大掃除

網戸洗いとネットビジネス

今週月曜日は有休休暇を取っていました。

そして良い天気だったので網戸を外して洗って片付けましたよ。

ウチの網戸は古いタイプで窓枠にガッチリはめ込んで動かせないタイプなんです。

なのでシーズンが終わってから寒くなる前に作業をします。

あまり寒くなると水で洗うので寒いし、網戸もなかなか乾かないんですよね。 

P1090920
大小4枚の網戸。

夏中入れっぱなしで洗わないのでかなり汚れてました。

洗濯石鹸を溶かしてお風呂場でガッツリ洗って天日干し。

母ヨッシーさんがデイサービスに出掛けている間に洗って干して片付けて完了。

これを皮切りに週末大掃除がスタート。(*^_^*)

もうそんな季節なんですね~。

 

さて、ここのところ更新が本当に空いてしまったのですが、何をやっていたかというと「アフィリエイト」だったのです。

9月から初心者向けのアフィリエイト塾に入りまして、毎日コツコツと作業しています。

初心者向けなので難しいテクニックのものではありませんが、その代わりに毎日ある程度の数を上げていきます。

単純に「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」という手法です。(*^-^)

最初は慣れなくて毎日数時間かかって作業していたので、夜はテレビも見ずにパソコン向かう日が続いていました。

なので、ハッと気が付くとこんなに時が流れていたというわけです。Σ(・ω・ノ)ノ!←浦島太郎か!(笑)

最近ようやく慣れてきて、一息つけるようになりましたよ。( ̄▽ ̄;)

 

この年末で失業して来年1月から再就職活動。

求人を見てもパートの時間給はこっぺぱん地方では800円未満というのが圧倒的に多いのです。

フルタイムで働いても手取り10万前後。

もちろん再就職活動はもっと収入の得られる会社を目指そうと思っていますが、でも現実は現実として冷静に考えておかなければいけません。

希望通りの会社に就職しても、副収入の道もあった方が良いと考えるようになり、今年の1月からネットビジネスを学び始め、現在転売ビジネスをしています。

 

転売を始めて10か月近くなりますが、あんまり売れてないので(゚ー゚; 転売をしつつアフィリを始めたというわけです。

こちらもまだ実績なし。

う~ん、ノウハウコレクターというものになりそうだわ~。

でも諦めずにやっていきますよぉーー!

 

今まではネットビジネスの内容をブログに書くのはどうかな~?と思っていたんですよ。

正直に言って現状赤字だし、未来への良い展望を持っているわけじゃなし、熱いパッションに突き動かされているわけじゃなし、もしかしたら、うまく行かないまま辞めちゃうかもしれないし。

でも今、真剣に取り組んでいることだけは本当なので、この先うまく行こうが、そうでなかろうが、書き留めておこうと思います。

時々自分で、このブログを読み返すことがあるんですよ。

そうしたら、「あんなことや、こんなこともあった」とか、「こんな場所に行っていた」、「こんな風に頑張っていたこもとあった」とブログが自分の記録になっています。

日常では良いことも嫌なこともありますが、ブログを読むと平穏な日常とそれを楽しんでいる私もいることに気付きます。

嫌なことが一つあると、「嫌なことだらけだ」と思いがちですが、実際の生活には良いことの方が圧倒的に多いということをブログで気付かされるのです。

そんな日常の一つにネットビジネスがある、そんな感じでいようと思います。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

洋服の数

先日放送していたNHKの「あさイチ」という番組でクローゼットの整理についてやっていました。 

その整理のポイントが2点。

①洋服の数を決める。

②置き場所を決める。

私は②の置き場所は自分の部屋のタンス2本と決まっているので①を実践してみました。

今まで洋服を減らすということはやってきましたけど、自分が何点持っているかなんて数えたことがなかったですね~。

数えるのは洋服のみ。

下着や靴下、寝る時に着る物は数えないことにしました。

さ~てと、 

 

P1090893

わ、部屋がぐちゃぐちゃに。( ̄▽ ̄;)

 

でもこれ全部じゃないんですよ。

引き出しに入れたまま、タンスに掛けたまま数えたものもあるので、画像の2倍は軽くありました。

で、数えた結果はというと、

インナー 8点

ブラウス 6点

上着 6点

ワンピース 5点

ズボン2点

春・秋

インナー 2点

ブラウス 5点

上着 3点

コート 2点

ズボン 2点

スカート1点

インナー 6点

上着 5点

ワンピース 2点

セーター 2点

コート 4点

ズボン 3点

スカート 1点

ベスト 2点

コート 4点  追記 2回も書いてたので削除

ランニング用(一年中分)

インナー 13点

上着 1点

ズボン 5点

 

喪服 1点

歌の発表会用のドレス 1点

合計で92点。

修正 合計で88点

 

もしかしたら数え間違いもあるかもしれないけど、間違えていたとしても95点以下かな。

でも思ったよりも多かったです。

もっと少ないと思ってた。( ̄▽ ̄;)

なので数点減らして私の洋服の数は90点までと決定~!

追記:コートを重複で数えていたので処分しないで90点内となりました。

 

この中で一年間で一度も着なかったものは2点だけでした。

それは自分で作った冬のスカートと歌の発表会用のドレス。

スカートは作った直後に太って着られなくなり、「痩せたら着るもん!」と思って取っておいたんです。

んで、去年ランニングを始めて痩せたら逆にウエストがブカブカになってまた着られず。

あ、今の体型は細くないですよ、適正です。

作った時が体脂肪38%あって、今は25%で普通体型です。

死蔵品としては2点です。

両方とも自分で作ったから結構思い入れが入っちゃってね~。

でも置いといても着られないし、何かにリメイクします。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年大晦日

 

とうとう大晦日になりましたね~。 

 

P1080776

さて大掃除の仕上げです。

晴れると思っていたのですが、時々小雪がちらついて寒い一日でした。

大晦日に小雪なんて今年の冬はかなり冷え込んでいますね~。

寒かったですが頑張って窓拭き。 

 

 

P1080780

その後ドアを拭いて、  

 

P1080789_2

いよいよ大ラス、玄関を水拭きして大掃除完了!

今年は大晦日までかかりましたが、「週末ゆるゆる大掃除2012」終了~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

さて今年一年を振り返ってみますかね。(笑)

1月に立てた「2012年の目標」

①ウォーキングイベントに幾つか参加して最終的に11月のイベントでは40kmコースを歩く。

②収入アップ

③パソコンスキルアップ(エクセルVBA)

 

え~とすっかりこの目標のことは忘れておりましたよ。←基本的なことがグダグダ( ̄▽ ̄;)

①は途中で神戸マラソンのクォーター参加に変わりまして、本番は途中タイムアップ棄権とあいなりました。

②は収入アップのための勉強を始めたところで結果には繋がりませんでした。

③は、これは仕事に役立つまで出来るようになりましたよ。業務によっては20分以上かかっていたことが1~2分で出来るように。

継続して努力できた一年かな。( ̄∀ ̄)

 

 

健康で体力面が充実してきたことは本当にありがたいことでしたね~。

母ヨッシーさんが体調を崩した時期も私の体がシャッキリしていたので乗り切れました。

ヨッシーさんも元気になり、結果オーライで良い一年だったと思える大晦日で良かったと思います。

今年一年、ブログを書かない日も多々ありましたが、なんとか皆様のおかげで書き続けることができました。

ありがとうございました。

来年もゆるゆるのんびりと書けるときに書こうと思います。←ハードル下げとけみたいな。( ̄∀ ̄)

2013年もよろしくお願いいたします。

皆様も良い年の瀬をお迎えくださいね。  

 

P1040827

 

 

 

Photo

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

29日とゆるゆる大掃除追いこみ

 

「今日は29日」と常に意識しないとついつい「明日は大晦日だ~」と思ってしまうのです。

というのは例年の仕事納めは29日なので休み初日はいつも12月30日。

なのでその癖がつい出てしまい大慌てしてしまうのですよ。

それはおいといて、今日は一日快晴でした。

暖かくて大掃除日和でしたよ。( ̄▽ ̄)  

 

P1080758

朝一番に布団カバーを洗って、 

 

 

P1080761

午前中は冷蔵庫掃除を終えました。

 

午後は食器棚、洗面所、お風呂、鏡台、机の中の大掃除完了。

また今年も年末に大掃除の追い込みになってしまった。( ̄ー ̄;)

 

あまり記事にしてなかったですが、ほぼ毎週大掃除してたんだけどな~。

でもまあいいや。

しんどい個所はもう全部終わったし、今年は沢山の不要な物を捨てることができたので。( ̄▽ ̄)

 

Photo 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週末ゆるゆる大掃除 照明器具

 

本日のメインは照明器具の掃除です。 

一部の蛍光灯が暗くなっているので来週で年内最後になる「不燃ごみ」の回収に合わせての掃除となりました。  

 

P1080723

照明の傘はいつも粉せっけんで丸洗い。

台所で使っている照明の傘も粉せっけんで洗うと油汚れも楽に落ちるので早く終わります。

 

早く終わったので掃除機を背中に背負って高い場所の埃取りをしました。

掃除機に紐を使ってリュックのように背負う方法を以前に「赤星たみこ」さんの本で知ってから便利なので時々やります。

 

ただ変な姿ですよ。(笑)

私が掃除機を背負うと母ヨッシーさんは必ず爆笑するので、彼女が留守の時にやります。( ̄∀ ̄)

 

大掃除も進んで家がとってもきれいに、 

 

 

P1080726

本日はなりません。( ̄▽ ̄;)

大掃除の時についつい物を捨てようとするのでかえって家が片付かない気がします・・・。  

 

 

P1080724

昨日のぼっかけは「ぼっかけうどん」にして全部食べました。 ( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆるゆる大掃除台所壁洗い

 

12月も半ばになってきましたね~。

この辺りで体力と時間を使う大掃除をやってしまおうということで、本日の大掃除は台所の壁洗いとその周辺です。

 

 

P1080689

まずは物を撤去。

ピンクの入れ物は掃除用の洗面器で、掃除用具を入れて準備しています。

 

P1080690

お湯に溶かした石鹸でこうやってぐりぐり洗っていきます。

一年間の油汚れがベッタリで拭いたくらいでは取れないのですよ。

夏の汚れが落ちやすい時にも洗えば年末はもっと楽なのにな~と今年も思いました。( ̄▽ ̄;)

毎年そう思うんだけど夏には忘れてしまうんですよ~。(笑)

来年覚えてたら夏にも洗いましょうかね。

 

 

壁を乾かしている間に換気扇と収納ネットも洗いました。

朝9時半から昼食を挟んで午後2時過ぎに掃除完了。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1080691_2

掃除が終わってからまな板を買いに行って古い物と交換してすっきり。

不燃ごみの年内最後の回収日に合わせて来週末は照明器具の掃除と蛍光灯の交換をする予定です。

まだまだ大掃除、頑張ります。 ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっとトレーニング、ちょこっと大掃除

 

今日は午前中に第二ジムの方でランニングマシーンで走ってきました。

第二ジムの方は月一ペースかな~。

トレーニングというより大きいお風呂に入りたくなると行く感じです。

でもしっかり90分動いてきましたよ~。 ( ̄▽ ̄)

 

神戸マラソン クォーターではタイムアップ棄権となりましたので、リベンジということで、3月にまた大阪で開かれる、あるマラソンハーフ大会の10kmコースにエントリーしました。

この大会には制限時間がないのですよ。( ̄∀ ̄)

引き続きトレーニング続行なのです。

そして夕方からはカーテンを洗濯しました。 

 

なぜ夕方かというと、  

 

 

P1080670

洗濯したカーテンを吊るしたままエアコンを点けるからです。

今年は例年より寒くて夜は寝る前までエアコンを点けています。

カーボンヒーターだけでは寒くて寒くて。

でも加湿器が無いので部屋が乾燥しましてね~、お肌が・・・、喉が・・・。( ̄▽ ̄;)

今日は洗濯したカーテンを加湿器代わりにしたのでした。(笑)

ついでに2重カーテンにして寒さ対策しています。 

Photo

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末ゆるゆる大掃除 シンク下とか

 

11月から始めようと思ったけどやっぱり12月に入ってしまった・・・、なはは。

今日は物を取り出して掃除しないといけないシンク下と米櫃の物入れ部分の掃除をしました。 

 

P1080644_4

シンク下の前に布団の敷布と夏用のままだった敷きタオルケットを洗濯。

さすがにそろそろ敷き毛布に替えないと寒いですね。(笑) 

 

 

P1080645 P1080646

その後、シンク下の掃除。

小さいスペースが3か所あって、そこに入れている物を全部出して掃除機をかけてからアルコールで拭き拭き。 

 

P1080649

その後米櫃に付いている物入れを同様に大掃除。 

 

P1080648_3

あ、ワインが出てきた。

これは5年前に母ヨッシーさんとトワイライトエクスプレスに乗った時にもらったワインです。

そのうち飲もうと思って仕舞い込み、毎年大掃除の時に「あ、ワインが・・。」となります。(笑)

もう飲んじゃえ~。

でも大丈夫かしら?と賞味期限を探しましたが見当たらず、ネットで検索してみると「腐ることはないが常温で保存していると不味くなる」と出てきました。

とりあえず開けてみよう~。( ̄▽ ̄;)

 

P1080652

ずっと立てて置いていたのでコルクを抜くのに一苦労。 

 

P1080653_2

味は大丈夫でした~。 ( ̄▽ ̄)

普段ワインを飲まないからワイングラスないの。(笑)

Photo

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

ワインって結構酔いますね。

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末ゆるゆる大掃除 押し入れ下段

 

今日は一日雨で予定していた食材の買い出しに行けずに一日家にいることになりました。

そこへ母ヨッシーさんから「ハロゲンヒーターを出してほしい」との依頼がありましたので、押し入れから出すついでに大掃除。 

 

P1080576

押し入れにはぎっちり物が詰まっています。

押し入れ掃除そのものよりも物の出し入れに時間が掛かります。

押し入れの中の物で自分の持ち物はかなり処分したのですが、まだまだ物が多くて。

 

P1080577
白く写っているのは全部埃です、なはは。

 

この時に同じ部屋にいたヨッシーさん、くしゃみがしばらく止まりませんでした。

昔は親子共々「埃じゃ死にませんって」と掃除をさぼる時によく言っていましたが、やはり埃を溜めるのは体には良くないな~と思うようになりました。( ̄▽ ̄;)

 

今回の大掃除で探してきた生地が出てきました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

照明取り換え

 

本日午前中にこの間届いた新しい照明を古いのと取り換えました。

 

P1080556

その前に天井掃除、ついでにやった方が楽ですよね。

部屋の雰囲気を替えたいな~と以前から思っているのですが、家具を替えたりするのはちょっと大変なので小物的な物を替えてみることしました。

 

夏場には上敷きを替えたので秋は照明を。 

 

 

P1080559

そんな訳でシーリングライトを買ってみましたよ。

でも古い建物なので壁スイッチはありませんし、狭い団地の6畳間に合うような小さなタイプはこっぺぱんエリアの電器店及びスーパーでは見つからず、ネットで購入となりました。

 

P1080560

取り付けは簡単で、短時間で終了。

ただ、プルスイッチの紐を引っ張ると結構ライトが揺れます。( ̄▽ ̄;)   

P1080564

ペンダント型の蛍光灯よりも光源が天井近くにあるので、部屋の上の方も明るくなりました。

明るさはちょうど良い明るさですが、カバーのせいで豆球が前よりも暗くなりました。

まあ豆球が多少暗くなっても全く問題ありませんが。 ( ̄▽ ̄)

部屋の雰囲気がガラッと変わるかな~と思ったんですが、案外変わらず。(笑)

シンプルな丸型だからかな。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧