« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

夜のエアコン可動

今日の夜から家のエアコンを入れ始めました。

今年は5月に少しだけ暑い日がありましたけど、梅雨入りが遅かったせいで今まで熱帯夜になっていませんでした。

昨日の夜から本格的に熱帯夜に突入したこっぺぱんエリア。

 

昨晩はなんとか扇風機だけで凌げましたが、今日はもうダメ。

寝ている間に熱中症になると困るので今日からエアコンを点けて寝ることにしましたよ。( ̄▽ ̄)

 

こっぺぱんエリアは近畿で、7月24日に梅雨明けしてました。

あまりテレビを見ないもんで、いつ梅雨明けしたか分らんかった、なはは。(´▽`)

 

「tenki.jp」というサイトで梅雨明け情報が乗っていたのでリンクしておきます。リンクはこちらから。

 

今年の暑さはいつまで続くんだろう~。( ̄ー ̄;)

皆様も熱中症などにお気を付けくださいね。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (2)

夏らしくなってきた

今日は朝、小さな野菜販売所に行ってインゲンとトマトを買いに行きました。

 

 

P1140720

インゲンの半分を茹でてマヨネーズ和えに。

軽く唐辛子を振るつもりが結構出てしまった。(笑)

 

朝から良く晴れてセミが鳴いて夏らしい雰囲気になってきました。

 

 

P1140719

こんな日はカルピスがうまい!(´▽`)

 

 

 

P1140723

窓を開けていると風がよく通ります。

何も考えずに涼しさを感じながら、ぼ~っと座っている休日が好きですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

 

| | コメント (2)

花火見えた

ええ、見たではなく、見えた。( ̄▽ ̄)

 

我が市の海を挟んだ南側には淡路島があります。

その淡路島の淡路市夢舞台というところで今日、淡路市夏祭り花火大会が開催されました。

 

去年、お風呂の中で音を聞いたのです。

最初はグオ~という音に聞こえたので雷がゴロゴロいってるのかなと思っていたのですよ。

そしたら「ポンポンッ」という音も聞こえていて「打ち上げ花火の音に似てるけどな~」と思って、調べてみたら淡路での花火大会だったのです。

 

それで次の年には見えるかどうか近くの海岸まで行って確かめてこようと思い、日時を調べていたのです。

 

けど、仕事から帰ってきてご飯を食べたらコロッと忘れてしまいまして。

のんびりしてたらなんかグオ~という音がして、去年と全く同じように「雷かな」と思ってたら、ポンポンッ。

 

し、しまった花火大会だったと、とりあえず戸締りをして自転車に乗って海岸へ。

 

で、結果小さくではあるけれど見えました!ヽ(´▽`)/

 

 

P1140700

ブレブレな写真ですけど。(笑)

真ん中が黒くなっているのは、明石海峡大橋で光がさえぎられているからです。

 

 

 

P1140715

さすがに距離があるので、空に高く上がる花火しか見えませんが。

 

 

P1140710

これがなんとか花火らしく写った唯一の画像。

 

でも思ったよりもよく見えました。

音を聞いてから海岸に行ったので15分くらいしか見られなかったので、来年は忘れずに始まる前に海岸に行こうと思います。(´▽`)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2)

連休ももう終わり

もう終わりですねぇ~、しみじみ。

今日最終日は快晴でしたけど、家でのんびりまったりして過ごしました。

 

明日火曜日から土曜日まで出勤なのでもう家に居ようと思って。(笑)

 

 

P1140696 

今日のお昼はチキントマトクリームパスタ

うひゃ、なんか響きがオサレ。

 

作り置きしていたチキンのトマト煮にクリープを大さじ一杯入れた簡単パスタ。

このレシピを知った時にクリープを買いに行きまして、休みが来るのを楽しみにしてました。

 

 

次の連休はお盆休み。

山の日は残念ながら出勤なのです。

 

あと13年経ったら65歳で年金受給開始年齢になるけど、リタイヤなんて夢の話になるのかなと、老後2,000万円問題を考えるこの頃。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (4)

押し入れ整理

今日は昨日の予定通り押し入れの中の整理をしました。

 

 

P1140680

整理したのはこの部分。

カラーボックスにも物がありますが、手前に入りきらない物が箱に入れて置いている状態。

カラーボックスには単行本や手芸の本が入っていて、それを見る時は手前に置いている箱をいちいちどけなければいけません。

 

 

 

P1140681

実は奥にもカラーボックスを置いています。

カラーボックス二つを置いてその上に夏の間6畳間に敷いている床材を置いています。

床材を置くと重さでカラーボックスを動かせなくなるので、床材を出している間に整理します。

 

去年の夏も奥のカラーボックスの中の物をかなり処分して整理しました。

 

 

 

P1140682

今回も更に物を処分して入れなおして一番右部分が空きました。

実はこの奥のカラーボックスには亡き母ヨッシーさんのノートや写真が入っていました。

亡くなってすぐの時にはなかなか処分できないものも多くありましたが、毎年夏に根気よく整理することでかなり処分できましたよ。

 

この後、手前のカラーボックスを戻すのですが、今回はそのカラーボックスの背板を抜きました。

 

 

 

P1140683

背板を抜くことで奥に置いた物を取り出せるようになりました。

去年までは冬の間、奥のカラーボックスの中身は取り出すことが出来ず、よく使うものは奥に仕舞えずに、どうしても押し入れの前の方が雑然としがちでした。

 

 

P1140688

手前のカラーボックスを戻して中身も全部入れたところ。

 

手前に直置きしていた箱がカラーボックスの中に入ったことで使い勝手が良くなりました。( ̄▽ ̄)

結構いろいろ処分したのに、見た目がスッキリしなかったのが残念ポイントではありますが。(笑)

 

 

 

今日はお昼ごろから雨が降りっぱなしでした。

連休前に食べる物を買い込んでいたので大丈夫。

 

 

 

P1140694

お昼はウチDEランチを楽しみましたよ。

 

明日も休みを楽しみます。(´▽`)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (2)

明日、明後日、二連休

本日土曜日のお仕事終了~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

明日、明後日とワタクシも連休です。

ゴールデンウイーク後半の三連休以来の連休。

いや~、待ち遠しかった。(笑)

 

土曜日に仕事をしているのは私だけじゃなく、他にもたくさんいらっしゃるのだから。

三連休全部お仕事の方もいらっしゃるんだから。

 

と自分を慰めつつ、励ましつつ、

 

 

2019071301

甘やかしつつ(笑)。

 

 

明日は残念ながら雨模様なので外出はせずに押し入れの整理をしようと思っています。

普段の日は時間をかけて整理することがなかなか出来ずにいたのでちょうど良い機会です。

 

まあ、でも気負わずのんびりやっていこうと思います。(´▽`)

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (2)

一年積み立てを増額

増額といっても4千円ですが。(^^;)

 

ワタクシ、毎年9月に支払う一年分先払い家賃を銀行の一年積立預金で用意しています。

毎月銀行口座から自動引き落としで積み立てているのですよ。

今はURの団地に住んでいまして、URは年単位で家賃を先払いすることができます。

 

最初入居する時に一年前払いで入ったのですが、これがすごく自分に合っていましてね~。

確かに最初に一年分一括先払いした時は結構負担に感じましたが、払った後に感じる「ああ、これで一年は家賃の心配をしなくてもいい」という安堵感。

これが本当に心の平安を保てるのです、ワタクシの場合。

 

それで翌年から一年積立をスタート、満期のお金で家賃を一年前払いというサイクルになりました。

去年までは月額の家賃と管理費合わせて45,200円必要なところ、46,000円を積立額に設定していました。

今年はそれに4,000円プラスして月50,000を積立額にしたのです。

 

今の会社に再就職して今年でもう4年。

当初よりお給料も2万円上がりました、ありがたいことです。( ̄▽ ̄)

 

その上がった分の内少しだけ積立に加算し、3年後にはパソコンを買い替える資金にしようと思っています。

4,000×12カ月×3年=14,4000でデスクトップパソコンを買うのには十分な金額になる予定です。

私が使うレベルのものなら十分に足りると思います。

 

今のパソコンが買い替えてから2年。

5年使ったら買い替えるのが私的には良いようです。

 

いきなり捻出するよりもこうやって準備しておけば安心安心。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

春にプロジェクターを買いました

ワタクシ、先日一年気になっていたBuetoothイヤホンを買いましたが、この春にもプロジェクターを買っていました。

いえね、プロジェクターの方は2年くらいずっと欲しかったのです。

気になるだけではなく、積極的に欲しいと思ってました

 

 

P1140475

家庭用の小さなプロジェクターです。

 

 

P1140482

片手で持てるくらいの大きさです。

プロジェクターと言えば会議やセミナーなど、ビジネスで使うものというイメージでした。

もしくはお金持ちがホームシアターを作って楽しむものとか。

 

とにかく庶民のワタクシには関係ないものと長らく思ってきたんですが、2年くらい前から手頃な価格の家庭用プロジェクターが目に付き始めまして。

でもプロジェクターを買ったらスクリーンも要るしな~と思っていたら、最近のは白い壁でも投影できるんですよ。

 

ふっふっふ、4年前に引っ越した今の団地の部屋、白い壁なんですよ~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

P1140027

この壁ならスクリーン買わなくても十分イケる~。

ということで一気に欲しい熱が高まったのでした。

 

でも欲しいと思い始めた2年前の商品は「画面が暗い」というレビューが多く、その上価格も低価格帯のものでも2万円近かったので買う決心つかず。

それからどんどん改良されていき、価格も2万円を切りーの、1万初めになりーの、とうとう1万円を切ってきました。

そして今や8千円台もしくはそれ以下の価格に。

 

その上その時Amazonのタイムサービスになっていて、8660円→7361円と値引きされていたのです。( ̄▽ ̄)

 

ずっと迷い続けてきましたが、 2年間も欲しいと思ってたしさらに値引きが後押しとなってとうとう購入。ヽ(´▽`)/

 

購入した機種のレビューも最近では「この値段なら良いと思う」「コスパが良い」というものが増えてました。

今回選んだプロジェクターはもちろん上位モデルに比べたら性能は落ちますけど、「初心者に使い易く家庭用には良い」というコメントが多くあって、家庭用としては十分かなと 。

 

 

P1140483

記念すべき初投影は「ルパン三世カリオストロの城」(〃▽〃)

この時はDVDプレーヤーに繋ぐケーブルが短くてかなり壁に近いので小さめの投影。

でもウチの17インチのテレビよりもかなり大きいです。

ちょっとノスタルジックな画質がイイ感じを出してくれてます。

 

 

 

P1140556

「君の名は。」とか、

 

 

 

P1140562

「アナと雪の女王」。

最初は録画したものを中心にDVDプレーヤーに繋いで見ていました。

 

さてこのプロジェクターのメリットは8千円台という価格の割には綺麗に映るところ(あくまで価格の割にということ)

デメリットは音はちょっと昔のラジオ風でちゃちい、冷却ファンの回る音が気になる、かなり部屋を暗くしないと見えにくいことです。

 

私は音に関してはSONYのミニスピーカーにコードで繋ぐことで改善。

部屋の暗さの確保は夜に見ることで解決です。

 

ただ最初は全くのプロジェクター初心者だったのでDVDプレーヤーに繋ぐなどセッティングが面倒だと思ったり、画質や色彩の設定がうまくいかない時期が続いて、買ったはいいけどあまり活用できず。

 

 

P1140576

それでAmazonで「Fire TV Stick」を追加購入。

ワタクシ、Amazon会員なのでプライムビデオを利用できます。

これを活用しない手はない。( ̄▽ ̄)

このスティックはプロジェクター本体に直接差して使えるので便利です。

 

これを追加したことで録画したもの以外にAmazonプライムビデオの映画やドラマなどの見るものが大幅に増えました。

そして色や画質の方も、調整も試行錯誤を繰り返して、ようやく現段階でかなり大画面で初めの頃よりも良い状態で見られるようになりました。

 

 

P1140676

プライムビデオで「フィフス・エレメント」

え~と、大画面がどうかこの画像じゃ分からないね~。(笑)

最初のルパンの画像の2倍にはなってます。

 

 

P1140677

こちらもプライムビデオで「風と共に去りぬ」。

 

初めてのプロジェクターとして買って良かったと思います。

休日の夜をさらに楽しめるようになりました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2)

Bluetoothイヤホン

P1140674

Bluetoothイヤホンを買いました。(〃▽〃)

 

家でもよく音楽を聴きます。

パソコンだったり、CDコンポだったり、スマホだったりといろいろな媒体で聴いています。

 

出力はそのままパソコン、CDコンポ、ワイヤレスではスピーカーを使っています。

スピーカーはSONYのBluetoothスピーカーを使っていて、これが持ち運びが出来て便利です。

ワイヤレスはBluetoothスピーカーだけで十分だと思っていたのですが、最近Bluetoothイヤホンが気になってまして。

ワタクシの場合、最近と言えばこの一年くらいを指します。

つまり結構長い間気になっていた訳です。( ̄▽ ̄)

 

一年前くらいに私が見た時は値段が5千円以上していました。

う~ん、ワタクシの金銭感覚ではそれはちょっとねというお値段。

ということでその時は見送ったのですよ、必要不可欠な物でもありませんし。

 

そうしてその後も数か月に一度のペースで調べたりしてましたが、同じ理由で特に進展なしのまま。

 

ところが先週また調べていたら、AmazonでBluetoothイヤホンの値段が下がっていたのですよ。

何かのセールだったのかな、2万5千円のが6千5百円とか、元値は書いてないけど3千円台になっているものとか、商品検索でいろいろ出てきたのです。

 

その中で2,879円で300円OFFクーポン付き、545件のレビューで4.5ポイントの高評価のBluetoothイヤホンを購入しました。
更に春に先代社長の奥さんの私物を代理で購入した時に付いた1,200ポイント(奥さんありがとう!)を利用し、結果2,879―300-1,200=1,379円でGET!ヽ(´▽`)/

 

晴れてBluetoothイヤホン購入、昨日の夕方届きました。

 

あったり便利だろうなと思って買いましたが、思っていた以上に便利でした。

掃除したり、料理を作ったりするなどの動き回る作業の時が本当に便利。

 

休日の朝に窓を開けて音楽やラジオを聴くのもイヤホンだと音量を気にしなくても大丈夫。

 

便利な世の中になりましたなあ。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

| | コメント (2)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »