ランニング

海外気分

2017081307

ワイハーから今日は!こっぺぱんです。

ってウソです。(´▽`)

あ、しまった来年のエイプリルフールのネタにすれば良かった。(笑)

2017081305

これは昨日の早朝ランニングで足を伸ばした場所なのです。

朝6時ちょっと過ぎ。 

2017081308

ここは神戸市垂水区にある「マリンピア神戸」です。

いつもは川の向こう岸から外観だけ眺めてUターンしていたんですが、今回はちょっと敷地内を一周してみました。 

2017081304

お店はまだ空いていませんが敷地の中は自由に歩いてもいいみたいです。

門みたいなものもありませんでしたし、散歩やランニングされている方も多かったです。

お店が開いている時間は大勢のお客さんで賑わっている所ですが、こうやって早朝の空いている時間にいると、どこかのテーマパークみたいで楽しいですね。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕方

夏場の平日は一度家に帰ってから夕方6時頃からランニングしています。

夏至からひと月半が過ぎて日が暮れるのが少しずつ早くなってきています。

2017073003

30分ほど走った時の夕暮れ。 

 

ひと月前は直射日光がガンガンに当たっていましたが、今はだんだん柔らかな光になっています。

 

2017080301

もう少し経つとこんな感じに。

 

まだまだ暑くて汗ダラダラなんですが、この景色にほっと癒されながら走っています。(* ̄ー ̄*)

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

墓参りラン

今日はランニングの今年の目標だった、故母ヨッシーさんが入っているお寺のお墓に行く「墓参りラン」を実行してきました。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

まあ目標といっても「そのうちやれたらいいな」くらいのゆるい感じだったんですが、秋のマラソン大会に向けて距離を伸ばしていくのが必要になり・・・。

ちょうど連休だし、今週のジムトレーニングはトレーナーの都合で休みということもあり、数日筋肉痛でも構わない状況だったので「やるなら今!」 ( ・`ω・´)キリッてなことで。(笑)

 

 

お寺まで往復した場合の地図上の距離は大体28kmほど。

ハーフの距離を超えているので途中歩いてもヨシとしました。

今は移動していく体感を大事にして。

 

2017071503

途中ひまわりが咲いてました、というか植えてるようです。

夏っていう感じがしますね~。( ̄▽ ̄)

 

2017071502

電車からは見えない光景。

海岸沿いに線路が走っているその上の道です。

2017071501

そしてお寺到着!

お墓参り完了!

良いことしたわ~。ヽ(´▽`)/

 

 

と思う間もなくそそくさと帰路へ。

気温が上がってきて体力を消耗し始めたのでね。

 

帰りは早歩きに切り替えたんですが、折り返して5kmほどの地点で足が痛くなってきたのでその地点で終了しました。

そこで距離を測ったら26km、時間は5時間ほど。

ちょうど駅が見えてきた場所だったので帰りは2駅電車で帰ってきました。

小銭持ってて良かった。(笑)

 

いや~、かなり疲れました、地図上の距離よりもかなりありましたね。

おそらく家まで帰ると32kmくらいかな。

頭で考えていたよりも走り続ける体力が付いていなかったことが分かりました。( ̄ー ̄;)

秋に向けて月一で墓参りランをやっていくつもりです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰宅ラン あづい

だんだん夏本番になり、こっぺぱんエリアも昼間は30℃を超え始めました。

日の入りの時刻も先週がピークでこれからはだんだん早くなっていきます。

帰宅ランはだんだん暑さが厳しくなってきました。

明るくていいんだけど西日が体に照り付けます。 

 

201707132

海岸沿いは木陰のあるコースを選んで走っています。

7月下旬からはいったん家に帰ってからの「帰宅後ラン」に切り替える方がいいかもしれないなと思っています。

 

帰宅後でも夕方6時ちょっと過ぎから始められるし、海からの風が気持ちいいんですよ。

その時間帯からワンコの散歩も増えてきて、ワンコパラダイスの中走るのが楽しいですしね。(´▽`)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おニューの靴での初走り

201706231

昨日一日仕事で履いてみて大丈夫そうだったので本日帰宅ランに履いて走ってみました。

靴ずれもなく靴底のクッションも効いていて快適でした。

 

ただやはりまだ慣れないのか足首が疲れましたね。

疲れてきたら歩いて、ちょっと楽になったら走ってを繰り返して帰ってきました。

 

 

来月から休日には長めに走る予定ですが、大丈夫そうです。( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タンパク質を取るのだ

P1120618

イケメンの写真を見てるこっぺぱん?

 

 

P1120619

いえいえ通販で買ったプロテインですよ。(´▽`)

2013年のトレーニングの一時期飲んでいたものです。

最初のきっかけはトレーニングジムで飲み始めたこと。

 

当時筋肉量が少なかったので食事の補助としてトレーナーが勧めてくれたものです。

楽天で買えるので家でも飲もうと思って購入していました。

 

商品は「ビーレジェンド」のバナナ風味です。

物によってはプロテインは飲みにくい味と感じるみたいですが、私は最初にこれを飲んで美味しいと感じたので家で使うのはこれオンリーです。( ̄▽ ̄)

ジムでは都度良い商品が出ると変えるので違うのも飲んでいるけど、やっぱり味の好みはこれですね。

またお世話になりますよ。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいランニングシューズ

今日は大阪四ツ橋にあるニューバランス大阪店に行ってきましたよ。

 

20170620_2

このお店で5年前にランニングシューズを買いました。

ニューバランスの店舗は大阪まで行かなくても近隣にあるマリンピア神戸にもあるんですよ。

 

わざわざ大阪に行った理由は機械で足の計測をして合う靴を見つけてくれるからなんです。

5年前に計測して買った靴は本当に足にピッタリで靴ずれしないで履くことができたのでね~。

その時の記事がこちら→

 

5年ぶりに再計測した結果は今はタブレットで見せてくれました。

映像も私の足が立体で表現されてましてね。

サイズは変わってませんが昔よりも体重のかけ方が足裏全体になっているということで練習成果が上がっているということでした。ヽ(´▽`)/

ただタブレットなので印刷はできないということだったのがちょっと残念。

記録として残していこうと思っていたので。

 

その時に買った靴で2013年のホノルルマラソンに行ったし、その後のハーフマラソンにも出ていました。

でもさすがに5年は履き過ぎました。( ̄ー ̄;)フッ・・ 

 

P1120616

こちらがその靴。

本当によく頑張ってくれましたよ~。( ̄▽ ̄)

 

P1120617

こんな風に内側が破れてきました。

それでもワタクシの足を傷つけることがないんですよ。

本当にシューズが大切だということを教えてくれた靴でした。

もうね、これからの練習には耐えられないと思うんですよ、ワタクシではなく靴が。

P1120615

ということで新しいシューズはこちら。

白っぽく写っていますが中敷きの色を薄くしたような色です。

 

足に合った靴でも慣らす時間が必要なので早めに買いました。(*^_^*)

 

店員さんといろいろな話をしながら4足試し履きさせてもらって楽しかったです。

5年経つとシューズもかなり進化していて驚きました。(´▽`)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記録を取っておいて良かった

神戸マラソンの結果発表までの間、ランニングものんびりモードでした。

だんだん気温が上がってきたこともあり、帰宅ランは帰宅後ランに変えて距離も5kmほどに。

神戸マラソンに出ることが決まり、また帰宅ランに戻しましたよ。( ̄▽ ̄)

帰宅後ランだとどうしても走る時間が短くなってしまうのです。

 

この数日2013年の記録を見返していました。

この年はホノルルマラソンに参加するためにトレーニングをしていた年です。

 

私はインターネットサイトの「ジョグノート」にずっとランニングの記録を残しています。

それが今とても役に立っています。

記録があり経験があることでトレーニングの計画も前よりいい感じでできそうです。( ̄▽ ̄)

 

前はとにかく頑張るという感じでトレーニングしていたことも思い出してきました。(笑)

無理は決してしなかったけど、頭で考えていてもできないことが多かったのでただただ実際に走るというトレーニング方法でした。

 

あれから4年。(なんかドラマのナレーションみたい)

年を言い訳にしたくはないけど、やはり確実に4歳年を取りました。(゚ー゚;

今回はいろいろ体に良いことをプラスしながらトレーニングしていきたいと思っています。 

 

20170615

日焼け止めを塗ったけどかなり日焼けしました。

これからどんどん焦げていくなあ。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)