旅行・地域

たかさご万灯祭2018

昨日の土曜日に兵庫県高砂市で「たかさご万灯祭2018」に行ってきました。

たかさご万灯祭2018のホームページはこちら

平成18年から開催されているとのことですが、ワタクシ今回初めて見に行きました。

当日の朝、駅のパンフレットを見て初めて知ったんですよ。

で、高砂は会社の私鉄の最寄り駅から電車で20分ほどの所なので帰りに行ってきた次第です。(*^▽^*)

ちなみに「高砂や~、この浦舟に帆を上げて~」の高砂はここのことなんですよ。

今年は9月15日、16日の二日間開催です。

山陽電車 高砂駅下車すぐのエリアでいろいろなイベントや出店が出ていて賑やかでした。

2018091509

まずは一番離れたエリアの「出汐館(いでしおかん)」

明治41年創業の鐘淵紡績高砂工場の迎賓館だそうです。

2018091510

ステンドグラスが綺麗。

離れているといっても高砂駅から1kmくらいです。

2018091508

出汐館の前の広場では出店とステージがあり、バンドが演奏していました。

ステージのすぐそばにライトアップされた場所。

2018091507

高砂神社に向かう途中でも洋館がありました。

「三菱製紙魚町倶楽部」

明治37年に神戸製紙所高砂工場内に建設され、翌年社名が三菱製紙所に変わり、現在の場所に移築されたそうです。

この日は1階でジャズコンサートが開かれていました。

建物は手入れをされていますが、中は明治の雰囲気を残しつつ、とても綺麗でしたよ。

2018091506

そして高砂神社へ。

境内に色とりどりの万灯。

2018091505

そしてキャンドル。

境内一面に光が灯されていました。

画像はないけれど能舞台もあるんですよ。

2018091504

神社を出てぷらぷら歩いていると堀川の船着き場にきました。

船もライトアップ。( ̄▽ ̄)

この時点で午後7時前。

たくさんの人で賑わっていました。

他にもスポットやイベントはたくさんありましたが、今回はここで終わりにしました。

初めての場所で夜道でしたが、大勢の人が歩いているので方向音痴のワタクシでも大丈夫。(笑)

2018091503

エリア内の道はこのように路地キャンドルがあるので、いつのまにか範囲を外れてしまうこともありません。

路地も結構多いのですが、このキャンドルがあることでエリア内なんだと安心できました。

2018091501

中は小さなろうそくです。

街の人たちがひとつひとつ火を点けているんですよ。

また来年も行こうと思います。(*^_^*)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

ジェノバラインで淡路島へ

こっぺぱんエリアは瀬戸内で淡路島が見えます。

瀬戸内を通るいろいろ船もよく見えてまして、日ごろフェリーに乗りたいな~と思っておりました。

ジェノバラインならお手軽だし、便数も結構あるので本日乗ってきました。

ジェノバラインは小さくて結構早いのであれよあれよと明石の乗り場が遠ざかります。

あっという間に明石海峡大橋に来て、

下を通り過ぎます。

結構揺れるのでブレブレ写真を量産しましたが、なんとか撮れた。

ちなみにデッキで写真撮って楽しんでいるのはワタクシ一人でした。(笑)

着いたのは淡路島、岩屋港。

あら~、よく来たわね~と淡路島の猫。(´▽`)

岩屋港から歩いてすぐの所に「絵島(えしま)」という観光スポットがありました。

とても小さな島ですが、渡るための橋が掛けられています。

渡ると岩場があってちょっとしたスペースとなっています。

釣りしている方が数人いらっしゃいました。

中の岩場が良く見えるくらい海がきれいです。

イザナミとイザナギの神様が最初に作ったのが淡路島、もしくはこの絵島と言われているそうです。

県指定文化財 郷土記念物に指定されています。

もう少し歩くと海水浴場がありました。

シーズン前の平日なので誰もいませんが、今日はとても暑くて子供の頃の夏休みの感覚が蘇ってきました。

一足早い夏休み気分。( ̄▽ ̄)

今日は淡路島観光というよりフェリーに乗りたかっただけなので、ここで一休みして一時間半後のフェリーで帰りました。

フェリー乗船時間 片道13分、片道料金500円。

お手軽プチ船旅を楽しみました。

姫路ちょこっと観光

月・火で一泊した姫路。

ホテルで楽しむのがメインとは言え、どこにも観光しないのもちと寂しい。

ということで、まずは姫路城。

前回行ったのは2015年の5月。

5年間という時間を費やした平成の大改修が終わり、3月下旬にお披露目が終わった2か月後のことでした。

その時も平日に行きましたが、観光客がかなり多かったです。

その時に比べたらかなり落ち着いていました。

でも今回も外観だけ。(笑)

というのは、姫路が近いので子供の時からよく来ていて、天守にも何度も登ったもんですから。(´▽`)

今回は別の所へ。

行く途中で和船乗り場を見ました。

和船、乗りたいな~。

この時はやってませんでした。

着いたのは姫路城の近く、お堀に沿って西へ少し移動した場所の日本庭園「好古園」。

1万坪の広さがあり、本多忠政が造営した西御屋敷や武家屋敷、通路跡地の地割を活かした9つの大小庭園やアプローチ樹林帯・広場で構成されているそうです。

当時のままではなく、京都大学教授中村一氏の設計監修を受け造られ、平成4年に開園したとのことです。

入園料は大人300円、小・中・高校生150円。

こちらは9時開演直後だったこともあって、ほとんど初めは観光客がいませんでした。

とにかく静かで気持ちが良い。(*^▽^*)

庭園内にはいくつも建物があります。

人がいないので、

2018060902

こんなことしたりして。(笑)

新緑が綺麗でしたが、花もあちこちで咲いてました。

もう紫陽花も。

こんなに長い土塀。

ここはお茶室です。

入園の時に茶席料500円を払うとここで生菓子付きのお抹茶が頂けます。

13カ所のポイントがあって約1時間半かけてゆっくり散策しました。

私が出るころにちらほらと他の観光客の方々が入って来られてましたが、姫路城よりもゆったりできるので庭園好きの方にはお勧めです。( ̄▽ ̄)

観光の後はちょっと一息。

姫路城近く、はまもと珈琲のアーモンドトーストです。

ほんのり甘くてトッピングのスライスアーモンドが香ばしくて美味しかったです。( ̄▽ ̄)

店内はどっしりとした木のカウンターの奥にサイフォンが並んでいて、良い雰囲気のお店でした。

はまもと珈琲さんのHPはこちら

そして最後に姫路駅前のピオレの中を見て回りました。

沢山のお店が入っています。

独立店舗よりもコンパクトですが、ユニクロ、東急ハンズ、H&M、無印良品が入っているのでとても便利です。

姫路ピオレは初めて行きました。

広くて全部回り切れませんでしたが、楽しかったのでまた行こうと思います。

月・火でプチ旅行

3年前に再就職した今の会社は土曜日が仕事、代わりに火曜日が休みです。

以前の会社の時は土日・祝日が休みだったので、週末の連休を使っての小旅行をたまにしていましたが、今は出来なくなりました。

でも火曜日の休みを利用すれば、月曜日の夕方から一泊を平日料金で少しお得にホテルに泊まれます。

今年は平日のホテルに泊まりたいなと思っていました。

ゴールデンウイークは長野県の松本に旅行に行ったので秋にでも実行できればと思っていたんですね。

月曜日の仕事終わってから負担なく移動できる近距離で、ホテルでゆったりと過ごし、1・2カ所観光もできるところと考えていたら、「姫路」が頭に浮かんできました。

こっぺぱんエリアから姫路はJRの新快速で30分足らずで行けるほどの近さ。

なのでいつも日帰りばかりで今まで一度も姫路で一泊したことがありませんでした。

考えたこともなかった。(笑)

駅から近い場所に観光できる場所があるし、「姫路いいね!」と思っていたら、あっという間に良さげなビジネスホテルが見つかり、秋まで待つことなく実行してしまいました。(笑)

今回はホテルで楽しむことをメインに。

夕食に普段自分では出来ない手の込んだお料理を食べて、大浴場に入って、朝食も楽しむ。( ̄▽ ̄)

それらが気軽にできると予約したのが「姫路城下町 ホテルクレール日笠」さん。

楽天トラベルの朝・夕食付きで和食のプランで申し込みました。

予約したのが宿泊日の二日前。(笑)

あっさり取れるのが大型連休が終わった後の平日宿泊の良いところ。

さて今回のお部屋です、予約したのはシングルルーム。

ベッドの横には机。

ビジネスホテル定番の造りですね。

今回も松本旅行に続きベッドが広い!

実はチェックインした時に「広めのベッドのお部屋にアップグレードさせていただきました」と言っていただきましてね。ヽ(´▽`)/

なので今回のお部屋はシングルルームのワイドセミダブルベッドでした。

初めてのアップグレード体験で嬉しい。(*^▽^*)

楽しみにしていた夕食。

お品書きも嬉しい。

何食べたかすぐ忘れちゃうお年頃なので。(笑)

前菜盛り合わせ

酒盗のポテトサラダ

アスパラガス酢味噌掛け

なめこともずくの酢の物

地穴子と揖保の糸の椀

お造り盛り合わせ

姫路蓮根の飛龍頭(ひろうす)

播州百日鶏の塩麹焼き

鮭と豆の御飯

赤出汁 香の物

本日のデザート 白ゴマのブラマンジェ

姫路を中心とした播磨の食材を使った和食。

大変美味しかったです。(*^▽^*)

綺麗に盛りつけられたお料理を丁寧に出していただいて、ゆっくり楽しむことができました。

自分ではこんな風に盛りつけが出来ないので、外食の楽しみの一つですね

食べ終わって1時間ほどしてから大浴場に行きました、画像はありませんが。

大浴場といっても定員4人くらいのこじんまりとしたお風呂でしたが、私がいる間は誰も来ず貸し切り状態でのんびり入れましたよ。(´▽`)

そして朝の楽しみの朝食。

バイキングではなく、和食と洋食のどちらかを選びます。

ワタクシは画像の通り洋食で。(´▽`)

飲み物はフリードリンクでコーヒー、ジュース類、紅茶、お茶、好きな物を選べるのが良かったです。

私は最初はオレンジジュースにして、

食後はコーヒー。

食堂は白と赤のテーブルクロス掛けたテーブルと大きな木のテーブルがありました。

夕食がテーブルクロスの席だったので、朝は木のテーブルにしました。

どっしりとした木のテーブルって好きなんです。

小さな団地には置けないので買いませんけどね。(´▽`)

混み合わずにゆったり過ごせて良かったです。

翌日はちょこっと観光もしました。

それはまた改めて。

松本旅行 ホテル&食事

松本に着いたのが午前10時ちょっと過ぎ。

朝が早かったので小腹が空いたために少しだけお腹に入れました。

2018050503

稲庭風うどん。

おだしが効いていて美味しかったです。

でも後から長野県に行ったのだから信州そばを食べれば良かったと思いました。(笑)

午後4時過ぎに観光を終えてホテルにチェックインして荷物を置いてから食事に行きました。

夕食は松本名物「山賊焼き」。

友達が教えてくれましてね。

山賊焼きというのは鶏の胸肉やもも肉を生姜を効かせたタレで味付けし片栗をまぶして揚げた唐揚げなんですが、豪快に肉を丸1枚揚げるのが特徴なんだとか。

確かにデカかった。

出てくるときはちゃんと食べやすいように切ってくれています。

外側サクサクで中ジューシーで美味しい~。ヽ(´▽`)/

しかし、デカかった、最後かなりお腹が苦しくなりました。(笑)

でも美味しかった~。

食べた場所は松本駅です。

実は松本駅には山賊焼きのおすすめ店の「からあげセンター」というお店があったのですよ。

でね、10時過ぎにうどんを食べてから間食もせずにお腹を空かせてそのお店に行ったのです。

着いたのは夕方5時ちょっと過ぎ。

5時ちょっと過ぎですよ、その時点で45分待ち・・・。

待てませんでした、ワタクシ、お腹が空き過ぎていて。( ̄ー ̄;)

結局別のお店で食べたんですが、そこも美味しかったので結果オーライでした。

ところで今回のホテルはビジネスホテルの「松本ツーリストホテル」でした。

ビジネスホテルのシングルなので作りはコンパクトでシンプル。

でも近年作られたものはベッドが広くて良いですね。(*^_^*)

反対の向きから。

左のドアが出入り口、正面の白いドアがトイレとユニットバス。

ビジネスホテルってドアを入るとバストイレがあって奥にベッドスペースなので長細いイメージなのですが、ここのホテルは壁際にバストイレなので正方形に近い形でした。

ドアを開けてすぐベッドにはちょっと驚いたけど、視覚的には部屋が広く感じるのでこれも有りだな~と思いました。( ̄▽ ̄)

この松本ツーリストホテルは大浴場と朝食バイキングで、特にレビューでは朝食の評価が高かったので選んだんですね。

でも夕食であまりにもお腹が一杯になりすぎて、部屋から出たくなくなり大浴場は断念しました。(笑)

2018050601

翌朝の朝食。

どちらかというと和食系のメニューが充実したバイキングでした。

私は普段の朝食がご飯なので、ホテルではパン系。

ハムとかウインナーとか見なかったような。

ゴールデンウイークなので朝食も結構人が一杯でした。

美味しかったけど混んでて落ち着かなくて、混まない時期にまた泊まってみたいなと思いました。

でも過ごしやすくて快適な良いホテルでした。(*^_^*)

長野県松本旅行 観光

松本へは新幹線で名古屋まで行って名古屋から特急に乗って行きました。

始発だったせいか新幹線は自由席でもかなり空いていましたよ。

こちらは特急の「ワイドビューしなの」の出発前の自由席の車内。

こちらも乗客は少なかったです。

ゴールデンウイーク最後の週末とはいえ、特急の方は混んでいるだろうと思っていたのでちょっと拍子抜け。(笑)

2018050504

でもおかげで私は空いた社内でゆったりのんびりと快適に過ごせました。( ̄▽ ̄)

松本では最初に美術館へ

駅で軽くうどんを食べてから午前11時ごろ入館して12時半くらいまでゆっくり見て回りました。

今回は松本美術館メインだったのでたっぷりと時間を取り、他の観光は松本城を見に行けたらいいなというくらいの計画にしていました。

2014年には奈良、2016年には福山へそれぞれ一泊旅行していますが、長距離の旅行は2013年の諏訪大社以来です。

なので体力を考えて今回の観光は松本駅周辺にしました。

美術館から松本城に行く途中で鯉のぼりに遭遇。

やはり季節の行事って良いもんですね。(´▽`)

松本城。

美術館もそうでしたが松本城、混んでました。

ここにきてゴールデンウイークを実感。(笑)

天守閣に入るのは100分待ちだったのでお城の周りを散歩。

遠くには日本アルプスが。

ワタクシ、初アルプスです。(*^_^*)

人が写らないようにとズームで撮ったんですが、どなたかの頭が入っちゃってました、なはは。

松本城も人が多くて疲れてきたので「旧松本高等校」を目指しながら街中を散策することにしました。

途中で「蔵シック館」という建物のあるエリアがありましたが、やはり人が多くてお土産物屋さんや飲食店が沢山あるな~と思いながら通過。

一人暮らしを始めて本当に人混みが苦手になってしまいました。( ̄▽ ̄;)

帰ってきてから調べたら「蔵シック館」の喫茶店は私好みだったことが判明。(笑)

また機会があったら行こう・・・。

実は旧松本高等学校は事前に知っていたわけではなく、松本駅から美術館へ行くために乗った巡回バスの中から見た場所でした。

良い感じの洋館だったことと、松本城から移動しても1kmちょっとくらいしか離れてなかったので行くことができました。

門の右手には「重要文化財 旧松本高等学校本館」

今は図書館及び文化会館として使われているそうです。

休館日で中を見ることはできませんでした、残念。

門の左側、入り口は門の中を入った所にある講堂。

こちらは一般公開はしていないという内容の立て札がありました。

これらの建物は「あがたの森公園」の敷地内にあります。

ずっと奥まで広い公園が続いていて、その道の両脇にはヒマラヤ杉が植えられています。

木の傍にベンチがあったのでしばらくここで座っていました。

人はいるんですけど多くなく、とても静かで落ち着いた場所でした。

松本美術館~松本城~旧松本高等学校と歩き回って疲れたので観光はここで終了。

夕方4時を過ぎていたのでホテルに行くことにしました。

お初天神

4月中旬に大阪梅田に出る用事があり、該当場所に行く途中にお初天神への案内図を見ました。

時間に余裕があったので立ち寄ることに。

2018041803

商店街を抜けるとお初天神に到着。

2018041804

「あら、小さくて可愛らしい神社なのね」と思いながらお参りさせてもらいました。

さて、来た道を戻ろうと思いながら周りを見てみると、

2018041802

奥側が広い。

「あれれ、奥に何があるんだろ」と進んでみたら、

2018041801

こちらがメインでした。( ̄▽ ̄;)

お初天神、正式名称は「露天神社(つゆのてんじんしゃ)」

大阪の名所で私も名前はよく知っているのですが、場所が分からないことが多く「ここにあったんだ」と思いながらお参りしました。( ̄▽ ̄)

淡路島 植物園

ゴールデンウィーク明けの平日の休みの日。

ワタクシは淡路島に行ってきました。 ( ̄▽ ̄)

ワタクシの住んでいる所からJRで一駅移動すれば淡路島行きの高速バスが乗れるのですよ。

8時半のバスに乗って約15分後には淡路夢舞台に着いておりました。

なんでこんなに早く行ったかというと、天気予報でお昼近くらいから雨の予報だったので曇りの間に行けば屋外の無料の地域の花をゆっくり見られるかなと思いましてね。

あの上の方にあるのが淡路夢舞台のスポット「百段苑」という所です。

花壇が段々畑のように作られているそうなのですが、どこをどう通ってい行っていいのやら。(笑)

うろうろしていたら矢印があったのでその指示通りに進みます。

途中回廊やテラスガーデンなどというのがあります。

何でもとても有名な建築家が設計したとても凝った造りになっています。

ワタクシは建築物については全く造詣が深くないので興味がある方はぜひともご自身でお調べになっていただければと。(笑)

造詣が深くなくてもとっても楽しめました。

そしてあちこちにある矢印のおかげで無事に「百段苑」へ到着。

この時点で9時くらいかな。

人がいません。(笑)

すごいな、大型連休明けってこんななんですね。(笑)

最上段へ登ってみました。

もっとこう花が満開かと思っていたんですが。

と思ったら、上の方のエリアは野菜なんです。

玉ねぎ、ブロッコリー、じゃがいも、他にもいろいろ。

じゃがいもの花。

最初畑なのかと思いましたが、野菜の花を見られるようにというエリアなのでしょうと、この花を見て思いました。

途中でこんな休憩エリアがあったので、

手作りのラスクを持ってちょっと休憩。

9時半くらいでしたが、その頃にパラパラと人が来ていました。

静かでのんびりと10時近くまでくつろげましたよ。 ( ̄▽ ̄)

そして10時開演の植物園「奇跡の星の植物園」に入りました。

これが今回のメインで、この植物園で期間限定で開催されているバラ祭りを見に来たのでした。

屋内と屋外にローズガーデンが作られるというイベントなのです。

展示はいくつもあってバラだけではなくサボテンやラン、オーストラリアの植物とか日本庭園のような展示があって楽しかったです。

そしてこれが屋内のバラエリア。

バラ以外にもいろいろな植物とコラボしてました。

ピンクの花たちが可愛い。(〃▽〃)

大輪のバラもあれば、

小さなバラもありといろいろな種類がありました。

こちらは屋外エリア。

残念ながら雨が降ってきてしまいましたが、お客さんが少ないので傘をさしながら見ても大丈夫でしたよ。

まだ咲いてない蕾の木も多かったな。

5月の中旬以降ならもっと咲いているかもしれませんね。

こんなエリアがあったので花に顔を近づけてくんかくんかしてきました。(笑)

大きく開いた花でようやく香る感じでした。

規模はすごく大きいというわけではありませんが、とても楽しめましたよ。

植物園だけではなく他にも広いエリアで花や自然を楽しめるようになっている淡路夢舞台。

一度には回れないので何回かに分けてまた行きたいと思います。

東京旅行 遅刻の言い訳

友達との夕食に遅刻した件。( ̄▽ ̄;)

今回の東京旅行で友達との待ち合わせは午後5時でした。

実はその日は午前中に用事があったので、新大阪から新幹線に乗るのがお昼過ぎだったのです。

用事終わりの時間によるので東京到着の正確な時間は分からない。

ホテルのチェックインを先にするか、食事を終えてからにするかは東京に着いた時間で決めようと思って新幹線に乗りました。

結果、午後4時ごろに到着、待ち合わせまで1時間の余裕が出来ました。

ホテルは東京から2駅の御茶ノ水駅で、駅からも5分以内。

ホテルに入ってチェックインして荷物を置いても30分くらいあれば東京駅の待ち合わせ場所に戻れると踏んで実行。

チェックイン後ホテルを出て再び御茶ノ水駅へ。

そこまでは実にスムーズに事が運び、時刻は午後4時半少し前。

大丈夫、十分時間はあると思いました。

問題はそこから。( ̄ー ̄;)

東京方面のホームに行き、入って来た電車に乗りました。

私の脳内では次は「神田駅」その次が「東京駅」です。

それが次の駅のホームに着いて書いてあった駅名は、

「秋葉原」

あれれ?「秋葉原」って通ったっけ?気付いてなかっただけかな?

ということで下車せずに次の駅へ。

次はきっと神田やな。

次、「飯田橋」

へ?へ?なんか違う~、でももう一駅だけ行ってみよう。(汗)

次、「両国」・・・

ダメです、乗り間違えてる・・・。

え~、東京方面の電車に乗ったと思ったんやけど、反対方向の電車に乗ったんかな~。

ということで「両国駅」で降りて、反対側のホームへ。

そうするとそこに「東京方面」と書いてありました。

やっぱり間違えて反対方向行きの電車に乗ったんだと思い、来た電車に乗車。

この時点でまだ4時40分過ぎ。

一駅の距離が短いので15分くらいで「東京駅」に着くよねと思い、窓の外を見ていると「御茶ノ水駅」に入りました。

これで次は「神田」、その次は「東京」やね~、とほっとしていたのもつかの間。

次の駅名は「水道橋」

なんでなん?なんで水道橋なん?もう頭の中大パニック!

いや、東京方面行きのホームから乗ったやん!

どうしよう、もう一駅様子見する?

で、次の駅「飯田橋」

その次の駅「市ヶ谷」・ ・ ・

もうだめ、下車・・・、時刻は4時55分。

友達に連絡、「乗り間違えて、今、市ヶ谷駅です、御茶ノ水に戻って行き直すので遅れます・・・」。

まあ、その後御茶ノ水駅に戻ってなんとか最終的には東京駅に戻れました。

一駅の距離が短かったのと電車の本数が多かったので、こんだけ移動しても遅刻はなんとか5分で済みました、やれやれ。

敗因を調べたところ、JR御茶ノ水駅は「東京~高尾」の「中央線」と「三鷹~千葉」の「中央総武線」があって、私は最初に「中央総武線」の東行きに乗ってしまったのでした。

そして次に両国で同じ「中央総武線」の西行きに乗ってしまい、パニックへ(笑)

本来乗るべきだったのは「中央線」だったのでした。

御茶ノ水駅には「中央線」と「中央総武線」が乗り入れてるって知らんかった。(゚ー゚;

いや~、本当一時はどうなるかと思いました。

東京旅行 友達と夕食編

東京へは9/18の夕方に着きました。

午後5時に東京駅で待ち合わせ。

5分遅刻してしまいました・・・。

その遅刻の言い訳はまた後日。( ̄ー ̄;)

友達もその日は夕方まで用事をこなしていなので、当初はお茶だけにしようと思っていました。

でもせっかく私が東京に来たからということで「ゆっくりご飯を食べましょう」と「新丸の内ビル」のレストランフロアに案内してくれたのです。

なんかドラマに出てきそうなビルでしたよ。(実際使われたかもしれませんが)

そして友達おすすめの串揚げのお店で、コースを頂いてまいりました。(´▽`)

2016091907

前菜とビールの後は、

2016091906

美味しいものが、

2016091905

たくさん出てきました。

スタッフの方が運んできてくれた時に全部説明してくれたんですが、全く頭に残っておらず、「大変美味しゅうございました」という記憶だけ頭に残りました。(笑)

一つ一つ、いろいろ手を加えられていて良かったです。 ( ̄▽ ̄)

食事中、いろいろな話をしましてね~。

お互い知り合ったのが数年前なので、それ以上前のことは知らなかったんです。

だから東京へ移住した時、突然移住したみたいに見えて「なぜそんなに思い切って移住できたのかな」と不思議に思っていたんです。

今回移住前のお仕事のことや地元に居た時に感じていたことを話してくれました。

地元に居た時、ずっと「自分の居る場所は地元ではない」と感じていたそうです。

頭でなく心がそう感じていたのだそう。

でも20代、30代は出ていく勇気が無かった。

ずっと気持ちを押さえて地元に居たそうです。

それが40歳を過ぎて「自分の居る場所は東京だ!」と思い、もう気持ちを押さえられなくなったそう。

「不安はあったけど今やりたいことをやっていかないときっと後悔する」と思って決めたそうです。

話をいろいろ聞いてみて、今という地点から過去を振り返ってみるとやはり移住を決めるかなり以前から道は繋がっていたように感じました。

人は唐突に変化したように見えても、ずっと以前から下地はあるんだなと思いました。

食事が終わっても話はまだまだ続いたので、いったん串揚げのお店を出て同じビル内の喫茶店へと移動。

2016091901

ここでようやく3号さんもくつろぐことができました。(笑)

串揚げのお店はテーブルが狭くて出せなかったんですよ。

吹き抜けになって下が見える大き目のソファー席でゆっくりと話を続きをしました。

喫茶店では未来ことを妄想も含めて夢を語り合いましたよ。(笑)

二人とも一人暮らしなので、一人だといろいろ頭の中でブレーキをかけてしまうんですよね。

ブレーキをかけないで語り合うのも良いもんです。