大掃除

台所の大掃除

12月に入ったと思ったらあっという間にもう10日ですね。( ̄▽ ̄;)

さて今日は台所の大掃除をしました。

6畳間、4畳半、台所という感じで進めています。 

 

P1130158

朝9時までは冷蔵庫掃除。

冷蔵庫の掃除は意外に時間が掛かるので朝一番にもってきました。

 

ワタクシ、最近日曜日でも朝寝が出来なくなってきてて。

シニアにだんだん近づいているのを感じるこの頃。(笑) 

P1130159

9時からは掃除機を掛けていきます。

食器棚の中身を出して動かし、壁際や背面に溜まった埃を吸い取っていきます。

その後、壁全体の埃取り、食器棚の中、吊戸棚の中もハケと掃除機を使って掃除しました。 

 

P1130163

最後にカラボカウンターをずらして床全体、洗面所まで床拭きをして本日は終了。(´▽`)

 

ウチの洗面所はお風呂の横にあるんですが、脱衣室として独立してなくて台所の続きのスペースになっているので床拭きも一緒にしてしまいました。

 

家具を動かすなどの大掛かりな掃除は今日で終わりました。

後は窓拭き、玄関周り、照明、ベランダ、トイレの細々した掃除だけ。

 

できればクリスマスまでに玄関以外は終わらせたいなと思っています。( ̄▽ ̄)

玄関だけはお正月直前に掃除したいのデス。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

換気扇と押し入れの大掃除

今日は朝に、

 

P1130146

換気扇の中の部品と、  

 

P1130145

本体とその周辺の大掃除をしました。

今年は夏に一度掃除をしていたので去年の大掃除よりも楽でした。

シッコロファンにも慣れてきたので来年は季節ごとに掃除しようかなと思ったりしてます。

まあ、思っているだけかもしれませんが。(笑)

 

 

そして朝9時を過ぎてから押し入れの大掃除に着手。

日曜日なのであんまり朝もはよから掃除機をかけるのはどうかなと思って換気扇掃除を先に持ってきたのですよ。( ̄▽ ̄) 

 

P1130153

掃除は上から下が基本。

ということで天袋をグワーッと掃除。

ピンクの洗車ブラシで天井から壁から床までブラッシングしながら埃を掃除機で吸い取っていくんです。 

 

 

P1130154

そして中段をウリャーッと掃除。

敷いているのは前の家の部屋で最後に敷いていたゴザです。

板の上に直接布団を置くのが苦手で、亡き母ヨッシーさんもそうだったのでこうやって敷くのが我が家の習慣なのです。

それもちゃんとめくって大掃除しましたよ。 

 

P1130157

そして下段をオリャーッと掃除。

下段は先日6畳間の床材を仕舞った時に1/3の大掃除をしていたので、残り2/3を掃除して完了。(´▽`)

 

2年前に引っ越した時よりも物がかなり整理できているので、今年は中身を全部出して大掃除が出来ました。

去年はかなり手抜きをしたような。(笑)

 

でも上から「出して掃除して入れて」を3回繰り返したらさすがに疲れました~。( ̄▽ ̄;)

時間がかかる場所2カ所の大掃除が終わってちょっとやれやれです。(*^▽^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和室へ模様替えと大掃除

だんだん寒くなって寝室にしている北側の4畳半の部屋が冷えてきましたので、今日は恒例の季節の模様替えを実行しましたよ。

 

P1130134

フローリング風の床材を敷いて台所との襖を外しLDKとして楽しんだ6畳間を、  

 

P1130137

畳の和室に戻しました。( ̄▽ ̄)

 

この部屋は南側で、エアコンも付けているので暖かく過ごせます。

年のせいかなって本当は言いたくないけど、冬の寒さがどんどん体に応えるようになってきましてね~。( ̄▽ ̄;)

ハイジが山を下りて里の家で暮らすように、ワタクシも6畳間へ移動って違うか。(笑)

 

床材を外す時は家具を動かしながらするので、ついでに壁や家具の裏の埃取りと畳を拭いて大掃除も一緒にやりました。 

 

P1130135

床材を仕舞うのは押し入れです。

その部分は全体の1/3ですが、いったんカラーボックスを出して大掃除。 

P1130136

カラーボックスは二つ入れてあり、隠れてますが後ろにもカラーボックスを置いてその上に床材を収納しました。

これで春の暖かくなる日まで床材は冬眠に入ります。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エアコンの掃除

今日は平日の休みだったので家でまったりしつつ、エアコンの掃除をしました。

 

P1130098

夏が始まる前に一度掃除をして以来です。

掃除といっても外側と内側の届く範囲、フィルターの埃を取るくらいなんですけどね。

例年ですと暖房を使うのは12月に入ってからが多いんですが、今年は今の時期でもいきなり冷え込むことがあって、気温の落差に体がついて行かなくなってます。( ̄▽ ̄;)

先週末にカーボンヒーターは出していたんですが、エアコンの暖房も準備しておこうかと思って掃除しました。 

 

 

P11300992

掃除後はクリーニング機能を使います。

ウチのは12年前の機種なので今のような本格的なクリーナーではないと思いますが、一応やっときます。( ̄▽ ̄)

 

これで用意万端、冬が来ても大丈夫になりました。

大掃除も一つ完了。(´▽`)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗車ブラシ

先日Amazonであるものを買いました。

P1130088

それは洗車ブラシです。( ̄▽ ̄) 

 

P1130089

洗車ブラシといっても洗車ではなく掃除に使います。

ワタクシ車持ってないし、それ以前に免許も持ってないの。(笑)

 

最近、You Tubeでお掃除・片付け動画をよく見てまして、とあるお掃除業者さんが使っていたのがピンクの洗車ブラシだったのです。

その業者さんがその洗車ブラシで壁や天井の埃払いをしていたのを見て「おおっ!これは家庭の掃除にも便利だ!」となりまして、早速購入。

 

私は今まで埃はハタキを掛けるか雑巾で拭くかのどちらかでした。

家具などの通常の埃はそれでまあ良いんですけど、カーテンレールやコンセントや壁にある出っ張りやパイプなどなど、意外に家の中にハタキや雑巾だとやり難い場所が多いんですよ。

やり難い部分はとりあえず手の届くところだけやって、届かないところは放置状態。( ̄ー ̄;)

埃は積もって時折綿埃となって落ちてくる、とまあ、こんな感じです。(笑)

 

洗車ブラシを使うと脚立に乗れば、手の届かなかったところにもブラシが当たり、ハタキよりも埃を掻き落とすことができます。

しかもハタキや雑巾がけよりも楽ちん、わーい。ヽ(´▽`)/

 

気を良くしたワタクシは鏡台の大掃除を本日やりました。

鏡台の引き出しを出してブラシを掛けていきます。 

 

P1130099

意外に狭い場所にも入ります。

埃を掻き出して掃除機で吸っていきます。 

 

P1130097

ブラシの当たらない部分は刷毛を使いました。

これもお掃除動画を参考にしたものです。

 

余談ですが、これまで私は窓のアルミサッシの溝掃除は雑巾だったので、時間が掛かるし隅っこがきれいにならないし、歯がゆい思いをしていました。

刷毛でやったらこれまたすごく楽ちんでした。

 

戻って鏡台は引き出しや裏の部分もブラシと刷毛を使って掃除機で埃を吸って終わり。

今回は雑巾がけをしなかったので手間も少なく短時間で終わりました。

塗れ雑巾で拭くと乾くまで時間が掛かるし、今日は台風の影響で大雨なので湿気もありましたし。

これから年末にかけて大掃除に取り掛かるのでお掃除動画を参考にやっていこうと思っています。

 

台風は大型で各地に大雨の影響が出ているようです。

皆様もどうぞお気を付けてお過ごしください。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

網戸洗いとネットビジネス

今週月曜日は有休休暇を取っていました。

そして良い天気だったので網戸を外して洗って片付けましたよ。

ウチの網戸は古いタイプで窓枠にガッチリはめ込んで動かせないタイプなんです。

なのでシーズンが終わってから寒くなる前に作業をします。

あまり寒くなると水で洗うので寒いし、網戸もなかなか乾かないんですよね。 

P1090920
大小4枚の網戸。

夏中入れっぱなしで洗わないのでかなり汚れてました。

洗濯石鹸を溶かしてお風呂場でガッツリ洗って天日干し。

母ヨッシーさんがデイサービスに出掛けている間に洗って干して片付けて完了。

これを皮切りに週末大掃除がスタート。(*^_^*)

もうそんな季節なんですね~。

 

さて、ここのところ更新が本当に空いてしまったのですが、何をやっていたかというと「アフィリエイト」だったのです。

9月から初心者向けのアフィリエイト塾に入りまして、毎日コツコツと作業しています。

初心者向けなので難しいテクニックのものではありませんが、その代わりに毎日ある程度の数を上げていきます。

単純に「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」という手法です。(*^-^)

最初は慣れなくて毎日数時間かかって作業していたので、夜はテレビも見ずにパソコン向かう日が続いていました。

なので、ハッと気が付くとこんなに時が流れていたというわけです。Σ(・ω・ノ)ノ!←浦島太郎か!(笑)

最近ようやく慣れてきて、一息つけるようになりましたよ。( ̄▽ ̄;)

 

この年末で失業して来年1月から再就職活動。

求人を見てもパートの時間給はこっぺぱん地方では800円未満というのが圧倒的に多いのです。

フルタイムで働いても手取り10万前後。

もちろん再就職活動はもっと収入の得られる会社を目指そうと思っていますが、でも現実は現実として冷静に考えておかなければいけません。

希望通りの会社に就職しても、副収入の道もあった方が良いと考えるようになり、今年の1月からネットビジネスを学び始め、現在転売ビジネスをしています。

 

転売を始めて10か月近くなりますが、あんまり売れてないので(゚ー゚; 転売をしつつアフィリを始めたというわけです。

こちらもまだ実績なし。

う~ん、ノウハウコレクターというものになりそうだわ~。

でも諦めずにやっていきますよぉーー!

 

今まではネットビジネスの内容をブログに書くのはどうかな~?と思っていたんですよ。

正直に言って現状赤字だし、未来への良い展望を持っているわけじゃなし、熱いパッションに突き動かされているわけじゃなし、もしかしたら、うまく行かないまま辞めちゃうかもしれないし。

でも今、真剣に取り組んでいることだけは本当なので、この先うまく行こうが、そうでなかろうが、書き留めておこうと思います。

時々自分で、このブログを読み返すことがあるんですよ。

そうしたら、「あんなことや、こんなこともあった」とか、「こんな場所に行っていた」、「こんな風に頑張っていたこもとあった」とブログが自分の記録になっています。

日常では良いことも嫌なこともありますが、ブログを読むと平穏な日常とそれを楽しんでいる私もいることに気付きます。

嫌なことが一つあると、「嫌なことだらけだ」と思いがちですが、実際の生活には良いことの方が圧倒的に多いということをブログで気付かされるのです。

そんな日常の一つにネットビジネスがある、そんな感じでいようと思います。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

洋服の数

先日放送していたNHKの「あさイチ」という番組でクローゼットの整理についてやっていました。 

その整理のポイントが2点。

①洋服の数を決める。

②置き場所を決める。

私は②の置き場所は自分の部屋のタンス2本と決まっているので①を実践してみました。

今まで洋服を減らすということはやってきましたけど、自分が何点持っているかなんて数えたことがなかったですね~。

数えるのは洋服のみ。

下着や靴下、寝る時に着る物は数えないことにしました。

さ~てと、 

 

P1090893

わ、部屋がぐちゃぐちゃに。( ̄▽ ̄;)

 

でもこれ全部じゃないんですよ。

引き出しに入れたまま、タンスに掛けたまま数えたものもあるので、画像の2倍は軽くありました。

で、数えた結果はというと、

インナー 8点

ブラウス 6点

上着 6点

ワンピース 5点

ズボン2点

春・秋

インナー 2点

ブラウス 5点

上着 3点

コート 2点

ズボン 2点

スカート1点

インナー 6点

上着 5点

ワンピース 2点

セーター 2点

コート 4点

ズボン 3点

スカート 1点

ベスト 2点

コート 4点  追記 2回も書いてたので削除

ランニング用(一年中分)

インナー 13点

上着 1点

ズボン 5点

 

喪服 1点

歌の発表会用のドレス 1点

合計で92点。

修正 合計で88点

 

もしかしたら数え間違いもあるかもしれないけど、間違えていたとしても95点以下かな。

でも思ったよりも多かったです。

もっと少ないと思ってた。( ̄▽ ̄;)

なので数点減らして私の洋服の数は90点までと決定~!

追記:コートを重複で数えていたので処分しないで90点内となりました。

 

この中で一年間で一度も着なかったものは2点だけでした。

それは自分で作った冬のスカートと歌の発表会用のドレス。

スカートは作った直後に太って着られなくなり、「痩せたら着るもん!」と思って取っておいたんです。

んで、去年ランニングを始めて痩せたら逆にウエストがブカブカになってまた着られず。

あ、今の体型は細くないですよ、適正です。

作った時が体脂肪38%あって、今は25%で普通体型です。

死蔵品としては2点です。

両方とも自分で作ったから結構思い入れが入っちゃってね~。

でも置いといても着られないし、何かにリメイクします。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年大晦日

 

とうとう大晦日になりましたね~。 

 

P1080776

さて大掃除の仕上げです。

晴れると思っていたのですが、時々小雪がちらついて寒い一日でした。

大晦日に小雪なんて今年の冬はかなり冷え込んでいますね~。

寒かったですが頑張って窓拭き。 

 

 

P1080780

その後ドアを拭いて、  

 

P1080789_2

いよいよ大ラス、玄関を水拭きして大掃除完了!

今年は大晦日までかかりましたが、「週末ゆるゆる大掃除2012」終了~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

さて今年一年を振り返ってみますかね。(笑)

1月に立てた「2012年の目標」

①ウォーキングイベントに幾つか参加して最終的に11月のイベントでは40kmコースを歩く。

②収入アップ

③パソコンスキルアップ(エクセルVBA)

 

え~とすっかりこの目標のことは忘れておりましたよ。←基本的なことがグダグダ( ̄▽ ̄;)

①は途中で神戸マラソンのクォーター参加に変わりまして、本番は途中タイムアップ棄権とあいなりました。

②は収入アップのための勉強を始めたところで結果には繋がりませんでした。

③は、これは仕事に役立つまで出来るようになりましたよ。業務によっては20分以上かかっていたことが1~2分で出来るように。

継続して努力できた一年かな。( ̄∀ ̄)

 

 

健康で体力面が充実してきたことは本当にありがたいことでしたね~。

母ヨッシーさんが体調を崩した時期も私の体がシャッキリしていたので乗り切れました。

ヨッシーさんも元気になり、結果オーライで良い一年だったと思える大晦日で良かったと思います。

今年一年、ブログを書かない日も多々ありましたが、なんとか皆様のおかげで書き続けることができました。

ありがとうございました。

来年もゆるゆるのんびりと書けるときに書こうと思います。←ハードル下げとけみたいな。( ̄∀ ̄)

2013年もよろしくお願いいたします。

皆様も良い年の瀬をお迎えくださいね。  

 

P1040827

 

 

 

Photo

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

29日とゆるゆる大掃除追いこみ

 

「今日は29日」と常に意識しないとついつい「明日は大晦日だ~」と思ってしまうのです。

というのは例年の仕事納めは29日なので休み初日はいつも12月30日。

なのでその癖がつい出てしまい大慌てしてしまうのですよ。

それはおいといて、今日は一日快晴でした。

暖かくて大掃除日和でしたよ。( ̄▽ ̄)  

 

P1080758

朝一番に布団カバーを洗って、 

 

 

P1080761

午前中は冷蔵庫掃除を終えました。

 

午後は食器棚、洗面所、お風呂、鏡台、机の中の大掃除完了。

また今年も年末に大掃除の追い込みになってしまった。( ̄ー ̄;)

 

あまり記事にしてなかったですが、ほぼ毎週大掃除してたんだけどな~。

でもまあいいや。

しんどい個所はもう全部終わったし、今年は沢山の不要な物を捨てることができたので。( ̄▽ ̄)

 

Photo 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週末ゆるゆる大掃除 照明器具

 

本日のメインは照明器具の掃除です。 

一部の蛍光灯が暗くなっているので来週で年内最後になる「不燃ごみ」の回収に合わせての掃除となりました。  

 

P1080723

照明の傘はいつも粉せっけんで丸洗い。

台所で使っている照明の傘も粉せっけんで洗うと油汚れも楽に落ちるので早く終わります。

 

早く終わったので掃除機を背中に背負って高い場所の埃取りをしました。

掃除機に紐を使ってリュックのように背負う方法を以前に「赤星たみこ」さんの本で知ってから便利なので時々やります。

 

ただ変な姿ですよ。(笑)

私が掃除機を背負うと母ヨッシーさんは必ず爆笑するので、彼女が留守の時にやります。( ̄∀ ̄)

 

大掃除も進んで家がとってもきれいに、 

 

 

P1080726

本日はなりません。( ̄▽ ̄;)

大掃除の時についつい物を捨てようとするのでかえって家が片付かない気がします・・・。  

 

 

P1080724

昨日のぼっかけは「ぼっかけうどん」にして全部食べました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧