« コープ 500円お買物券 | トップページ | 姫路ちょこっと観光 »

月・火でプチ旅行

3年前に再就職した今の会社は土曜日が仕事、代わりに火曜日が休みです。

以前の会社の時は土日・祝日が休みだったので、週末の連休を使っての小旅行をたまにしていましたが、今は出来なくなりました。

 

でも火曜日の休みを利用すれば、月曜日の夕方から一泊を平日料金で少しお得にホテルに泊まれます。

今年は平日のホテルに泊まりたいなと思っていました。

 

ゴールデンウイークは長野県の松本に旅行に行ったので秋にでも実行できればと思っていたんですね。

 

月曜日の仕事終わってから負担なく移動できる近距離で、ホテルでゆったりと過ごし、1・2カ所観光もできるところと考えていたら、「姫路」が頭に浮かんできました。

こっぺぱんエリアから姫路はJRの新快速で30分足らずで行けるほどの近さ。

なのでいつも日帰りばかりで今まで一度も姫路で一泊したことがありませんでした。

考えたこともなかった。(笑)

 

駅から近い場所に観光できる場所があるし、「姫路いいね!」と思っていたら、あっという間に良さげなビジネスホテルが見つかり、秋まで待つことなく実行してしまいました。(笑)

今回はホテルで楽しむことをメインに。

夕食に普段自分では出来ない手の込んだお料理を食べて、大浴場に入って、朝食も楽しむ。( ̄▽ ̄)

 

 

それらが気軽にできると予約したのが「姫路城下町 ホテルクレール日笠」さん。

楽天トラベルの朝・夕食付きで和食のプランで申し込みました。

予約したのが宿泊日の二日前。(笑)

あっさり取れるのが大型連休が終わった後の平日宿泊の良いところ。

P1130696

さて今回のお部屋です、予約したのはシングルルーム。  

 

P1130698

ベッドの横には机。

ビジネスホテル定番の造りですね。  

 

P1130699

今回も松本旅行に続きベッドが広い!

実はチェックインした時に「広めのベッドのお部屋にアップグレードさせていただきました」と言っていただきましてね。ヽ(´▽`)/

なので今回のお部屋はシングルルームのワイドセミダブルベッドでした。

 

初めてのアップグレード体験で嬉しい。(*^▽^*)

 

 

楽しみにしていた夕食。 

 

 

P1130701

お品書きも嬉しい。

何食べたかすぐ忘れちゃうお年頃なので。(笑)  

 

P1130703

前菜盛り合わせ

酒盗のポテトサラダ

アスパラガス酢味噌掛け

なめこともずくの酢の物  

 

P1130704

地穴子と揖保の糸の椀  

 

P1130706

お造り盛り合わせ  

 

P1130708

姫路蓮根の飛龍頭(ひろうす)  

 

P1130709

播州百日鶏の塩麹焼き 

P1130711

鮭と豆の御飯  

P1130712

赤出汁 香の物   

 

P1130713

本日のデザート 白ゴマのブラマンジェ

姫路を中心とした播磨の食材を使った和食。

大変美味しかったです。(*^▽^*)

 

 

綺麗に盛りつけられたお料理を丁寧に出していただいて、ゆっくり楽しむことができました。

自分ではこんな風に盛りつけが出来ないので、外食の楽しみの一つですね

食べ終わって1時間ほどしてから大浴場に行きました、画像はありませんが。 

大浴場といっても定員4人くらいのこじんまりとしたお風呂でしたが、私がいる間は誰も来ず貸し切り状態でのんびり入れましたよ。(´▽`)

 

そして朝の楽しみの朝食。  

P1130722

バイキングではなく、和食と洋食のどちらかを選びます。

ワタクシは画像の通り洋食で。(´▽`)

 

飲み物はフリードリンクでコーヒー、ジュース類、紅茶、お茶、好きな物を選べるのが良かったです。

私は最初はオレンジジュースにして、 

 

P1130724

食後はコーヒー。

食堂は白と赤のテーブルクロス掛けたテーブルと大きな木のテーブルがありました。 

 

 

P1130721

夕食がテーブルクロスの席だったので、朝は木のテーブルにしました。

どっしりとした木のテーブルって好きなんです。

小さな団地には置けないので買いませんけどね。(´▽`)

混み合わずにゆったり過ごせて良かったです。

翌日はちょこっと観光もしました。

それはまた改めて。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« コープ 500円お買物券 | トップページ | 姫路ちょこっと観光 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

住んでいる近郊地域で宿泊、は考えないですものね〜(笑)

夕方から一泊で、は成る程〜でした。

ホテルでのんびり、も良いなぁ(^-^)

投稿: ぱんだ | 2018年6月 6日 (水) 11:37

ぱんださんnote

姫路に20代の時に仕事に行っていて通勤圏内というのもあって余計に泊まるという考えが浮かばなかったと思います。
でも姫路は観光地なのでホテルも沢山あるし、姫路駅もリニューアルして見どころがたくさんです。happy01
月曜日の仕事終わりでの一泊でも駅の近くなら新幹線を使えば岡山辺りまで同じように楽しめそうです。

投稿: こっぺぱん | 2018年6月 6日 (水) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/73627030

この記事へのトラックバック一覧です: 月・火でプチ旅行:

« コープ 500円お買物券 | トップページ | 姫路ちょこっと観光 »