« 松本市美術館 草間彌生展 | トップページ | 松本旅行 ホテル&食事 »

長野県松本旅行 観光

松本へは新幹線で名古屋まで行って名古屋から特急に乗って行きました。

始発だったせいか新幹線は自由席でもかなり空いていましたよ。

こちらは特急の「ワイドビューしなの」の出発前の自由席の車内。

こちらも乗客は少なかったです。

ゴールデンウイーク最後の週末とはいえ、特急の方は混んでいるだろうと思っていたのでちょっと拍子抜け。(笑)

2018050504

でもおかげで私は空いた社内でゆったりのんびりと快適に過ごせました。( ̄▽ ̄)

松本では最初に美術館へ

駅で軽くうどんを食べてから午前11時ごろ入館して12時半くらいまでゆっくり見て回りました。

今回は松本美術館メインだったのでたっぷりと時間を取り、他の観光は松本城を見に行けたらいいなというくらいの計画にしていました。

2014年には奈良、2016年には福山へそれぞれ一泊旅行していますが、長距離の旅行は2013年の諏訪大社以来です。

なので体力を考えて今回の観光は松本駅周辺にしました。

美術館から松本城に行く途中で鯉のぼりに遭遇。

やはり季節の行事って良いもんですね。(´▽`)

松本城。

美術館もそうでしたが松本城、混んでました。

ここにきてゴールデンウイークを実感。(笑)

天守閣に入るのは100分待ちだったのでお城の周りを散歩。

遠くには日本アルプスが。

ワタクシ、初アルプスです。(*^_^*)

人が写らないようにとズームで撮ったんですが、どなたかの頭が入っちゃってました、なはは。

松本城も人が多くて疲れてきたので「旧松本高等校」を目指しながら街中を散策することにしました。

途中で「蔵シック館」という建物のあるエリアがありましたが、やはり人が多くてお土産物屋さんや飲食店が沢山あるな~と思いながら通過。

一人暮らしを始めて本当に人混みが苦手になってしまいました。( ̄▽ ̄;)

帰ってきてから調べたら「蔵シック館」の喫茶店は私好みだったことが判明。(笑)

また機会があったら行こう・・・。

実は旧松本高等学校は事前に知っていたわけではなく、松本駅から美術館へ行くために乗った巡回バスの中から見た場所でした。

良い感じの洋館だったことと、松本城から移動しても1kmちょっとくらいしか離れてなかったので行くことができました。

門の右手には「重要文化財 旧松本高等学校本館」

今は図書館及び文化会館として使われているそうです。

休館日で中を見ることはできませんでした、残念。

門の左側、入り口は門の中を入った所にある講堂。

こちらは一般公開はしていないという内容の立て札がありました。

これらの建物は「あがたの森公園」の敷地内にあります。

ずっと奥まで広い公園が続いていて、その道の両脇にはヒマラヤ杉が植えられています。

木の傍にベンチがあったのでしばらくここで座っていました。

人はいるんですけど多くなく、とても静かで落ち着いた場所でした。

松本美術館~松本城~旧松本高等学校と歩き回って疲れたので観光はここで終了。

夕方4時を過ぎていたのでホテルに行くことにしました。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

松本城、立派なお城ですね。
天守閣見学に100分待ちは凄いですね!
ゴールデンウィークだわ。
休館日は残念でしたね…

投稿: ぱんだ | 2018年5月 9日 (水) 11:34

晴天に鯉のぼりと日本アルプス、いい景色ですね。松本城は天守閣への階段が大変なので、外から見ただけでもいいかもしれません。

投稿: | 2018年5月 9日 (水) 20:00

すみません、名前書き忘れました( ̄▽ ̄;)

投稿: みけ子 | 2018年5月 9日 (水) 20:02

ぱんださんnote

街中もそこそこ人が多かったんでけど、激混みかというとそこまでではありませんでした。
でも松本城で100分待ちを見た時にゴールデンウイークを実感しました。(笑)

投稿: こっぺぱん | 2018年5月10日 (木) 06:08

みけ子さんnote

とても良いお天気で日本アルプスもきれいに見えました。happy01
お城の階段は昔のものなので急で怖いですよね。
また松本に行く機会があって空いていたらということにします。

投稿: こっぺぱん | 2018年5月10日 (木) 06:12