健康

久々の歯医者通い

先週末から歯医者に通っています。

2018年の夏と秋に親知らずを抜いた時以来。

 

先週の初めに奥歯の詰め物が取れたので予約を入れて週末に歯医者に行ったのですよ。

診てもらったら詰め物の奥が虫歯になっているとのこと、うひー。( ̄ー ̄;)

 

レントゲンを撮って確認したところ、神経には届いていないので削って詰めるだけで大丈夫でしょうとのこと。

今日は治療に行ってきました。

 

麻酔を打ってキュイーン、ガリガリっと削ってもらいました。

抜歯は一年前だったけど、削るのは10年ぶり、もっとかな。

久しぶりだったので緊張しました。

 

終わってから「思っていたよりも深かったので神経近くまで削りました。仮詰めをして痛みが出るかどうか様子見しましょう」と言われました。

とここまでは良いんですが、「激痛が出たら神経抜きます」。

 

ひえ~~~。(+_+)

 

「少しの痛みなら大丈夫だけど、激痛はアウト、すぐ連絡ください」とのこと。

 

うひ~~~、激痛も嫌だけど神経抜くのも嫌だ~~~。(+_+)

 

朝に治療したのでお昼ご飯はいつも通り食べることができましたが、痛みがでるのかどうか恐る恐る食べましたよ。

 

今のところ、刺激っぽいのは微かに感じる気もするのですが痛みはありません。

次の治療は一週間後、痛みが出ないことを祈ります。

 

2020年は歯医者通いで幕開けかいな。(笑)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

 

 

| | コメント (2)

ホットフラッシュと寝冷え

ワタクシ、52歳、更年期に入っています。

今年の春からホットフラッシュという症状が出ています。

 

胸から頭部にかけて突然カーっと熱くなり、汗が噴き出すアレです。

今は熱くなって汗をかくだけで体調は悪くないので助かってます。

 

夜中寝ていてもこの状態になって目が覚めます。

ホットフラッシュが出たら暑いので掛け布団を剥いで体を冷まし、落ち着いたら布団をかぶってまた寝るということを毎晩繰り返しているんですが、先日布団を剥いだまま寝ちゃって寝冷えをしてしまいました。

 

そして週末、寝冷えから風邪へ・・・。( ̄ー ̄;)

 

風邪と言っても喉と鼻と耳の奥が痛痒くなって微熱が出た程度の軽いもので良かったです。

 

今日日曜日は掃除を軽く済ませた後、一日布団の上でゴロゴロしてようと思います。

 

気温も急に上がっているので皆様もどうぞ体調にお気を付けくださいませ。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2)

下の親知らずも抜きました

夏に上の親知らずを抜いてから3カ月余。

再度歯科医院に足を運ぶのが思いのほか時間が掛かりましたが、今日は下の親知らずも抜いてきましたよ。

 

上の親知らずは奥の方にあって抜きにくいということで口腔外科のあるバスで30分ほど離れた大きな病院で抜きました。

今回の下の歯は歯科医院で抜けるということで、家から自転車で5分の場所で行き帰りが楽々。

心配だった抜歯も軽く済んで本当に楽でした。( ̄▽ ̄)

 

これでようやく親知らずから解放~。ヽ(´▽`)/

あ、もう一本残っていますが、歯茎の下に埋まったままなので、これはもう一生このままかと思われます。(笑)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上の親知らず 抜いてきました

本日、午前中に口腔外科で無事に上の親知らずを抜いてきました。( ̄▽ ̄)

行った口腔外科は神戸市立西神戸医療センターという大きな病院で神戸市営地下鉄「西神中央駅」のすぐそばにあります。

駅近なんですが、電車だとウチからかなり遠回りになるので、JRで一駅西から出ているバスで行ってきました。

バス乗車時間およそ30分。

 

天気も良くてちょっとしたドライブ気分でしたよ。( ̄▽ ̄)

 

病院について先に問診票を書いてレントゲンを撮って予約時間通りに診察室に入り、麻酔から抜歯、その後の説明まで約25分ですんなり終了しました。

歯の治療自体が10年ぶりくらいとかなり久しぶりでして、気合を入れて口を大きくぐわーっと開けましたら、「そんなに頑張って開けなくていいですよ、奥歯を少し噛むようなイメージでいてください」と言われて驚きました。

昔は大きく口を開けろと言われてましたからね~。

 

抜歯は問題なかったのですが、最初なかなか歯の周りの歯茎が緩まなくて先生の手に力が入ると私もつい力が入ってまた口をぐわーっ開いて、「そんなに頑張らないでね」と、以下数回繰り返し。(笑)

親知らずを揺らしながら歯茎を少しずつ緩めていってスルっと抜いてくれました。

最後抜いた瞬間が分からずに看護師さんから「今除去できましたよ」と言われるくらいスムーズでした。( ̄▽ ̄)

 

 

後は清算と処方箋をもらい、病院の近くの薬局で薬を受け取ってお昼には帰宅できましたよ。

麻酔が切れるまで飲食できなかったのでお昼ご飯は止めて、3時にヨーグルトと果物を少し食べました。

現在は完全に麻酔が切れていると思うのですが、いじいじっとした軽い痛みがある状況です。

 

痛み止め6錠ももらっているので大丈夫。

帰りのバスの時からずっと頬を冷やして、家に帰ってからもずっと冷やして続けているので顔もほとんど腫れてないです。

会社の中で顔がかなり腫れたといういう人がいたので念のためにずっと冷やしてみました。

 

夕食はもう普通に食べることができそうです。

とりあえず終わって良かった~。(´▽`)

あ、まだ下の親知らずもあった、なはは。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

親知らず

ワタクシ、親知らずが4本中3本残っています。

1本は昔に虫歯になったので抜きました。

残り3本の内、表に出ているのは2本、あとの1本は完全に歯茎の中にあります。

 

その2本は生え始めから20年以上かかって、最近やっと全体が出てきたんですが、下の親知らずが虫歯になっていました。(涙)

痛みが出てなかったので全然気付いてなかったんですよ。

 

長らく歯茎に半分以上が埋もれていたので、問題がなければ一生持って生きていくつもりだったのですが、虫歯になってしまっているのではね~。( ̄ー ̄;)

 

でも勇気が出ない。

歯医者さんに行く勇気が出ない・・・。

 

家の近くに良さそうな歯医者があるのを見つけてはいるんですが・・・。

後は予約の電話を入れさえすればいいんですが・・・。

 

勇気の出ないアラフィフこっぺぱんなのです・・・。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

家でお手軽インドランチ

今日は出かけた先にあった「コーヒーと輸入食品 ジュピター」で美味しそうなものをいくつか買ってきました。ヽ(´▽`)/

 

たまに前を通っていて、普段見ない商品がいろいろあって、ちょっと何かを買ってみたいなと思っていたお店です。

今日はそれを実行。(笑)

 

P1120620

買ったのはナン、レトルトカレー、クラッカー、 

 

P1120621

コンキリエ、サワークリーム、ドーナツです。

本当はカレーとナンだけ買うつもりがお昼前の空腹でついついいろいろ買ってしまいました。(笑)

コンキリエは今までは近くのスーパーには置いていなかったのですが、半年くらい前からたまにお店に並ぶのを見るようになりました。

でも売り切れるとしばらく見なくなることもよくあるので見つけた時に買うようにしています。

今回は見たことがない野菜を練りこんだタイプだったのでどんな味か楽しみです。 

 

 

P1120624

家に帰ってナンとカレーを温めて簡単インドランチの出来上がり。( ̄▽ ̄)

カレーは私でも食べられる甘めのバターチキンカレー。

 

裏の説明書きに「バターとクリームの甘めの味わい」と書いてあったので買ってきました。

辛いのはダメなので冒険はしない。( ̄ー ̄;)

甘めだったけどちゃんとスパイスは効いていて美味しかったです。

最近はお手軽にいろいろなものが手に入って便利になりました。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪で腹筋に湿布

先週末に風邪を引いて日曜日は私にしては珍しく発熱して一日中布団の中でした。

今回の熱は更に珍しく39度越え。

もう何年振りか忘れるくらい久しぶりのことでした。

 

ワタクシ体力がある状態で発熱38度5分までは薬を飲まないんですが、今回は39度を確認してすぐに飲みました。

風邪薬も3年ぶりくらいに飲んだのでよく効きました。

 

咳も一緒に出ていて、今朝起きたらかなりの腹筋の筋肉痛。(笑)

 

咳をするとかなり痛いので、着替えの時にお腹に湿布を貼りました。

理由は何であれ筋肉痛は筋肉痛ですね。

ちゃんと湿布の効果はありましたよ。 ( ̄▽ ̄)

 

暖かくなると朝と昼の温度差のせいか、私は真冬よりも風邪を引きやすくなります。

あと、布団を蹴飛ばして寝冷えとかで。(笑)

奈良のお水取りが終わればもう本格的な春ですね。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うう、さぶい

2017011501

昨夜はこっぺぱんエリアも珍しく雪が降りました。

でも何cmも積もることはなく霜が降りたような感じ。

 

それでも滑って転んだらイタイので、朝日が上がってからラン開始しました。

日の出の時間もまだ遅いままです。

今週から少しずつ早くなっていきますが、この時期のランが一番寒くて、ワタクシ的にはツライ時期です。(笑)

 

走って体が暖かくなっても風が一吹きするとすぐに冷えてしまいます。( ̄▽ ̄;)

寒いと体力も結構消耗するようで、今日は7kmでギブアップ。

 

4月にまたハーフマラソン大会に出るのでコツコツトレーニングしていきます。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戻ってきました

今朝は寒かったですね~。

寒いし夜明けも遅くなっているので今日から休日の早朝ランは6時のスタートにしました。  

 

2016121101

そうすると海岸のコースが走れるんですよ。 ( ̄▽ ̄)

これから1月までは夜明けの時間がどんどん遅くなります。

一年のうちで一番日の出の時間が一番遅くなるのが1月3日から12日ごろまでなんです。

 

冬至を過ぎるんですよね。

あれ?冬至が一番夜が長いんじゃ?

そうなんですよ。

実は日の入りの時間がポイントで、それが冬至の前からだんだん遅くなってきているんです。

 

日の出が遅くなっていても、日の入りの時間も遅くなっていて、その兼ね合いがあって冬至の日が一番夜が長くなっているということなんです。

 

ところで、電池交換に出していた心拍計付きのスポーツ時計が戻ってきましたよ。  

 

2016121102

今朝のランからまた着け始めました。

でも2年も使わなかったためにすっかり設定の仕方を忘れてしまいました~、なはは。( ̄▽ ̄;)

 

今朝はただの腕時計。 

マニュアル探さないと。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お菓子の箱

心拍計付のスポーツ腕時計の電池が切れて丸2年。

ずっとほったらかしでした。( ̄▽ ̄;)

 

もともとは2013年に参加したホノルルマラソンのトレーニングのために買ったものでした。

ホノルルが終わってからも使っていたんですが、当初ほどには思い入れがなくなって電池切れてからは無くてもトレーニングに支障が出ることもなく・・・。

ということだったんですが、せっかく買ったものなの電池交換に出すために東京の営業所に宅急便でやっと発送しました。

 

最初、時計をプチプチシートで2重巻きにして封筒に入れてコンビニ窓口に持っていったら、受付してもらえなくて。

品名に「腕時計」と書いていたので、破損の可能性がある場合は箱に入れてほしいと・・・。

 

ま、そうですよね、了解しました。

私もちらっと「プチプチだけだと無理かな」と頭をよぎっていたし。

 

持ち帰って何か箱をと思っても、ちょうど良い大きさの箱が家になく・・・。

会社の事務所の中で探したらちょうど良い大きさのお菓子の空き箱がありました。( ̄▽ ̄)  

 

2016120304

高級なお菓子のようで箱の作りがしっかりとしてきれいです。

事務所内で聞いたら「要らない」とのこと。

だったらなんで一年以上も取っておいたのかしらね~、謎です。(笑)

 

2016120303

でもま、ありがたく使わせてもらい、時計が良い感じで収まりました。(*^▽^*)

そして無事に発送。

後は戻ってくるのを待つだけです。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧