旅行・地域

東京旅行 遅刻の言い訳

友達との夕食に遅刻した件。( ̄▽ ̄;)

今回の東京旅行で友達との待ち合わせは午後5時でした。

実はその日は午前中に用事があったので、新大阪から新幹線に乗るのがお昼過ぎだったのです。

用事終わりの時間によるので東京到着の正確な時間は分からない。

ホテルのチェックインを先にするか、食事を終えてからにするかは東京に着いた時間で決めようと思って新幹線に乗りました。

結果、午後4時ごろに到着、待ち合わせまで1時間の余裕が出来ました。

ホテルは東京から2駅の御茶ノ水駅で、駅からも5分以内。

ホテルに入ってチェックインして荷物を置いても30分くらいあれば東京駅の待ち合わせ場所に戻れると踏んで実行。

チェックイン後ホテルを出て再び御茶ノ水駅へ。

そこまでは実にスムーズに事が運び、時刻は午後4時半少し前。

大丈夫、十分時間はあると思いました。

問題はそこから。( ̄ー ̄;)

東京方面のホームに行き、入って来た電車に乗りました。

私の脳内では次は「神田駅」その次が「東京駅」です。

それが次の駅のホームに着いて書いてあった駅名は、

「秋葉原」

あれれ?「秋葉原」って通ったっけ?気付いてなかっただけかな?

ということで下車せずに次の駅へ。

次はきっと神田やな。

次、「飯田橋」

へ?へ?なんか違う~、でももう一駅だけ行ってみよう。(汗)

次、「両国」・・・

ダメです、乗り間違えてる・・・。

え~、東京方面の電車に乗ったと思ったんやけど、反対方向の電車に乗ったんかな~。

ということで「両国駅」で降りて、反対側のホームへ。

そうするとそこに「東京方面」と書いてありました。

やっぱり間違えて反対方向行きの電車に乗ったんだと思い、来た電車に乗車。

この時点でまだ4時40分過ぎ。

一駅の距離が短いので15分くらいで「東京駅」に着くよねと思い、窓の外を見ていると「御茶ノ水駅」に入りました。

これで次は「神田」、その次は「東京」やね~、とほっとしていたのもつかの間。

次の駅名は「水道橋」

なんでなん?なんで水道橋なん?もう頭の中大パニック!

いや、東京方面行きのホームから乗ったやん!

どうしよう、もう一駅様子見する?

で、次の駅「飯田橋」

その次の駅「市ヶ谷」・ ・ ・

もうだめ、下車・・・、時刻は4時55分。

友達に連絡、「乗り間違えて、今、市ヶ谷駅です、御茶ノ水に戻って行き直すので遅れます・・・」。

まあ、その後御茶ノ水駅に戻ってなんとか最終的には東京駅に戻れました。

一駅の距離が短かったのと電車の本数が多かったので、こんだけ移動しても遅刻はなんとか5分で済みました、やれやれ。

敗因を調べたところ、JR御茶ノ水駅は「東京~高尾」の「中央線」と「三鷹~千葉」の「中央総武線」があって、私は最初に「中央総武線」の東行きに乗ってしまったのでした。

そして次に両国で同じ「中央総武線」の西行きに乗ってしまい、パニックへ(笑)

本来乗るべきだったのは「中央線」だったのでした。

御茶ノ水駅には「中央線」と「中央総武線」が乗り入れてるって知らんかった。(゚ー゚;

いや~、本当一時はどうなるかと思いました。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

東京旅行 友達と夕食編

東京へは9/18の夕方に着きました。

午後5時に東京駅で待ち合わせ。

5分遅刻してしまいました・・・。

その遅刻の言い訳はまた後日。( ̄ー ̄;)

友達もその日は夕方まで用事をこなしていなので、当初はお茶だけにしようと思っていました。

でもせっかく私が東京に来たからということで「ゆっくりご飯を食べましょう」と「新丸の内ビル」のレストランフロアに案内してくれたのです。

なんかドラマに出てきそうなビルでしたよ。(実際使われたかもしれませんが)

そして友達おすすめの串揚げのお店で、コースを頂いてまいりました。(´▽`)

2016091907

前菜とビールの後は、

2016091906

美味しいものが、

2016091905

たくさん出てきました。

スタッフの方が運んできてくれた時に全部説明してくれたんですが、全く頭に残っておらず、「大変美味しゅうございました」という記憶だけ頭に残りました。(笑)

一つ一つ、いろいろ手を加えられていて良かったです。 ( ̄▽ ̄)

食事中、いろいろな話をしましてね~。

お互い知り合ったのが数年前なので、それ以上前のことは知らなかったんです。

だから東京へ移住した時、突然移住したみたいに見えて「なぜそんなに思い切って移住できたのかな」と不思議に思っていたんです。

今回移住前のお仕事のことや地元に居た時に感じていたことを話してくれました。

地元に居た時、ずっと「自分の居る場所は地元ではない」と感じていたそうです。

頭でなく心がそう感じていたのだそう。

でも20代、30代は出ていく勇気が無かった。

ずっと気持ちを押さえて地元に居たそうです。

それが40歳を過ぎて「自分の居る場所は東京だ!」と思い、もう気持ちを押さえられなくなったそう。

「不安はあったけど今やりたいことをやっていかないときっと後悔する」と思って決めたそうです。

話をいろいろ聞いてみて、今という地点から過去を振り返ってみるとやはり移住を決めるかなり以前から道は繋がっていたように感じました。

人は唐突に変化したように見えても、ずっと以前から下地はあるんだなと思いました。

食事が終わっても話はまだまだ続いたので、いったん串揚げのお店を出て同じビル内の喫茶店へと移動。

2016091901

ここでようやく3号さんもくつろぐことができました。(笑)

串揚げのお店はテーブルが狭くて出せなかったんですよ。

吹き抜けになって下が見える大き目のソファー席でゆっくりと話を続きをしました。

喫茶店では未来ことを妄想も含めて夢を語り合いましたよ。(笑)

二人とも一人暮らしなので、一人だといろいろ頭の中でブレーキをかけてしまうんですよね。

ブレーキをかけないで語り合うのも良いもんです。

もうひとつの甲子園

8月24日から8月29日まで、明石トーカロ球場と姫路ウインク球場で「第61回全国高等学校軟式野球選手権大会」が行われます。

明石トーカロ球場はワタクシがよく利用する図書館がある明石公園内の第一野球場です。

明石公園のお堀の前に立て看板があります。

ポスターもありました。

私が行ったのは前日でしたのでまだ始まっていませんでした。

硬式野球の甲子園大会はテレビ中継もあるし全国的に有名だけど、軟式野球の全国大会も開かれているんですよ。

もうひとつの甲子園。

こちらの球児たちのことも心に留めてくださると嬉しいです。 ( ̄▽ ̄)

ちなみに甲子園は大阪じゃなく、兵庫県にあるんですよ。(*^▽^*)

久々古巣のインド料理ランチ

昨日は前に住んでいた時に通っていたインド料理店へランチしてきました。

20160531

いつものCセット。

これにドリンクが付きます。

暑くなったので冷たいチャイを頼みました。

今の家の近くにもインド料理店があるので、一度行ったことがあるんですが、やはり前の店の味が忘れらない。 ( ̄▽ ̄)

一年ぶりに近いのかな~。

接客スタッフさんが違う人になっていて店の中の飾りつけもシンプルになっていました。

ガネーシャの絵とかがなくなっていたり、BGMが80年代のアメリカンポップスになっていました。

音楽に関してはウチの家の方がインド感満載です。(笑)

でも味は前と変わらず美味しかったです。(ここ重要です)

お隣のボックス席のお客さんの所に運ばれてきた料理がお皿か何かに移した時に「ジュワー!」っていっていて、何を頼んだのかすごく気になったんですけど、残念ながら料理は見えず。

ここは4人掛けのボックス席が3つと3人並べるカウンター席の小さなお店です。

人気があるのでしょう。

ボックス席2つ分が予約席になっていました。

すごいな~、平日の火曜日で予約状態。

なので後から入ってきた数人のお客さんは入れませんでした。

かなりの人気店になっているようです。

東京の旅2016

5月4日の午後8時、初めての深夜バスに乗り込みいよいよ東京の旅の始まりです。

3号さん余裕ですな~。(笑)

でもワタクシは10時間も連続でバスに乗ったことがないのでちょっとドキドキ。

昼間のバスツアーは経験ありますが、乗りっぱなしではなかったですから。

このバスは3列シートで両サイドの席がカーテンを閉めることができるので、乗っているうちにだんだん落ち着いてきました。

バスの中も静かで過ごし易かったです。

それと念のために乗り物酔いの薬を飲んでいたので、ある程度眠ることもできました。

バスが休憩に入る度に目は覚めましたが、またすぐ眠っていたので疲れはしましたけど、翌日元気でしたよ。 ( ̄▽ ̄)

そんなこんなで朝5時45分に新宿に到着。

当然ですが、ほとんどのお店閉まってます。(笑)

駅の中にあるであろう喫茶店に入ってモーニングを食べるつもりが、開いている喫茶店が見つからない・・・。

早々にセミナー会場のある池袋に移動しました。

そこで「すき家」を見つけてまずは朝定食。

ここで東京を感じたことがありました。

それは付いていた海苔が味付け海苔じゃなかったこと。 ( ̄▽ ̄)

東京は焼き海苔が主流だということを思い出しましたよ。

朝食を食べ終わってもまだ朝7時過ぎ。

ちょっとした観光ができないかな~と思ってスマホで調べるとありました。

駅2つ移動した所に有名な場所が。

それは、おばあちゃんの原宿、巣鴨商店街。

とっても賑わうところなんですよね。

この日はGWまっただ中だし、さぞかし賑やかなことでしょう。

って、まだ時間が早いんだわ。

ほとんどのお店はまだ開いていませんでした。

でもワタクシ、人混みよりもこの方が落ち着いていて好きです。 ( ̄▽ ̄)

とげぬき地蔵尊にもゆっくりとお参りできました。

短時間でしたが観光ができて良かったです。

あとは池袋に戻りセミナーの時間まで東武百貨店と西武百貨店をうろうろしてました。

池袋は「大戸屋」の発祥の地だそうで、私も昼食を食べに行きました。

一号店の東口店ではなく、西口店でしたが。(笑)

ワタクシ、大戸屋さんのことをずっと「大江戸屋」だと間違えて覚えてました。

失礼しました大戸屋さん。

美味しかったですよ。

そして午後3時間のセミナーが終わり、午後5時40分の新幹線のぞみで東京を後にしたのでした。

須磨離宮公園

先週金曜日は午前中に須磨離宮公園にバラを見に行ってきました。

この記事は金曜日の夜に書き始めたのですが、その朝に寝冷えして風邪を引いてしまい調子悪くてPCから早々に離脱してしまったのでした。( ̄▽ ̄;)

さて今、須磨離宮公園は「春のローズフェスティバル2015」をやっていまして、その中でも見どころは「王侯貴族のバラ園」とのことです。

イギリス王室や日本の皇室、芸術家などの名前の付いたバラが植えられています。

ニュースで「皇室の○○様にちなんだバラが作られました」ということは知っていましたが実物を見たのは初めて・・・だと思います。

え~と、数年前に行ったハウステンボスのバラ祭りで見たかも。

リアル友に突っ込まれそうですが、ぜんぜん覚えてないので「今回が初めて」ということにしておきましょう。(笑)

エリアはここ「噴水広場」。

両サイドに植えられているんです。

色とりどりのバラが咲いています。

こちらは「ブルムーン」という名でラベンダー色のバラ。

青いバラのコーナーもあったんですが、花がほとんどない状態でした。

時期ではなかったのかな?

少しだけ咲いていた花はこのようなラベンダー色に近くて、私が思う青色とは違っていました。

青バラコーナーが咲くころにまた行って見てみたいな~。( ̄▽ ̄)

ところで大きいものはほとんどがモダンローズと呼ばれている品種改良のものなんですね~。

かたやオールドローズと呼ばれる原種は小さくて可憐なバラが多いです。

こちらは「フイリテハノイバラ」とう日本の野生種だそうです。

とても小さい花でした。

もし偶然野生でこれを見ても私はバラだと解らないと思います。

でも趣があって良いですね。

この広場はベンチが多くてゆっくり座って楽しめます。

大きな噴水の所にもベンチが。

真横にバラが咲いていて優雅な気分。

最後に私がとっても今回好きになった花をご紹介。

このバラは「クイーン・マザー」と言いまして、お察しの通りイギリスのエリザベス女王のお母様に捧げられたバラだそうです。

そんなに大きくなくて優しいピンクです。

こうやって蕾や咲き始めはバラの形なんですが、

咲くとこんな感じに。

可愛い!でもこの状態だけ見たらバラと解らない!

そんな意外性と愛らしい姿に

「惚れてまうやろーーー!」

姫路 アーモンドトースト

姫路城を見に行った時にテレビで度々話題になっているアーモンドトーストを食べてきました。

本当は姫路城よりもこのアーモンドトーストの方が気になっていたんです。(笑)

姫路ではアーモンドトーストを定番にしている喫茶店が多いそうです。

その中で姫路駅から姫路城までの間にあるお店で食べてきましたよ。

本町商店街の出口近く「カフェ&キッチン Komffee(コムヒー)」さん。

モーニングでアーモンドトーストを選びました。

ワタクシ、モーニング大好き。( ̄▽ ̄)

トーストは自家製で可愛いサイズです。

アーモンドトーストはふわふわのパンにアーモンドバターをたっぷり塗ってオーブンで表面に軽く焼き目が付けてあります。

味はあっさりとした甘さで軽さを感じる味です。

こってりとした味を想像していましたが、優しい甘さでした。

白い壁でおしゃれな店内です。

外観撮るのを忘れちゃったな~。

この後、お城と動物園を見て、

昼食に「まねきのえきそば」を食べました。

姫路といえば「えきそば」は外せないんですよ、ワタクシの中で。

でも駅のホームではなく、大通りを歩いていたら店舗があったんですよ。

ここは座って食べられるので休憩になって良かったです。

そしてその後再び、

アーモンドトースト!( ̄▽ ̄)

ちょっと食べ比べをしてみたかったのです。

トーストだから少し時間を空ければ大丈夫。

こちらもあっさりとした甘さで美味しかったです。

ここは「カフェ サンタマリア クラシック (cafe santamaria CLASSIC)」さんです。

場所は姫路駅西側にある「姫路ターミナルスクエア」の2階です。

まだ新しい店舗のようで中は綺麗です。

そして店舗の外にオープンカフェがあります。

でもビルの中なので通行人や雨風を気にしなくていい造りになっています。

こちらのお店はチェーン店で他にも「カフェサンタマリア姫路店(神姫バスターミナルの中)」と「カフェサンタマリア三宮店」があるそうです。

来週、三宮に行くのでまた食べてしまうかも。(笑)

アーモンドトーストは出しているお店のそれぞれの味があるそうなので食べ歩いてみたいな~と思います。

姫路市立動物園

お城を見た後は隣接する「姫路市立動物園」へ。

いえね、最初から動物園へ行こうと思っていたわけではなかったのです。

「そこに動物園があったから」としか言いようがない。(笑)

最初独りで入るのもな~と思ったんですけど、たまには普段やらないことをやってみるのもいいかなと。( ̄▽ ̄)

入ってみるとこの動物園コンパクトにまとまっていて一人でのんびり見るのにちょうど良い大きさでした。

コンパクトといっても、

キリンもいるし、

ちょっと見えにくいけど、寝てるけど、ライオンもいるし、

インド象もいるし。

姫子ちゃん1977年生まれだそうです。

アラフォー女子象ですね。( ̄▽ ̄)

レッサーパンダも!可愛かった!

他にもホッキョクグマや、

カンガルー。

猿、フラミンゴ、カピパラ、フクロウ、猛禽類、カバ、ヤギ、タヌキ、キツネ、インコ類などなど充実のラインナップ。

そして!

ケセランパサランまで!

ちょっと見にくいけど二つの白いふわふわがそうです。

いや~、小学生の時に一時話題になったんですけど、その後すっかり忘れておりました。

そしてこの動物園にはちょっとした乗り物もありました。

飛行機でくるくる回るやつとか、モノレール、コースター、

コーヒーカップとか。

昔懐かしい乗り物で今の流行の遊園地と比べてとてもゆっくりで、高さもあまり高くなく、怖がりの私が乗っても楽しめるだろうな~というものばかり。

平日で動物園がガラガラなので動いてませんでしたけど。

1回150円とかだったからリーズナブルに楽しめそうです。

でもワタクシ一人で乗る勇気はございませんが。(笑)

その他ふれあいコーナーもあって入場料大人200円。

とってもリーズナブル!

お城のすぐ傍で手軽に楽しめると思いますよ~。

姫路城を見に行く

昨日、姫路城を見に行ってきました。

3月下旬の完成からしばらくは沢山の観光客で混みあっていたので、少し間を置いた平日に行こうと決めていたんです。

姫路は家から姫路城まで約1時間程度で行ける距離です。

子供時代に姫路城は何度も訪れて天守にも登ったことがあります。

なので今回は天守エリアには入らずにお城の外観を眺めて辺りを少し散策しました。

平日といえどまだまだ人が多くて、人混みの中に入ると疲れますのでね。

5年半もの時間と大変な労力を経て行われた改修工事。

それを想いながらお城を見ると感慨深いものがありますね。

完成色した姿を始めてテレビやネットの画像で見た時はその白さに驚きましたが、実際に目で見るとそれはそれで良いものだと思います。

でもこの白さは漆喰で数年経つとだんだん黒ずんで以前の外観になるということなので白い間に見る方が良いと思いますし、私もできるだけ早い間に見ておきたいと思いました。

お城の全景。

外壁の中が有料エリアです。

結構中が広いので入るならゆっくりと時間を取る方が良いです。

お城の前にかなり広い広場があるのでお弁当を持ってピクニックに来ても良いですよ。( ̄▽ ̄)

使われていた柱の展示とか、

石垣の所に石棺のようなものがあったりとか。

これが何か調べてみたけど分かりませんでした。

なんでも姫路城の石垣には墓石や石棺が使われているとのことなので石棺なのかなという推測です。

約2時間ほど楽しんだ後隣接している姫路市立動物園へ行ってきました。

それはまた次回に。

イベントのお手伝い

5/2・3、兵庫県立明石公園で「ロハス・ミーツ」というイベントが行われています。

「ロハス・ミーツ」詳しくはこちら。

いろいろな手作りのマーケットや食べ物の屋台、歌や踊りなどのイベントも盛り沢山です。

その本日のイベントにマイトレーナーが出演することになり、記録係のお手伝いに行ってきました。

男性がマイトレーナー。

女性は司会進行役のタレントさん。

マイトレーナーは「シナプソロジー」というもののトレーナーでもあります。

「シナプソロジー」詳しくはこちら

そのシナプソロジーの実演を30分、会場に来た方々と一緒にやるという内容でした。

シナプソロジーで脳活性化ってなんだろうなと思われますが、要は大人も子供も楽しめる手や足をその場で軽く動かしながら行う簡単なゲームです。

会場のお客さんたち、結構足を止めて楽しんでくれていました。

私は本番中、記録係としてお手伝いなので作業時間は30分。

報酬は、

アイスコーヒーとウインナー。

バームクーヘンラスク。

おお、結構高待遇でした。( ̄▽ ̄)

ウインナーはハーブが混ぜてあって美味しかった~。

その後現地解散して、私は夕方まで「ロハス・ミーツ」を楽しみました。

沢山の屋台が並んでいましたが、屋台と言っても、定番のウインナーなどもあればペルー料理やインドのカレーなど海外の食べ物、クレープ、タピオカジュース、パンケーキなどのスィーツ、おにぎりやお弁当のしっかり食事系など、多種多彩でしたよ。

出展ブースもたくさん並んでいて見ていて飽きません。

アクセサリーや雑貨、手作り品も多く出ていました。

そういうのが好きな方にはおススメです。

またワンコ連れもOKなので沢山のワンコがいて、ワンコ好きな私はもうそれだけでも萌え萌えに。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

トレーナーのイベントは今日だけですが、ロハス・ミーツは明日もやっていますのでお近くの方はどうぞ!