日々の暮らし

郵便局にて時代を想ふ

今日は平日の休みでした。

12月は今日一日しか平日の休みがないんですよ、おおう!(泣)

それに仕事の都合で23日の祝日は出勤です、おおう!!(号泣)

 

まあ年末年始の休みを楽しみにマイペースでやっていこうと思います。( ̄▽ ̄)

 

今日は朝少しだけ大掃除をしてから郵便局に行ってきました。

口座を一つ解約するのと保険の受取口座の指定手続きです。

保険と言っても10年満期の少額の保険です。

 

昔は保険は貯蓄性が高い時期もありましたが、今は金利が低いので保険は保険、貯蓄は貯蓄と分けて考えています。

今までは満期になって入金手続きをする時に入れてほしい口座を指定していたんですが、年末控除の書類が送られてきた時に前もって指定する手続きをオススメされたのでやってきました。

私は満期の時でも良いかなと思うんですけど、簡保から電話があったもんで。

ほっておいてまた電話がかかってくるのも面倒なのでね~。( ̄ー ̄;)

 

その保険、満期が平成34年なんです。

平成34年はもう来ないんですよね~、新しい元号はなんでしょう?

 

解約の方は口座を減らして総合口座一本に絞ったんです。

貯蓄口座を持っていたんですが、今は金利が総合も貯蓄も一緒なので分ける意味がなくなってしまって。

昔は貯蓄口座の方が金利が少しだけ高かったんですよ。

 

 

何もかも昔の話だな~。(遠い目)

などと郵便局の椅子に座って想ったのでした。(´▽`)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家にシクラメンがやってきた(12月2日)

♪まわた~いろした、シクラメンほど~、すがしい~ものはない~。

今の人知らないかな~。

ワタクシ大好きな曲です。( ̄▽ ̄)

今年はシクラメンが欲しいと思っていました。

買うのがいつが良いかネット調べたところ、11月終わりから12月初めのお花屋さんで買うのがオススメというのを見たので12月入ってから買いに行きましたよ。

 

シクラメンは人気なのでホームセンターやスーパーでも売ってますね。

でもワタクシ初心者なのでしっかりと育ててもらったもの、そして水を下から吸い上げるタイプのものが欲しかったんですよ。

 

実は去年、会社のシクラメン、年明けに元気が無かったので水不足かなと思ってお水をあげたらデロンデロンに萎びたあげく枯れちゃって。( ̄ー ̄;)

ゴメンなさい専務、枯らした犯人はワタクシです。

おっと、話がそれた。 

 

P1130149

買ったのはピンクのシクラメン。

注意するポイントを花屋さんから教えてもらって帰ってきました。

水切れに注意して暖かい部屋の内側に置いておけば大丈夫とのこと。

 

窓際は意外と寒さが伝わるんだそう。

水は上からかけずに下の水受けに入れて、半分くらい常に溜まっている状態にしておけばOK。

冬中楽しめると良いな~。(´▽`)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家に観葉植物がやってきた(一か月前)

ハロウィンが終わるすこし前、ジムトレーナーから観葉植物を頂きました。( ̄▽ ̄)

ワタクシが通っているジムは特に日当たりが良いというわけではないんですが、観葉植物が良く育ちます。

モンステラやユッカ、テーブルヤシがどんどん成長するので植え替えや株分けをして数がどんどん増えています。

 

植物が育つのは良い気が流れていると言われてますが、そんなに成長しなくてもねえという感じです。(笑)

それに南国の植物なのに冬が来てもあまり枯れないんですよ。

たまに葉っぱが一枚とか二枚とか枯れるくらい。

だから増える一方。( ̄▽ ̄;)

 

おかげでワタクシは一鉢いただけたのですけどね。(笑) 

 

P1130101

こちらも最初は100円ショップに売られているくらいの小さなテーブルヤシだったのですが。

あ、大きさがそうだということで100円ショップの商品ではないそうです。

それがどんどん成長して株分けし、ワタクシは一番小さな鉢にしてもらいました。

 

土もしっかりと作ってもらったので、ワタクシはただ水をやれば良いだけです、ありがたい。(´▽`)

最初はベランダの窓の近くに置いたのですが、洗濯物を出し入れする時に蹴りそうになってしまうので、 

 

P1130104

中の方の鏡台のそばに置き直しました。

日当たりがどうかなと思ったんですが大丈夫でした。  

 

P1130106

冬場は日が入りやすくなるので午後からこのようによく日が当たってます。

これは11月初めの画像なんですが、一か月ほどで数センチ大きくなってます。

テーブルヤシよ、元気にしてくれるのは嬉しいけど、あまり急いで大きくならんでおくれ。

団地の6畳間は小さいんだから。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のんびり休日

神戸マラソン後、筋肉痛と共に月・火・水と仕事をして今日は祝日、休みの日。( ̄▽ ̄)

今朝は早朝ランも休み、久しぶりにゆっくりと朝寝を楽しみました。

 

一週間は体中が痛いだろうと思っていたので、食料等の買い置きはバッチリ。(笑)

良いお天気で家の中で日向ぼっこをしながら、のんびりと引き出しの大掃除をやりました。 

 

2017112301

おやつだって買い置きバッチリさ。ヽ(´▽`)/

私の中の今年最大のイベントが終わったのでもうすっかり年末モードに入っています、まだ11月だけど。(笑)

 

走り終わった時は今日もまだあんまり動けないかな~と思っていたんですが、9kmで終わってしまったためか、今回はいつもよりも回復が早いです。(^-^;

筋肉痛が治まったら年末に向けて本格的に大掃除をしたり、買い物に行ったりする予定です。

今年はシクラメンの鉢が欲しくてね~。

 

去年、会社で大きめのピンクのシクラメンを専務が買ってきて飾ってたんですよ。

それが結構良かったのでマネして家で飾ろうかと思って本箱の中にスペースを作りました。

これから寒くなるので家の中でいろいろ楽しむ生活を送りたいと思っています。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玄関 クリスマスの飾り

P1130124_2

昨日、映画を見た帰りに乗換駅近くのニトリに寄り道してクリスマスのリースとランチョンマットを買ってきました。

子供の頃から持っていたクリスマスツリーを引っ越し準備の時に壊して、それ以来小さな飾りだけ飾っていたのですがあんまりクリスマスの感じが出なくて。( ̄▽ ̄;)

 

ツリーを買い直そうかどうしようか迷っていてニトリで見てみたら一番小さいのが90cm。

う~ん、我が家にはちょっと大き過ぎる。

店内を見て回るとリースがいろいろあったので、今回はリースの方を買ってみました。

 

玄関スペースをクリスマス仕様にするため、 

 

P1130103_2

ハロウィンが終わって殺風景になった玄関の置物たちを撤去。

買ってきたものと持っているクリスマスグッズを飾りました。 

P1130131_2

おお!我が家にクリスマスがやってきた!(´▽`)

 

やっぱりリースを飾ると壁が華やかになりますね。

お店で見た時はちょっと大きいかなと思いましたが、飾ってみるとちょうどいい感じになりました。

台の上はちょっと寂しいけど、ここは毎年少しずつ飾りを買い足していくためのスペースにしようと思っています。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湊川公園

今日は前から見たいと思っていた映画を見に行ってきました。

映画館は神戸の新開地にある「パルシネマしんこうえん」。 

2017111401

昭和レトロな映画館でしょう。(*^▽^*)

1室だけの小さな映画館で、2本立て1,200円!

パルシネマしんこうえんのHPはこちら→☆

 

 

神戸電鉄、神戸市営地下鉄、どちらも駅から徒歩2分という超便利な場所にあります。

館内の座席は白と赤に分かれていて、赤は女性とカップルの席、白は一般席と女性が過ごしやすい配慮がされていました。

あと、出る時に気付いたのが通路脇に棚があってクッションが置いてありました。

2本立てで長時間見るために用意されているんでしょうね。

最初に気付いて腰あてにすれば良かったな。(腰痛持ち)

 

今日見たのは「マイビューティフルガーデン」、イギリスの映画です。

内容についてはHPを見てね。(´▽`)  

マイビューティフルガーデン 公式ホームページはこちら→☆

 

今日は朝から少し雨が降っていましたが気にせずGOGO!

この映画4月からあちこちのミニシアター系映画館で上映されてきたんですが、なかなかタイミングが合わず11月になってやっと見ることができたんですよ。

雨降りの平日ということもあるのかお客は半分いくかいかないくらいでゆったり見ることが出来ました。

 

2本立てですが、私はこの映画だけ見たかったので1本で終了。

私、今回利用するのが初めてで直前になって2本立ての映画館だと知ったので、2本とも見るぞ!という気合が出なかったというのもアリマス。( ̄ー ̄;)

映画館を出たのが12時過ぎ、お昼ご飯は近くのカフェに入りました。 

 

2014111403

カフェでがっつり唐揚げ定食。( ̄▽ ̄)

お母さんの手作りのような味で食べやすくて美味しかったです。 

 

2017111404

食後のコーヒーもゆったりと。

時間がゆっくり流れていくように感じた休日でした。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビニール袋の着心地

今日は平日の休日だったので午後からヘナ染めをしていました。

ヘナ染めはヘナの粉を水で溶いてペースト状にして髪に塗りたくります。

その時に洋服が汚れないようにビニール袋に首と両腕が通るように穴を開けて着るんですが、今日はその穴が大変上手に開けられましてね。( ̄▽ ̄) 

 

P1130120

ほら!ちょっと光沢のあるベストのようって違うか。(笑)

 

45リットルよりも小さいビニール袋なので体にフィットしやすくて、ついついビニールを被っていることを忘れてしまい、夕方洗濯物を取り込む時にこの格好でベランダに出てしまいましたよ。(´▽`)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レッスンと金券ショップと立ち食いそば

今日は午前中に六甲道でボディケアレッスンを受けていました。

だいたい1~2か月に一度マンツーマンで筋肉のケアの仕方などを受けています。

今年のレッスンは今日で最後。

ちょっと早いけど12月は師走でちょっとバタバタしますのでね。 

 

2017110502

レッスン後は豆を引いたコーヒーと果物のスイーツを頂きながら、いろいろな話をします。

同年代の先生ですが、いろいろな経験をされていてお話を聞くのが毎回とても楽しいです。

 

レッスンが終わった後は今日は三宮で途中下車しました。

というのは会社の先代社長の奥さんからドルから円への換金を頼まれてまして。

10月に子供さんたちと家族旅行で海外に行かれた時に残ったんだそうです。

 

円からドルに換金するのは子供さんが手配したらしく、奥さんはどこでどうやって換金するのかが分からないということで頼まれました。

子供さんたちは他県に住んでいて、円の換金前に帰ってしまったので奥さんもどうしようかと思っていたとのこと。

今は金券ショップでも換金できるのですが、ワタクシのエリアでは円からドルに換金できても、ドルから円に換金するショップがなかったのです。( ̄▽ ̄;)

換金できるショップはどこでも両方ともできるんだと思って安請け合いしたら違っていて、そのことがレッスンに行く前に判ったので、三宮のショップに行くことが出来ました。( ̄▽ ̄)

 

換金後ちょっと小腹が空いたのですが、定食を食べるほどではなくどうしようかと思っていたところ、立ち食いのお店の前を通ったのでそのまま入りました。

ワタクシ立ち食いのお店も吉野家も平気。(笑)

今は女性一人で入って食べている人も多いですね。  

2017110501

頼んだのは海老天のそば。

いや~、美味しかった。(´▽`)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬物を買いました

今日は祝日、冬の洋服を買いに行ってきました。( ̄▽ ̄) 

P1130109

まずはユニクロでウルトラライトダウンのジャンパー。

ウルトラライトダウンは2枚すでに持っていて、1枚は部屋着としてもう1枚は仕事や外出の時に着ています。

 

部屋着としていた物がかなりヘタってきましてね、5年くらい来たかなあ。

クタクタで肌に馴染んで着易いんですが、暖かさは無くなってしまいました。(笑)

なので処分し、新しいのを1枚買ってそれを外出着にして、今の外出着を部屋着にしました。

 

P1130112

同じくユニクロのクルーネックのフリース。

フリースと言えばタートルネックだったのですが、今の時期は着ると暑くてクルーネックのが欲しいなと思っていたらありました。(´▽`) 

 

P1130115

そして、イオンスーパーできれいめズボン。

今年の春に2枚あったきれいめズボンが立て続けに使用不能となり処分したので今回購入。

1枚あるとちょっとしたお出かけの時に重宝します。

ユニクロは近くに行ったら必ず立ち寄って商品を見ていましたが、買いに行くのは6月のジーンズを買った時以来です。

今年はジャケットもですが、ダウンコートも買い替えたいと思っています。

でもウルトラライトダウンのコートは通販オンリーで、実際の商品を見ることができないのでどうしようかな~と迷っています。( ̄ー ̄;)

今着ているコートが結構ヘタってきてるんですけどね~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休洗濯三昧

この連休は気温が上がって暑いくらいでした。

その暑さを利用して大物の洗濯をしましたよ。( ̄▽ ̄)

 

P1130074

日曜日は敷毛布。

 

P1130085

月曜日は掛毛布を洗濯。

どちらも一日で乾きました。

 

掛毛布を自宅の洗濯機で洗濯するのは初めて。

いつもなら真夏にコインランドリーで洗って乾燥までやるのですが、今年は自転車がないので運べなくなってしまい洗濯していなかったのです。

 

自宅の洗濯機は7kgなんですが、合わせの掛毛布が洗濯できるのか不安でした。

でもせっかくの洗濯日和なので洗濯機に突っ込んでみたところなんとか大丈夫でした。(´▽`)

 

冬布団と毛布の使わない季節の保管は圧縮袋に入れて押し入れに入れています。

夏が終わって袋から出すとなんとなく埃と湿気臭がするので水洗いしたいんですよ。

どちらの毛布もすっきりと洗い上がって気分もすっきりです。(〃▽〃)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧