« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

ジェノバラインで淡路島へ

こっぺぱんエリアは瀬戸内で淡路島が見えます。

瀬戸内を通るいろいろ船もよく見えてまして、日ごろフェリーに乗りたいな~と思っておりました。

 

ジェノバラインならお手軽だし、便数も結構あるので本日乗ってきました。

 

P1130785

ジェノバラインは小さくて結構早いのであれよあれよと明石の乗り場が遠ざかります。 

 

P1130788

あっという間に明石海峡大橋に来て、 

 

 

P1130791

下を通り過ぎます。

 

結構揺れるのでブレブレ写真を量産しましたが、なんとか撮れた。

 

ちなみにデッキで写真撮って楽しんでいるのはワタクシ一人でした。(笑)

 

着いたのは淡路島、岩屋港。

 

P1130793

あら~、よく来たわね~と淡路島の猫。(´▽`) 

 

P1130794

岩屋港から歩いてすぐの所に「絵島(えしま)」という観光スポットがありました。  

 

P1130798

とても小さな島ですが、渡るための橋が掛けられています。 

 

P1130799

渡ると岩場があってちょっとしたスペースとなっています。

釣りしている方が数人いらっしゃいました。 

 

P1130800

中の岩場が良く見えるくらい海がきれいです。

 

イザナミとイザナギの神様が最初に作ったのが淡路島、もしくはこの絵島と言われているそうです。

 

県指定文化財 郷土記念物に指定されています。  

 

P1130801

もう少し歩くと海水浴場がありました。

 

シーズン前の平日なので誰もいませんが、今日はとても暑くて子供の頃の夏休みの感覚が蘇ってきました。

一足早い夏休み気分。( ̄▽ ̄)

 

 

今日は淡路島観光というよりフェリーに乗りたかっただけなので、ここで一休みして一時間半後のフェリーで帰りました。

 

フェリー乗船時間 片道13分、片道料金500円。

お手軽プチ船旅を楽しみました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親知らず

ワタクシ、親知らずが4本中3本残っています。

1本は昔に虫歯になったので抜きました。

残り3本の内、表に出ているのは2本、あとの1本は完全に歯茎の中にあります。

 

その2本は生え始めから20年以上かかって、最近やっと全体が出てきたんですが、下の親知らずが虫歯になっていました。(涙)

痛みが出てなかったので全然気付いてなかったんですよ。

 

長らく歯茎に半分以上が埋もれていたので、問題がなければ一生持って生きていくつもりだったのですが、虫歯になってしまっているのではね~。( ̄ー ̄;)

 

でも勇気が出ない。

歯医者さんに行く勇気が出ない・・・。

 

家の近くに良さそうな歯医者があるのを見つけてはいるんですが・・・。

後は予約の電話を入れさえすればいいんですが・・・。

 

勇気の出ないアラフィフこっぺぱんなのです・・・。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏以降、新しいお店が次々とオープン

今年の夏から秋にかけてこっぺぱんエリアでは3つの地域に買い物ゾーンがオープンする予定になっています。( ̄▽ ̄)

 

夏は会社から歩いて10分ほどの所に商業施設。

それと家のすぐ近所にも商業施設。

そして3つ目は家から歩いて7分くらいの所に。

夏のオープン予定の所は今建物を建設中で、秋オープンの所はまだ更地のままなんですが、フェンスに横断幕に「スーパー秋オープン予定!」と書いています。

 

具体的に分かっている情報は今の段階では、家のすぐ近くはファミレスとコメダ珈琲が、会社の近くのはジョーシンとイエローハットが、秋オープンのスーパーはヤマダストアーとのことです。(´▽`)

おそらく他のお店もいろいろ入るの思うので楽しみにしています。

平日の休みにコメダに行くんだ~、ランチにファミレス行くんだ~、ウキウキ。ヽ(´▽`)/

 

 

願わくばその3カ所のどこかに、ニトリとユニクロが入ってくれると嬉しいんですけどね~。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食器棚の横部分の模様替え

ウチの食器棚、買って10年以上経ちます。

小さな団地にちょうど良い大きさでとても気に入っています。( ̄▽ ̄)

P1130631

でもだんだん横部分が傷んできたのが気になってきました。 

 

P1130632

特に上部分がこんな感じです。

前部分は表面が剥がれたりはしていなくてきれいなんですけどね~。

 

当初は剥がれた部分に額を飾って隠そうかなと思ったんですが、それもなんだかピンと来ず。

 

P1130633

春に背面の模様替えを思いついた時に、横も壁紙を貼れば良いんじゃないかと思いましてね。

背面の模様替えをした時の記事はこちら。

その時に一緒に買った壁紙。

一見オフホワイトの無地に見えますが、

 

P1130634

地模様が入っているんです。

これがすごく気に入りました。(´▽`) 

 

P1130636

背面と同じようにマスキングテープと両面テープで貼って完了。

 

P1130637

アフター。

良い感じになりました。( ̄▽ ̄)

 

反対側は貼ってません。

壁で見えないから。(笑) 

ワタクシのDIYなんてそんなもの。(´▽`)

6畳間の本箱の横も傷んでいたので同じように貼ってきれいになりましたよ。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイペースに咲くシクラメン

2018061101

もしもーし。

今6月なんですよ~。(笑)

 

会社のシクラメンです。

地か植えできる小さなタイプで女性専務が1月に買ってきました。

 

割と早く2月に花が終わってしまい、でも枯れずにずっと葉っぱばかり育ってました。

それが先週末から急に咲き出しまして。

 

この時期に咲くとは思いもしませんでした。( ̄▽ ̄) 

時期を偽っていない証拠に、後ろのワイヤープランツと一緒に撮ってみました。(笑)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姫路ちょこっと観光

月・火で一泊した姫路。

ホテルで楽しむのがメインとは言え、どこにも観光しないのもちと寂しい。

 

P1130729

ということで、まずは姫路城。

 

前回行ったのは2015年の5月。

5年間という時間を費やした平成の大改修が終わり、3月下旬にお披露目が終わった2か月後のことでした。

 

その時も平日に行きましたが、観光客がかなり多かったです。

その時に比べたらかなり落ち着いていました。

 

 

でも今回も外観だけ。(笑)

というのは、姫路が近いので子供の時からよく来ていて、天守にも何度も登ったもんですから。(´▽`)

今回は別の所へ。

 

P1130735

行く途中で和船乗り場を見ました。

和船、乗りたいな~。

この時はやってませんでした。

 

 

P1130736

着いたのは姫路城の近く、お堀に沿って西へ少し移動した場所の日本庭園「好古園」。

 

1万坪の広さがあり、本多忠政が造営した西御屋敷や武家屋敷、通路跡地の地割を活かした9つの大小庭園やアプローチ樹林帯・広場で構成されているそうです。

 

当時のままではなく、京都大学教授中村一氏の設計監修を受け造られ、平成4年に開園したとのことです。

入園料は大人300円、小・中・高校生150円。

 

P1130738

こちらは9時開演直後だったこともあって、ほとんど初めは観光客がいませんでした。

 

 

P1130741

とにかく静かで気持ちが良い。(*^▽^*)

 

 

P1130742

庭園内にはいくつも建物があります。

人がいないので、

 

 

2018060902

こんなことしたりして。(笑)

 

 

 

P1130752

新緑が綺麗でしたが、花もあちこちで咲いてました。

もう紫陽花も。

 

P1130756

こんなに長い土塀。

 

 

P1130757

ここはお茶室です。

入園の時に茶席料500円を払うとここで生菓子付きのお抹茶が頂けます。

 

P1130758

13カ所のポイントがあって約1時間半かけてゆっくり散策しました。

私が出るころにちらほらと他の観光客の方々が入って来られてましたが、姫路城よりもゆったりできるので庭園好きの方にはお勧めです。( ̄▽ ̄) 

 

 

P1130765

観光の後はちょっと一息。

姫路城近く、はまもと珈琲のアーモンドトーストです。

 

ほんのり甘くてトッピングのスライスアーモンドが香ばしくて美味しかったです。( ̄▽ ̄)

店内はどっしりとした木のカウンターの奥にサイフォンが並んでいて、良い雰囲気のお店でした。

はまもと珈琲さんのHPはこちら   

 

P1130767

そして最後に姫路駅前のピオレの中を見て回りました。

沢山のお店が入っています。

独立店舗よりもコンパクトですが、ユニクロ、東急ハンズ、H&M、無印良品が入っているのでとても便利です。

 

姫路ピオレは初めて行きました。

広くて全部回り切れませんでしたが、楽しかったのでまた行こうと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月・火でプチ旅行

3年前に再就職した今の会社は土曜日が仕事、代わりに火曜日が休みです。

以前の会社の時は土日・祝日が休みだったので、週末の連休を使っての小旅行をたまにしていましたが、今は出来なくなりました。

 

でも火曜日の休みを利用すれば、月曜日の夕方から一泊を平日料金で少しお得にホテルに泊まれます。

今年は平日のホテルに泊まりたいなと思っていました。

 

ゴールデンウイークは長野県の松本に旅行に行ったので秋にでも実行できればと思っていたんですね。

 

月曜日の仕事終わってから負担なく移動できる近距離で、ホテルでゆったりと過ごし、1・2カ所観光もできるところと考えていたら、「姫路」が頭に浮かんできました。

こっぺぱんエリアから姫路はJRの新快速で30分足らずで行けるほどの近さ。

なのでいつも日帰りばかりで今まで一度も姫路で一泊したことがありませんでした。

考えたこともなかった。(笑)

 

駅から近い場所に観光できる場所があるし、「姫路いいね!」と思っていたら、あっという間に良さげなビジネスホテルが見つかり、秋まで待つことなく実行してしまいました。(笑)

今回はホテルで楽しむことをメインに。

夕食に普段自分では出来ない手の込んだお料理を食べて、大浴場に入って、朝食も楽しむ。( ̄▽ ̄)

 

 

それらが気軽にできると予約したのが「姫路城下町 ホテルクレール日笠」さん。

楽天トラベルの朝・夕食付きで和食のプランで申し込みました。

予約したのが宿泊日の二日前。(笑)

あっさり取れるのが大型連休が終わった後の平日宿泊の良いところ。

P1130696

さて今回のお部屋です、予約したのはシングルルーム。  

 

P1130698

ベッドの横には机。

ビジネスホテル定番の造りですね。  

 

P1130699

今回も松本旅行に続きベッドが広い!

実はチェックインした時に「広めのベッドのお部屋にアップグレードさせていただきました」と言っていただきましてね。ヽ(´▽`)/

なので今回のお部屋はシングルルームのワイドセミダブルベッドでした。

 

初めてのアップグレード体験で嬉しい。(*^▽^*)

 

 

楽しみにしていた夕食。 

 

 

P1130701

お品書きも嬉しい。

何食べたかすぐ忘れちゃうお年頃なので。(笑)  

 

P1130703

前菜盛り合わせ

酒盗のポテトサラダ

アスパラガス酢味噌掛け

なめこともずくの酢の物  

 

P1130704

地穴子と揖保の糸の椀  

 

P1130706

お造り盛り合わせ  

 

P1130708

姫路蓮根の飛龍頭(ひろうす)  

 

P1130709

播州百日鶏の塩麹焼き 

P1130711

鮭と豆の御飯  

P1130712

赤出汁 香の物   

 

P1130713

本日のデザート 白ゴマのブラマンジェ

姫路を中心とした播磨の食材を使った和食。

大変美味しかったです。(*^▽^*)

 

 

綺麗に盛りつけられたお料理を丁寧に出していただいて、ゆっくり楽しむことができました。

自分ではこんな風に盛りつけが出来ないので、外食の楽しみの一つですね

食べ終わって1時間ほどしてから大浴場に行きました、画像はありませんが。 

大浴場といっても定員4人くらいのこじんまりとしたお風呂でしたが、私がいる間は誰も来ず貸し切り状態でのんびり入れましたよ。(´▽`)

 

そして朝の楽しみの朝食。  

P1130722

バイキングではなく、和食と洋食のどちらかを選びます。

ワタクシは画像の通り洋食で。(´▽`)

 

飲み物はフリードリンクでコーヒー、ジュース類、紅茶、お茶、好きな物を選べるのが良かったです。

私は最初はオレンジジュースにして、 

 

P1130724

食後はコーヒー。

食堂は白と赤のテーブルクロス掛けたテーブルと大きな木のテーブルがありました。 

 

 

P1130721

夕食がテーブルクロスの席だったので、朝は木のテーブルにしました。

どっしりとした木のテーブルって好きなんです。

小さな団地には置けないので買いませんけどね。(´▽`)

混み合わずにゆったり過ごせて良かったです。

翌日はちょこっと観光もしました。

それはまた改めて。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コープ 500円お買物券

今日は日曜日。

コープこうべさんはポイント5倍の日です。( ̄▽ ̄)

 

急ぎじゃないけど必要な物はこの日に買うようにして、コツコツ貯めたポイント。 

 

2018060301

本日500円のお買物券となりました!パチパチパチパチ。ヽ(´▽`)/

 

前にゲットした時が2年半くらい前かな~。

引っ越し後、今のコープの店舗が歩いて15分くらいなので以前よりも通う頻度が上がってもそれくらいの期間が掛かりました。

 

一人暮らしの買い物だし、お肉とかはディスカウントスーパーの安いお店で買うのでポイントを貯めるのにも時間かかるよね~、そだね~。(笑)

コープさんは申請をしなくてもレジでポイントが達したら発行してくれるので便利です。( ̄▽ ̄)

 

さて何を買おうか。

といってもコープの店舗の商品は日常で使えるものになります。

大きめの店舗に行けば良さげなものがあるかな~。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »