« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018ハロウィン

今日はハロウィンでしたね。

私も去年から玄関をハロウィン仕様にして楽しむようになりました。( ̄▽ ̄)

 

P1130050

こちらは去年の飾り。

 

ウォールステッカーは使い捨てなので3つのカボチャの飾りが残りました。

今年もウォールステッカーをと思ったんですが、好みのものが見つからず、 

P1130918

大きめの壁飾りにしてみました。

ダイソー商品です。

 

引っ掛けるだけなのでウォールステッカーより簡単で楽ちん、ずぼらなワタクシにピッタリです。(笑) 

 

P1130921

今年はこんな感じで一か月を楽しみましたよ。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お好み焼きパーチー

ワタクシは毎年夏に飲み会をする友人がおります。

昨日、今年の夏の飲み会開催しました。

ってもう秋だけど。(´▽`)

 

一人暮らしになってからワタクシの家に来ていただいてましてね、ウチ飲み会を楽しんでいます。

去年は焼肉パーチーだったので今年はお好み焼きパーチー。(*^_^*) 

 

P1130970

ワタクシと友人二人の三人なので大きめのお好み焼きを焼いて、 

 

P1130971

切り分けて食べました。

 

お好み焼き粉を使ってみたんですが、弾力がありすぎてお箸で切ることができず、みんなで端っこからかじるというね、ワイルドだろう?(笑)

 

普段一人で食事しているので、ワイワイとみんなで集まって食べるのが楽しいです。( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々コインランドリー

今日はコインランドリーで羽毛布団を洗ってきました。( ̄▽ ̄)

 

引っ越しをしてからコインランドリーへ行っていなかったので3~4年ぶりです。

引っ越しを機に洗濯機を二槽式から全自動に買い替えて毛布は家では洗えるようになりましたしね。

 

それに羽毛布団ってしょっちゅう水洗いするのもどうかと思っていて、今まで2回しか洗ったことがありませんでした。

 

今年は洗ってみようと思って10日ほど前に洗濯機に突っ込んで洗ってみたのですが、見事に失敗。( ̄ー ̄;)

シングルとは言え7kgタイプではギュウギュウで、なんとか突っ込むことはできたものの、ほとんど布団が動かず、洗濯が終わって取り出してみたら一部が乾いたままで洗えていなかったのです。 

 

中途半端な洗い方してしまい、乾かしてもなんとなく気持ち悪い感じがして使うことができませんでした。(笑)

なので今日はリベンジ洗濯! 

 

2018102101

自転車の荷台に括り付けてGOGO。(´▽`) 

 

2018102102

一枚だけだったので400円の小さい方で洗えました。

ちなみに大きい方は700円。

 

 

2018102103

乾燥も小さい方で出来て100円で10分、300円入れて30分乾かしました。

大きい方は100円で7分。

 

どんどんフワフワになって見ていて楽しいです。

でも30分でも完全には乾かなかったので家に帰ってから干して仕上げです。

 

今の時期でもこっぺぱん地方は22℃ほどになりますし、夏よりも湿度が低くってカラッとしているので乾きやすいです。

 

これで今日から気持ち良く使えるようになります。(´▽`)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スマホ買い替え

去年の5月末に買い替えたスマホ、9月から急に調子が悪くなり頻繁に電源が落ちるようになったので同じシリーズの新しいスマホに買い替えました。

1年3カ月か~、ちょっと短かったな~。( ̄ー ̄;)

 

 

私は格安スマホのFREETELを使っているので修理に出すよりもサクっと買い替えた方が早いし楽です。 

 

P1130915

新しい、スマホ、「Priori5」、前のは「Priori4」でした。

 

お値段は16,800円(税抜き)で、税込みの金額でも大手会社のスマホ本体代よりもかなり安いです。

ワタクシ、スマホは格安スマホから入っていったので、大手のスマホ本体の値段を見るとビックラこきますよ。(笑)

 

 

また私は未だにFOMAのガラケーを持っていまして、通話とメールはガラケーです。

ネットとSNSはこのスマホを使っていますが、料金はこの2台持ちの方が大手のスマホ料金よりもかなり安いのです。

 

ちなみにガラケーはdocomoで月額1,715円、スマホ代はデータ通信のみの月額974円です。

まあ、電話もメールも月に1回するかしないかだし、スマホも動画とか見ない超ライトユーザーだからなんですけどね。(笑)

今はFOMAプランがもうなくなっているので、このガラケーが壊れたらまたいろいろと考えなければいけませんが。

 

話は戻りますが、スマホを買い替えたものの、またもやSIMのサイズが変わっていて差し込むところが一回り小さくなっている。

去年と全く同じですよ、ホントにもう。 去年の記事はこちら「SIMのサイズが・・・」  

 

すぐにSIMカードの変更手続きをして2日後には新しいものが到着したので本日朝から作業していました。 

 

P1130952 

新しいSIM、すごい小さい、親指の爪くらいの大きさです。

黄色の部分はあまり触ってはいけないのですが、小さくて持ちにくい。( ̄▽ ̄;) 

 

 

P1130957

スマホの電源を落として、蓋を開けて、スロットル1にSIMを差し込みます。  

 

P1130958

こんな感じに収まりました。( ̄▽ ̄)

 

蓋を閉めてから電源オン。 

 

P1130961

Priori5の初期起動画面はこんな感じでした。

今はスマホで初期設定のガイドを出してくれるんですよ。

 

過去に他のスマホでSIMの入れ替えと設定をやった経験があれば、自分で機種変更するはそんなに難関ではないんですよ。 

P1130962

どんどんガイドをしてくれますからその通りにやっていけばサクサク進んでいきます。 

 

P1130963

旧スマホのデータをWifiを使って移します。

同じシリーズだとこれがすごく便利で助かるんですよ。 

他の会社のスマホに替えるとアカウント設定やらログイン設定やらを全部手動で入力していくことになるんですが、それが本当にややこしい。 

 

P1130965

そうこうするうちに旧スマホに入っていたアプリもデータごと新スマホに移すことができました。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

こんだけ詳しく紹介していますが、ワタクシ実は「FREETEL」はお勧めしません。

というのは、今年の初めに親会社が変わって実店舗での販売を中止しているのです。

購入はオンラインのみで、困った時はネットで問い合わせるしかないのです。

 

スマホ本体を安く買えるのは良いんですが、将来的にどうなるのか分からず、私自身も迷いながら使っています。

でも今はスマホが壊れて不便だったので機種変更できて良かったです。(´▽`)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マラソン先輩とランチ

今日はワタクシがホノルルマラソンに参加することを本気で決めたきっかけをくださった女性の先輩とランチしました。( ̄▽ ̄)

お逢いするのは4年ぶりくらいでしょうか、久々の再会でした。 

 

2018101401

連れて行っていただいたお店。

写っていませんが、これに煮物とご飯が付いていましてね、お味も本当に美味しかった。

 

その先輩は女性の方で、ワタクシより一年早くホノルルマラソンに参加されていました。

お逢いしたのは2012年の春ごろに参加したランニング教室。

帰り道でお茶をして「ホノルルマラソンに行きたいんです」というお話をお聞きしたのです。

と、ここまではよくある話ですよね。

ここからが本番なのです。(*^_^*)

 

その後その先輩はその年の12月のホノルルマラソンに参加されたのですが、その時なんと71歳だったのです。

ランニングを本格的に始められたのはその5年前の66歳の時だったそうです。

そして60代では体調を崩し大きな手術を経験、加えて慢性的な持病もあったそう。

 

こう書くと「人間努力すればなんでもできるんや!!!」という考えに結びつくと思うのですが、私はそんなことを言いたいのではありません。

この方の場合、無理なトレーニングをすれば命が危険さらされてしまいます。

「努力」ということは「無理を体にさせる」ということと違うのですが、一歩間違えばそうなってしまいます。

 

この方はマラソンのトレーニングをするにあたり、自分の体の状況、リスクなどをまず把握し、どのようにしたら自身の体でトレーニングを安全に続けられるか、体調管理、食事の管理など、細かく考えながら実行し続けたのでした。

つまり大切なことは、その方にとって「正しい方向に向かって」「適正な方法」でなされた「努力」が必要であり、その先輩はそれを着実に実行したということに気付かされたのでした。

 

そしてね、一番大事なことは「できない」と決めつけなかったことだと思いました。

そりゃ、フルマラソン、ゴールできるかどうか不安だったと思いますし、実際「途中でリタイアするかもしれないと思っていた」とおっしゃってました。

けれど最後まで「できない」と決めつけずに、ゴールすることを目標にトレーニングを続けた、これが一番大切で大きなことだったろうと思います。

 

当時お話を聞いて、私もゴールを目指そうと本気で思いました。

当時、ワタクシも「ホノルルマラソンに行きたい」とは思っていたのですが、自分のことなのにどこか他人事みたいな感覚でいたのです。

トレーニングする前から「やっぱり自分には無理だろうな」と思っていたんでしょうね。

だから目標にした後もグズグズしてちゃんと取り組もうとしなかったんだと思います。

 

その頃に先輩の話をお聞きして本当に考えが変わりました。

 

それは「先輩ができたなら私も」という安直な考えではなく、自分にとって「正しい方向に向かって」「適正な方法」を冷静に考えることでゴールを目指せるのではないか、やってみる価値はあるという考えでした。

う~ん、ちょっとうまく表現できてないんですが、伝わりますかね。

 

お互いのホノルルマラソン参加から5年以上が経ち、先輩も70代半ばを超えられましたが、最初にお逢いした時と全く変われてませんでした。

2年前にまた体調を崩されて、今はランニングはされていないそうですが、それまでずっとランニングを継続されていたとのこと。

 

今はまたスクワットを始められたとのことでした。

楽しい日常のお話の中に、今回も自己管理の大切さの気付きを得ました。( ̄▽ ̄)

「こっぺぱんさん、楽しいこと、やりたいことを意識的に選んで生きていきましょうね」という言葉に、本当にそうだと思いました。 

P1130930_2

最後に頂いた手作りのポーチと腕カバー。

ポーチは知り合いの雑貨屋さんに商品として販売されているほどの腕前です。

 

「こっぺぱんさん、私、これからも好きなことをするために健康でいたいのよ」と笑顔でおっしゃられてました。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りヨーグルト

去年から夏になると牛乳でヨーグルトを作るようになりました。

 

去年は市販のヨーグルトを買ってきた時に作っていましたが、今年はジムのトレーナーからおすそ分けしてもらったヨーグルトの種で作っています。

 

市販のヨーグルトを使っている時は食べ終わった後、しばらく休んで気が向いたらまた買ってきて作ってということをしてました。

でもおすそ分けのヨーグルトは切らすことができないので作り続けています。

 

切らしたらまたわざわざもらわないといけませんのでね。( ̄ー ̄;)

まあ、トレーナーはまたくれる思いますけど、ワタクシがね、面倒なもんで。(笑) 

作り方は簡単なのですよ。 

 

P1130899

熱湯消毒した瓶に牛乳を入れてヨーグルトを大匙2杯くらい入れて、 

 

P1130901

ティッシュで蓋をして8時間から一日くらい部屋の中に置いておけば出来上がり。( ̄▽ ̄)

 

出来上がったらティッシュを取って、食べるか、保存する場合は瓶の蓋をきっちり閉めて冷蔵庫で保管すればOKです。

といっても「なまもの」なので数日中に食べないといけませんが。

 

前は台所で作っていましたが、置き場所によって少し味が変わるとトレーナ-から聞いて、あちこちで作ってみた結果、今は6畳の部屋に落ち着きました。

この場所が一番、酸味が穏やかな気がします。(酸っぱいのが苦手(笑))

味の違いは少しですが、自分の好みの味に近づけられるといいなと思いながらやっていました。

 

普段は平日の夜に作ることが多いですが、たまにこうやって休日に午前中にゆっくりと作っていると「ザ・休日」という感じがして良いですよね~。(´▽`)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近場で楽しむ連休

今日と明日はワタクシも連休。

今年の秋は連休になる祝日が多くて嬉しいです。( ̄▽ ̄)

 

どこかちょっと出かけたいなと思っていたんですが、台風25号の懸念があったので遠出はしないことにしました。

 

ところで初夏くらいにネットで知った「石窯パン工房 ダンマルシェ」。

家から1kmほどの近さにありましてね、行きたいなと思っていたんですよ。

ですが今年の夏の猛暑、休日にあの暑さの中をてくてく歩いてお店に行く気力は出ませんでした。(笑)

涼しくなって、さらに自転車を買ったので本日行ってきました。(´▽`)

ダンマルシェは店舗数は少ないですが、ワタクシの地元では知られているパン屋さんです。

通常の店舗と石窯がある石窯工房のパン屋さんがあります。

 

実は2015年に引っ越しをした前の家の近くにも、2014年に石窯工房ダンマルシェが出来たんですよ。

出来て一年ほどで引っ越しをしたので、行けなくなってちょっと残念だったんです。

それが今の家の近くもにあったなんて嬉しいです。

2018100701

外のテラス席。

 

ここで買ったパンを食べることができます。

イートインの扱いではなくて、お店では通常通りに清算して出てきます。

そして購入済のパンを出してきて食べる形になります。

 

そして画像のコーヒーはなんとサービス!

パンを買うと一人一杯のコーヒーをサービスでもらえるんですよ!

 

サービスなので飲み物はコーヒーのみ(ミルクと砂糖もサービスで置いてます)。

カップは店内にあるものを使います。

味もそこそこイケますよ。(*^_^*)

飲まずに帰る人も結構いたので、テラス席は空いていました。

 

前の家の時は店内でパンを買うだけで、テラス席を利用したことはありませんでした。

飲み物のサービスはあったかどうか覚えてなかったので、こちらのコーヒーサービスは驚きました。

平日の休みの朝にテラス席で食べたいな~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »