« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

布団打ち直しへ&桜ちょっと咲き

P1140440

2015年の春に買ったこの敷布団。

そろそろ手入れを思い、本日購入した布団屋さんに打ち直しに出しました。(*^_^*)

自分ではお店に持っていけないので引き取りに来てもらいましたよ。

 

以前の敷布団は横着して打ち直し等の手入れをしなかったのですが、10年使えました。

手入れなしでも使えますが、数年ごとにふかふかした布団に蘇る方が良いな~と思うようになったのはやはり加齢によるものでしょうか。(笑)

 

 

P1140442 

ペットボトルを置いたのはビフォーアフターが分かりやすいかなと思って。

出来上がりは7~10日ほど先かな~。

アフターが楽しみです。( ̄▽ ̄)

 

 

 

P1140443

我が団地の広場の桜。

ちらほらと咲き始めましたよ。ヽ(´▽`)/ 

 

 

P1140445

明日から寒の戻りがあるようなので来週は持ちそうです。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2)

明石公園

今日は休みだったので明石公園へ桜の偵察に行ってきましたよ。(笑)


数日前からあちこちで桜が咲き始めたのニュースを見てたので、少しは咲いているかなと思ったのですが、


P1140424


残念、まだ蕾でした。(´▽`)


P1140425


あ、でも咲いてた!


ズーム!ズーム! 


P1140426


なぜに幹にピントが合うのだ!


この後ピンボケの写真を量産して本日は終了しました。(笑)


次の日曜日には見頃になるかな?


 


 


 


ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 


 



1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。


 

| | コメント (2)

三宮で買ったもの

先日行った三宮で買ってきたもの。 


P1140392
Panya芦屋の、


P1140393
食パンです。( ̄▽ ̄)
最近次々と高級食パンのお店がオープンしています。


去年は頂き物でしたが、「乃が美」の食パンを食べました。
今年は他の高級食パンを食べたいということで買って来ましたよ~。


神戸にはこの2店以外で私が知っているのは「春夏秋冬」と「熟成純生食パン専門店 本多」です。
他にもいろいろなお店があるんでしょうね。(´▽`)

今年はそれらのお店の食パンを食べていこうと思っているんですよ。  

P1140394
Panya芦屋の食パンは2種類あって、
セレクト 1.5斤 税抜き650円
プレミアム 1.5斤 税抜き750円です。


画像のはプレミアムで消費税を合わせると810円でした。
スタッフさんのお話だとあっさりと仕上げてサンドイッチに向いているのがセレクトで、プレミアムはそのまま食べたり、軽くトーストしてバターを塗るなどパンそのものの味を楽しめるとのことでした。


ワタクシはとにかくトースト大好きなのでプレミアムにしてみましたよ。


「乃が美」よりもサイズが二回りくらい小さいパンです。
もっちりしてと香りも良く美味しいパンです。(´▽`) 

P1140420
そして東急ハンズで買ったものがこちら
「デコラッシュ」ワイドです。


2月にテレビで文房具特集をやっていた時に見かけたものなんですよ。
修正テープの絵柄が付いているものです。

修正テープとして使うのではなく、シール感覚で使います。  

P1140421
いろいろ絵柄があるんですが、こちらは「お願いパンダ」。  

P1140423
こんな感じでパンダにお願いされるのです。

もう見た時に欲しくて欲しくて。(´▽`)
地元の文具店では取り寄せしないと買えなかったので、三宮で買えて良かったです。


ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 



1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2)

丸型LEDランプ

今回シーリングライトの他にこんなのも買ってました。

P1140408

アイリスオーヤマの丸型LEDランプ。

 

P1140395

こちらの蛍光灯がだんだん黒ずんでチラチラしたり、点灯した時に一回パッと消えてから点いたりしていたんですよ。

そろそろ蛍光灯の替え時期だろな~と思っていた矢先に、ジムトレーナーから丸型のLEDがあるということを教えてもらっていたのです。

 

本当はシーリングライトが点かなくなった時に、そちらの方で丸型LEDに買い替えようと思っていたんですが、電気屋さんに買いに行ったら欲しいサイズの物が5,000円以上していたんですよ。

「ちょっ、これは高い・・・。」ということで通常の蛍光灯を買って帰ったんですが、結局シーリングライトは本体そのものが壊れていたので買わなくて正解でした。

 

ネットで調べた時はそこまで高くなかったので、もう一度詳しく調べてみると、まずシーリングライト用、ペンダントライト用とに部品が別れていて、どちらかを選ぶタイプの商品。

こちらの方はそれぞれ3000円から4000円ちょい。(大きさで値段が違う)

 

そして両方の部品が入っているタイプの商品。

こちらは4000円以上から6000円を超えるものもありました。

電気屋さんにあったのはたぶん両方の部品が入っている商品と思われます。

ということでアイリスオーヤマの通販サイトでペンダントライト用を選び、500円クーポンとポイントを駆使して3,200円ほどで購入しました。

 

 

P1140411

商品はランプと配線用のパーツとリモコン。

 

P1140410

配線用パーツを豆電球が入っていた所に付けます。

 

P1140412

ランプを取り付けて配線用パーツと繋げます。

こうしないと点灯しないのです。

でもこれでLEDが使えるようになるのですよ。

 

豆電球を取り外しましたが、四角い部品の中にLEDライトが入っていて、それが豆電球の代わりになります。

四角い部品は磁石で照明本体にくっつくので宙ぶらりんにならないですよ。

 

 

P1140413

点けるとこんな感じ。

色は電球色を選びました。

 

P1140414

豆電球代わりの小さなLEDにしたところ。

ひもスイッチはそのままですが、今後はリモコンを使っていきます。

ひもスイッチも使えますが、使わないほうがいいそうです。

この丸型LEDランプはそのリモコンで調光ができるのですよ。

ランプだけで調光できるなんてすごいわ~。( ̄▽ ̄)

 

本当はこのペンダントライト、古いので蛍光灯が切れたら処分して、新しい照明を買おうと思っていました。

でもこんな商品を見ると試してみたくなるじゃないですか。(笑)

 

シーリングライトでは出来なかったし。

とういうことで買っちまいました。(´▽`)

 

あ、調光の説明でしたね。

 

P1140415

これが一番明るい。

 

P1140416

これが一番暗い。

 

明るさも数段階で選ぶことが出来ます。

実際やってみると照明の進化に改めて驚いてしまいますね。

 

ただこのペンダントライト、4畳半に戻したものの、今までずっと昼光色の白い色の光だったので電球色だとすごく違和感を感じるんです。

子供の時からずっと今まで寝室は白の蛍光灯で慣れてますのでね~。

う~ん、昼光色か昼白色を選べば良かったかな~とちょっと後悔したのですよ。

 

でも慣れればいいかと思ってその日はそのままで寝たんですが、翌日ふと「台所で使えば良い」と思い立ちまして。

 

というのも、

 

P1140376

ウチの台所の天井照明が暗いんですよ。(肉眼ではもう少し明るいです)

 

この照明は引越し当初、既に付いていたので、団地の備品なんだと思います。

光源は丸型蛍光灯電球、100W電球色。

 

雰囲気があって良いんですが、食事をしたり作業をしたりするには暗いなとずっと思ってきました。

 

団地の物だから取り外すということを思いつかなかったんですが、そうですよ、これを取り外して大事に保管して、自分の好みの明るさの照明を取り付ければいいんです。

ということにようやく気付きました。(笑)

引っ越ししてから3年間、台所はこの電球色に慣れたというのもありますし。

 

P1140417

ということで4畳半部屋の照明をこちらに移動させました。

明る~い!この明るさよ~!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

そして4畳半部屋はまたまた天井照明がない状態になりました。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいシーリングライト

P1140396

楽天で注文していたシーリングライトが火曜日の夕方に届きました。( ̄▽ ̄)

前のシーリングライトの直径よりも5cm小さくなって団地の6畳間にちょうどいい大きさです。

 

P1140397

中はこんな感じ。

小さな一つ一つがLEDライトなんですね。

今までずっと輪っかの蛍光灯ばかり使っていたので、ちょっと不思議な気分です。( ̄▽ ̄)

 

P1140400

早速設置して点灯。

取り付けも天井の引っ掛けシーリングにカチっとはめるだけで簡単にできましたよ。

 

P1140407

ON、OFF、調光、調色、全部このリモコンで出来ます、便利になりましたね~。

 

P1140398

白色。

 

P1140399

電球色。

 

P1140405

白色。

 

P1140406

電球色。

 

色も明るさも段階的に少しずつ変えられる仕様になっているので、その時の気分や作業の種類で選べるようになりました。

 

このシーリングライトを見た時は進化に驚きましたよ。 

今までは蛍光灯を買い替えないと色が変えられなかったし、明るさも二本の蛍光灯の内の一本を消すというやり方を長らくやっていた世代なので。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三宮でモーニング

今日は平日の休みだったので三宮をブラブラしてきました。

第一の目的は久々にモーニングを食べたくなったことでしたが、最近は近場ばかりだったので久しぶりに三宮に出てみましたよ。

 

2019031209

モーニングを食べるお店は神戸市役所 三宮庁舎の24階にある喫茶店にしました。

 

画像は庁舎の2号館。

三宮庁舎と言えばこの建物なんですが、私が向かう喫茶店は2号館のすぐ南に隣接している建物の、 

2019031210

2019031208

1号館の24階展望ロビーにあります。

ワタクシね、昔に24階に上がったことがあったんですが、どっちの建物にあったのかすっかり忘れておりまして、2号館の1Fで数分ウロウロしてしまいました。

 

そういう人がよくあるようで「24階展望ロビーは隣の1号館です」って張り紙してありました。(笑)

24階にある喫茶店は「UCCカフェ コンフォート 神戸市庁舎店」。   

 

2019031206

いくつかあるモーニングからモーニングA 550円を頼みました。

あ、コーヒーは後から来たので写ってませんがちゃんと付いてますよ。( ̄▽ ̄)

 

この喫茶店のウリは、  

 

2019031207

この眺望なんですよ。ヽ(´▽`)/  

 

2019031211

大きな窓のカウンター席からこの眺望を眺めながら飲食できるんです。 

テーブル席もありますが、一人で行くならカウンター席が断然お勧めです。(´▽`)

 

ワタクシの写真の腕がアレなのであまり伝わりませんが、目の前が開けた景色なんですよ。

カウンターテーブルがあるので足元を見る感じはなく、目線がずっと先の方に行くのでとても開放感があります。

 

目線を下に向ければ小さく車やポートライナーが走る様が見えて、まるでジオラマみたいです。

BGMはジャズ、平日なので程よく空いていてゆったり過ごせました。  

 

2019031203

喫茶店に入らなくても無料開放されているロビーからも眺望が楽しめますよ。 

2019031204_2

ロビーは北側と南側両方あり、こちらは南側です。

向こうに見えるのはポートアイランド。 

 

2019031205

平日の午前中はこんなに空いています。(´▽`)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シーリングライトが壊れた

P1140381

2012年の秋に購入したこのシーリングライト。

 

2週間ほど前から電気が消えるということが頻繁に起こるようになり、土曜日の朝にはついに点かなくなってしまいました。

買ってから一度も蛍光灯を替えてなかったので、もう寿命が来たのかなと思い新しい蛍光灯を買ったのですよ。 

 

P1140391

私のシーリングライトは蛍光灯が27型と20型の2本が中に入っているタイプなんですが、団地の狭い部屋では2本とも全開で点けるとまぶしかったので、27型一本だけにしようと単品で買って来ました。

 

そして蛍光灯を取り換えてスイッチを入れたら・・・、電気点かない・・・。

そうなんです、蛍光灯が切れたのではなく、シーリングライトそのものが壊れていたのでした・・・。( ̄ー ̄;)

 

 

今まで天井照明は10年以上使えてたので「壊れるの早いな」と思いましたが、まあ壊れちまったもんは仕方がありません。

楽天でポチっとして、現在届くのを待っています。

その間蛍光灯が無いのは不便なので、 

 

P1140388

4畳半部屋の照明を持ってきています。

こっちの方が古くて先に壊れるかなと思っていたので、天井照明の下調べはやっていたんです。

こっちが先に壊れたら処分して、6畳部屋のシーリングライトを4畳半に移動させて6畳部屋のシーリングライトを新しくするという計画でしたが、計画通りにはいかんかった。(笑)

 

 

でも6畳部屋に新しくシーリングライトを買うというところは計画通りになったので、下調べしていたものをサクッと買えました。

この6年の間にシーリングライトもいろいろ進化してますね~。( ̄▽ ̄)

調べていて楽しかったです。

 

届くのが楽しみ~。ヽ(´▽`)/

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無印良品の「フライパンでつくるナン」

1月初めに無印良品で「フライパンで作るナン」という商品を買っていました。

 

P1140371

ナンが作れる粉です。

これまではスーパーで売られている2枚入りのナンを買って食べていたんですが、この商品を知って作ってみたいと思って買ってきました。

 

が、2月はやる気なし状態だったのでそのまま放置。(笑)

3月に入って暖かくなって気分もちょっと上向きになったので今日作ってみました。

 

作り方は裏面に書いあり、粉と水とオリーブオイル(サラダ油でも可)で作れます。

材料を混ぜて練って生地を作り、 

 

P1140373

4分割したあとサランラップを掛けて室温で10分寝かし、麺棒で伸ばして、

 

 

P1140374

フライパンで焼いて出来上がり。( ̄▽ ̄)

画像は最初の一枚目を焼いたところ。

伸ばしたりなくてちょっとぶ厚めのナンになりましたが、味は美味しいです。

 

スーパーで売っているナンよりも固めになったんですが、これはワタクシの焼き方のせいかな?(笑) 

 

P1140375

同じく無印良品で買った「海老のココナッツカレー」と一緒にお昼に食べました。

 

ナンは2枚を食べて残り2枚を焼いてからラップに来るんで冷凍保存しておきます。

 

無印良品のカレーは一人分の少なめの量のレトルトがあるので便利です。(´▽`)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は雛祭り

寒かった2月が終わり、今日は3月3日雛祭りです。

P1140362

日曜日でゆっくりできるので、近くのケーキ屋さんとスーパーでショートケーキとちらし寿司を買ってきました。

 

このショートケーキ、お店で残り1個でした、買えて良かった。( ̄▽ ̄;)

買ったのは午前中だったのですけど、もうこのケーキ補充なしで売り切れ御免にするのかしら?

 

 

ちらし寿司は見た目で量が少ないなと思ったので、

 

P1140365

バッテラを追加購入。

 

ワタクシね、バッテラが好きなんですよ。

でも最近スーパーでは見かけるのが少なくなってしまいました。

 

サバの棒寿司はよく見るのにね~。

 

2月は後半ダラダラ過ごしてました。

健康面は全く大丈夫だったのですが、寒さがツラくてやる気が全く出ず。(笑)

やる気が出ないなら、もうやる気なしで過ごしてしまえと思って。(´▽`)

最低限の家事をしたら、後は何もせずにダラダラ。

 

この数日は暖かいので、あれこれと動けるようになりました。

まあ、だんだんと暑さ寒さが体にくるお年頃なので、ダラダラ過ごしてエネルギーを貯めるのもアリかなと思います。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »