球が傾いてパソコンに当たっていたまましばらく点灯していたようです。

 

幸いなことにパソコン自体には影響がなかったようで、無事に使えています。

 

白熱電球はすぐに撤去しました。

でも間接照明は続けたかったのでネットで探して熱くなりにくいLED照明を購入。 

 

 

P1130642

細長いタイプです。

 

 

パソコンの裏が溶けていたのを見た時は本当に焦りましたけど、中身に支障がなくてほっとしました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログ10年

2008年に始めたこのブログ、今日で丸10年になりました。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

実はこの数日、この日を忘れないように気を付けておりました。

だって1日しかないんですもの、この日は。(笑)

記念に是非とも書きたかったのですよ。

 

うっかり逃してなるものかという感じ。(´▽`)

といってもなんも特別なことはしないんですけどね。(笑)

ひっそりと始めたこのブログ、10年続くとは思いもしませんでした。

子供の頃から日記はまるっきり続いたことがありませんでしたから。

 

まあ、このブログも気が向かなければ書かなくても良いというマイルールで、飛び飛びののんびりモードでやっていたのがなんとなく続いたというのが正直なところでしょうか。( ̄▽ ̄)

 

それでも10年の出来事がたくさんあって、自分でも忘れてしまったこともこのブログの中に残っていて、それらを見ると続けて良かったなと思います。

 

それもこれも読んで下さる皆様のお陰です。

本当にありがとうございます。

 

 

41歳で始めたワタクシも51歳になりました。(´▽`)

10年後は還暦過ぎですよ。(笑)

20年記念も同じように書きたいな~。

 

これからもずっとゆるゆると続けていけたらと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の早朝ランニング

今年2018年はマラソン大会に出ないと決めたので、休日の早朝ランニングはしばらく休んでいました。

 

休日の朝寝を楽しんでおりましたが、そろそろお腹にお肉がタップンと付き始めたました、ありゃりゃ。( ̄▽ ̄;)

 

2018052202

というわけで今朝は久々の早朝ランニングです。(笑)

今の時期は夜明けが早いのでワンコのお散歩も多く、よそ様のワンコ達にデヘデヘと癒されるワタクシです。(´▽`)

 

いろいろなワンコが散歩に来ていますが、今日はバーニーズ軍団を見かけました。

ワタクシが勝手にそう呼んでいるだけですが。( ̄▽ ̄)

 

私がランニングする海岸沿いで時々遭遇する、大型犬たちがいましてね。

一つがバーニーズマウンテンドッグ数匹を散歩させているバーニーズ軍団。

 

もう一つがサモエド数匹を散歩させているサモエド軍団。(こちらも勝手にそう呼んでます)

どちらの軍団もきちんとしつけされていて、大型犬が足並みをそろえて歩く姿はかなり壮観です。

 

でも遠くから見てるだけなんですけどね。(*^▽^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カウンターも模様替え

先週食器棚の模様替えをした後、カウンターの模様替えもちょこっとやってました。

材料はその前のトイレのクッションフロアを貼った時の余り分とクッションレンガシートの二つを使いましたよ。 

 

P1130508

このカウンター、一見きれいに見えるんですが、 

 

P1130510_2

実はこのように汚れ防止のためにビニールを置いていたんですよ。

料理の作業台なので作業をするといろいろ汚れますよね。

 

元々の天板は多少は汚れ防止の加工がされているんでしょうけど、台所用の板ではないので油や水が付くとシミになりやすいのですよ。

白で汚れが目立つしで一年ほどずっとビニールを置いて作業していました。

でもやはり水ジミ油ジミが付いて落ちないので、一年経ったしということで余ったクッショフロアを貼りました。( ̄▽ ̄) 

P1130515

クッショフロアの余り方が中途半端だったのでこのように切り貼りし、 

 

P1130520

両面テープを使ってペタリ。(´▽`)

クッショフロアは水に強いので汚れてもサッと拭けて楽ちんになりました。

 

まずは上の部分の模様替えが完了。

 

P1130626

続いて台にしているカラーボックスの裏の部分。

こちらも汚れが付いてしまいました。  

 

P1130627

それをクッションレンガシートを貼って汚れなど無かったことに。(笑) 

 

P1130630

ついでに物入兼テーブルにもクッションレンガシートを貼ったので食器棚からの見た目が統一されました。ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食器棚の裏側の模様替え

夏になると6畳間にフローリング風床材を敷いて襖を外し、台所と続きにしてLDK風にするんですが、実は襖は4枚ありまして、内2枚だけを外しているのです。

 

P1130595

残りの襖2枚は残したまま。

 

 

P1130597

全部外さない理由はこれ。 

台所側に置いている食器棚の裏側が丸見えになるからです。

化粧板を貼った家具だったら良いんですが、もろベニヤ板なものできれいじゃなかったんですよね。( ̄ー ̄;)

ちょうど食器棚と襖が同じくらい幅だったので台所側から見ると襖は気にならなかったんですよ。

 

でも今年は食器棚の模様替えにトライしてみました。 

 

P1130602

そのために買ったのは壁紙、のりなしタイプ、1m 360円ほど。

春からネットでいろいろ物色して気に入ったのがこちらでした。 

 

P1130603

拡大するとこんな感じ。

淡いブルーが涼しげで良いかなと。(*^_^*) 

 

P1130607

それを今回は幅広のマスキングテープと両面テープで張ることにしました。

これらも壁紙と同じショップで同時購入。

 

のりなしの壁紙にしたのは二つの理由がありました。

 

一つ目はのり付きは貼るのに失敗しそう。

裏がベニヤ板でガサガサなので変な風にくっついてしまったら壁紙がダメになりそう。

二つ目は賃貸DIYでできる壁紙の貼り方を練習したかった。

賃貸はもし退去することになったら現状復帰が必要なので、のり付きの壁紙とか不可。

剥がせる糊を使った壁紙もあるんですが、ウチの壁、当たっただけで壁紙が剥がれたりするのでそれも使いたくないんですね。

 

マスキングテープと両面テープを使って貼るというのが今のワタクシが選べる方法かなと思っています。(でもこれも実際やると元の壁紙が剥がれそうだけど)

 

まあ、とにもかくにもまずは練習。( ̄▽ ̄)

自分の家具なら失敗しようが下地が剥がれようがいいもんね~。(笑) 

 

P1130608

まずはマスキングテープを貼ります。 

 

P1130610

その上から両面テープを貼って、壁紙を貼っていきます。 

 

P1130612

貼れました~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

って全然足りないじゃないですかあ。

 

でも良いんです、これには理由があるんですよ。

 

 

P1130613

ここでダイソーで買った材料登場。

 

P1130614

これはダイソーの「クッションレンガシート」150円です。

実は壁紙よりもこちらの方が使いたかったものなんですよ。

 

4月に壁紙を探してネットを徘徊していた時、いろいろな壁のDIY画像を見ていたんですよ。

そしたらこのシートを使って壁をリフォームしている方の画像を見つけました。

 

クッションレンガシートで検索してみると素敵画像が出てくる出てくる。

もう惚れちゃって。(´▽`)

 

いろいろな画像を参考にして今回は壁紙との組み合わせでやってみることにしたというわけです。 

 

P1130615

これね、ウレタン素材で柔らかくてすごく軽いです。 

 

P1130616

裏面のフィルムを剥がすと粘着面になっているので貼りたい場所にペタンと貼れます。

 

 

P1130617

このクッションレンガシートを下部分に貼って完成。

シートの幅と食器棚の幅がほぼ同じだったのでそのまま使えました。 

 

P1130618

寄るとこんな感じ。 

 

P1130620

カラーボックスの裏にも貼りました。 

 

P1130619

こんな風にハサミやカッターナイフで簡単に切れるので長さ調整も楽々でした。 

 

P1130621

配置を元に戻して完成です。

壁紙、貼るのにちょっと失敗してボコボコになってしまいました。( ̄ー ̄;)

でもまあ良いかで済ますのがワタクシのなんちゃってDIY。(爆)

 

では、 

 

P1130597

ビフォー、 

 

P1130622

アフター。 

ああ、気分がすごく変りました!

ビバ!模様替え! ビバ!クッションレンガシート!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

松本旅行 ホテル&食事

松本に着いたのが午前10時ちょっと過ぎ。

朝が早かったので小腹が空いたために少しだけお腹に入れました。

 

2018050503

稲庭風うどん。

おだしが効いていて美味しかったです。

でも後から長野県に行ったのだから信州そばを食べれば良かったと思いました。(笑)

 

午後4時過ぎに観光を終えてホテルにチェックインして荷物を置いてから食事に行きました。

 

P1130593

夕食は松本名物「山賊焼き」。

友達が教えてくれましてね。

山賊焼きというのは鶏の胸肉やもも肉を生姜を効かせたタレで味付けし片栗をまぶして揚げた唐揚げなんですが、豪快に肉を丸1枚揚げるのが特徴なんだとか。

 

確かにデカかった。

出てくるときはちゃんと食べやすいように切ってくれています。

外側サクサクで中ジューシーで美味しい~。ヽ(´▽`)/

しかし、デカかった、最後かなりお腹が苦しくなりました。(笑)

でも美味しかった~。

 

食べた場所は松本駅です。

実は松本駅には山賊焼きのおすすめ店の「からあげセンター」というお店があったのですよ。

 

でね、10時過ぎにうどんを食べてから間食もせずにお腹を空かせてそのお店に行ったのです。

 

着いたのは夕方5時ちょっと過ぎ。

 

5時ちょっと過ぎですよ、その時点で45分待ち・・・。

 

待てませんでした、ワタクシ、お腹が空き過ぎていて。( ̄ー ̄;)

結局別のお店で食べたんですが、そこも美味しかったので結果オーライでした。

 

ところで今回のホテルはビジネスホテルの「松本ツーリストホテル」でした。 

 

P1130590

ビジネスホテルのシングルなので作りはコンパクトでシンプル。

でも近年作られたものはベッドが広くて良いですね。(*^_^*)  

 

 

P1130591

反対の向きから。

 

 

P1130592

左のドアが出入り口、正面の白いドアがトイレとユニットバス。

ビジネスホテルってドアを入るとバストイレがあって奥にベッドスペースなので長細いイメージなのですが、ここのホテルは壁際にバストイレなので正方形に近い形でした。

 

ドアを開けてすぐベッドにはちょっと驚いたけど、視覚的には部屋が広く感じるのでこれも有りだな~と思いました。( ̄▽ ̄)

 

この松本ツーリストホテルは大浴場と朝食バイキングで、特にレビューでは朝食の評価が高かったので選んだんですね。

でも夕食であまりにもお腹が一杯になりすぎて、部屋から出たくなくなり大浴場は断念しました。(笑) 

 

2018050601

翌朝の朝食。

どちらかというと和食系のメニューが充実したバイキングでした。

私は普段の朝食がご飯なので、ホテルではパン系。

ハムとかウインナーとか見なかったような。

ゴールデンウイークなので朝食も結構人が一杯でした。

美味しかったけど混んでて落ち着かなくて、混まない時期にまた泊まってみたいなと思いました。

でも過ごしやすくて快適な良いホテルでした。(*^_^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長野県松本旅行 観光

松本へは新幹線で名古屋まで行って名古屋から特急に乗って行きました。

 

P1130552

始発だったせいか新幹線は自由席でもかなり空いていましたよ。

 

 

P1130556

こちらは特急の「ワイドビューしなの」の出発前の自由席の車内。

こちらも乗客は少なかったです。

ゴールデンウイーク最後の週末とはいえ、特急の方は混んでいるだろうと思っていたのでちょっと拍子抜け。(笑) 

 

2018050504

でもおかげで私は空いた社内でゆったりのんびりと快適に過ごせました。( ̄▽ ̄)

 

松本では最初に美術館へ

 

駅で軽くうどんを食べてから午前11時ごろ入館して12時半くらいまでゆっくり見て回りました。

今回は松本美術館メインだったのでたっぷりと時間を取り、他の観光は松本城を見に行けたらいいなというくらいの計画にしていました。

2014年には奈良、2016年には福山へそれぞれ一泊旅行していますが、長距離の旅行は2013年の諏訪大社以来です。

なので体力を考えて今回の観光は松本駅周辺にしました。 

 

P1130573

美術館から松本城に行く途中で鯉のぼりに遭遇。

やはり季節の行事って良いもんですね。(´▽`) 

 

 

P1130580

松本城。

美術館もそうでしたが松本城、混んでました。

ここにきてゴールデンウイークを実感。(笑)

天守閣に入るのは100分待ちだったのでお城の周りを散歩。  

 

P1130577

遠くには日本アルプスが。

ワタクシ、初アルプスです。(*^_^*)

 

人が写らないようにとズームで撮ったんですが、どなたかの頭が入っちゃってました、なはは。

松本城も人が多くて疲れてきたので「旧松本高等校」を目指しながら街中を散策することにしました。

途中で「蔵シック館」という建物のあるエリアがありましたが、やはり人が多くてお土産物屋さんや飲食店が沢山あるな~と思いながら通過。

一人暮らしを始めて本当に人混みが苦手になってしまいました。( ̄▽ ̄;)

帰ってきてから調べたら「蔵シック館」の喫茶店は私好みだったことが判明。(笑)

また機会があったら行こう・・・。

 

実は旧松本高等学校は事前に知っていたわけではなく、松本駅から美術館へ行くために乗った巡回バスの中から見た場所でした。

良い感じの洋館だったことと、松本城から移動しても1kmちょっとくらいしか離れてなかったので行くことができました。 

 

P1130582

門の右手には「重要文化財 旧松本高等学校本館」

今は図書館及び文化会館として使われているそうです。

休館日で中を見ることはできませんでした、残念。

 

 

P1130587

門の左側、入り口は門の中を入った所にある講堂。

こちらは一般公開はしていないという内容の立て札がありました。 

 

P1130586 

これらの建物は「あがたの森公園」の敷地内にあります。

ずっと奥まで広い公園が続いていて、その道の両脇にはヒマラヤ杉が植えられています。

 

木の傍にベンチがあったのでしばらくここで座っていました。

人はいるんですけど多くなく、とても静かで落ち着いた場所でした。

松本美術館~松本城~旧松本高等学校と歩き回って疲れたので観光はここで終了。

夕方4時を過ぎていたのでホテルに行くことにしました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

松本市美術館 草間彌生展

松本市市制施行110周年記念・松本市美術館開館15周年記念

「草間彌生 ALL ABOUT MY LOVE 私の愛のすべて」

5月5日に見に行ってきました。( ̄▽ ̄)

 

P1130559

美術館入り口のオブジェ、かなりのインパクトです。

ゴールデンウイークなので沢山の方が見に来られてましたよ。

 

 

P1130568

階段の途中にある「ヤヨイちゃん」。

切れちゃった前の青いのが「トコトン」。

ごめんねトコトン、ヤヨイちゃんに気を取られて見落とした。( ̄ー ̄;)

 

この階段を上がって第一会場へ。

ここは撮影可ポイントなので皆さん順番に前に立って記念撮影されてました。

以降、画像があるのは全部撮影可の場所です。

 

ワタクシ、草間彌生さんについてほとんど知らないのですよ。

水玉のモチーフが有名なこと、作品で知っているのは「黄色いかぼちゃ」、そしてテレビで拝見したお姿。

 

こういう場合、前もって下調べして見に行くんでしょうけど、今回は何も知らないまま作品を見て感じる方が良いんだろうと思いました。

ブルース・リーのセリフ「考えるな、感じろ!」で。( ̄▽ ̄)

 

P1130567

「真夜中に咲く花」

第二会場の入り口にあります。

 

P1130564

P1130565

P1130562

部屋全体のテーマは「わが永遠の魂」(各絵にもタイトルがあります)

194×194の大きなキャンバスが4面の壁にびっしりと展示されたこちらの会場はかなりの迫力がありました。

人が多くて写り込んでしまうので全部は撮れませんでした。

 

 

P1130572

中庭の「大いなる巨大な南瓜」

 

とにかく沢山の作品があります。

絵画だけではなく、コラージュ作品、立体作品、光を使ったオブジェなどなど子供の頃から現在に至るまでのいろいろな年代の作品がありました。

 

私は現代アートはよく解らないんですが、「ありとあらゆる方法で湧き出る何かを表現したい」という強い想いを感じました。(正解かどうかは分かりませんが)

実物を前にしていろいろ感じることがありました。

松本まで見に行って良かったです。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »