なんちゃってDIY

ちょこっと春らしい模様替え

3月に入って春らしくなってきました。

暖かいっていいわ~。(´▽`) 

P1120119_2

ところで昨日ダイソーに買い物に行ったら、桜グッズがいろいろ売っていまして、ワタクシに飾れそうなウォールステッカーがあったので買ってきましたよ。 

 

P1120120

飾るのはここ。

去年のクリスマスのウォールステッカーを貼っていた場所です。

台紙からシールを一つずつ剥がして壁にペタペタ。 

 

P1120123

こんな感じになりました~。(*^▽^*) 

 

P1120124

気に入ったので夏までこのままにしようっと。(笑)

そしてもう一つ。 

 

P1120127

以前に「さくらねこ」という日本手ぬぐいを買っていました。

拭く用というより飾り用だと思います。

 

いつか飾ろうと思って、そのまま長いこと忘れてました。( ̄ー ̄;)

去年暮れの大掃除の時に出てきたので、春になったら飾ろうと思っていたんですよ。 

 

P1120130

これを飾る場所はここ。

ウサギの絵は外して押し入れに仕舞いました。 

 

P1120132

そして飾るとこんな感じに。

思ったよりも長かったけどまあいいか。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

押し入れにカラーボックス

二連休目の本日。

ワタクシはまたカラーボックスを、 

P1120099

切っておりました。 ( ̄▽ ̄)  

P1120103

サイズを小さくして完成。

 

P1120101

実は押し入れの端部分に本、CD、DVDコーナーを作りたかったのです。

押し入れの奥行は76cmくらいなので3段カラーボックスだとはみ出てしまいます。 

 

P1120104

なので、このように押し入れに収まるようにしたのでした。

10年以上使い倒したカラーボックスなので、多少失敗してもいいやということで遠慮なく加工できます。(笑) 

 

P1120102

その作ったコーナーに段ボール引き出しに入れていたCD、DVD、

P1120105

本を移動させました。

これでかなり取り出しやすくなりました。

 

6畳和室にも本箱はありますが、よく読むものばかりにしています。

長く持っていたいものや絶版になっているものは日焼けしないように押し入れに入れています。

空になった段ボール引き出しには、引っ越しの時のままの段ボールに詰めっぱなしだった服生地や手芸用品を収めました。

カラーボックスを押し入れに入れると上にも物を置けるのでかなり空間の使用効率が良くなります。

 

段ボール引き出しも3段は積み上げられますが、一番下になっているものは潰れやすくなるので軽い物しか上に詰めないんですよね。

それに段ボール引き出しは長くもたないので、作り替えているうちに段ボールも無くなってきました。(´▽`)

 

でも段ボールは害虫の餌になるというし、いずれ引き出しの方も全部捨てようと思っています。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラーボックスで作業台

今日は朝から雨で早朝ランは休み。

なので朝8時から作業開始。

1月になんちゃってキッチンカウンターを作った時に撤去した古い3段カラーボックスの上部分を約14cmほどカットして高さを低くしました。 

 

P1120087

一度バラしてカットして再度組立。

ノコギリで切ったんですが、切った部分にも中に芯が入っていたので結構力が要りました。

 

空洞になっていると思っていて「楽勝、楽勝」と気軽に切り始めたら、そうは問屋が卸さなかった。(笑) 

 

P1120088

その上に以前に使っていた手作りのテーブルの天板部分を乗せて合体。 ( ̄▽ ̄)

カラーボックスにねじ止めして固定しました。

 

これは何の作業台かというと、洗濯物を干す時に使うんです。

以前もこの天板のテーブルを作業台にしていたんですが、ポール脚だったので洗濯物の用具は別の所に置いていました。 

P1120089

その場所というのが6畳間に置いている本箱でして。( ̄ー ̄;)

2段が占領されていたので本は押し入れの段ボールの中。

 

テーブルも洗濯の度に6畳間に運んできて作業してました。

ずっと不便だなと思っていたので、本日ようやく「カラボ作業台」作りを実行しましたよ。 

 

P1120090

完成したカラボ作業台に洗濯用具を移しました。

中身が少ないのは洗濯中でハンガーとか使っているので。  

 

P1120091

配置したのは台所。

激しく違和感。(笑)

天板の色がね~。( ̄▽ ̄;)

 

天板は板に自分でクッションフロアを貼っています。

端っこが剥がれ始めているので、暖かくなったらホームセンターに行って白のカッティングシートを買ってきて貼ろうと思っています。

 

見てくれは悪いけどきっと使い勝手は良くなると思います。(´▽`)

本箱にも本がようやく戻って、こちらも使いやすくなりました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッチンカウンター 作業編

念願だったキッチンカウンター、平日の休みだった火曜日、朝8時過ぎから作業開始しました。 

 

P1120066

今まで使っていたカラーボックスをいったん後ろに下げて床掃除。

台所は4畳くらいのスペースがあります。

私的には広すぎず、狭すぎず、使い勝手の良い広さです。 

 

P1120057

今回の新しいカラーボックスは高さの低いものにしました。

理由はのちほど。(*^_^*) 

 

P1120068

天板はカラーボックスを並べた長さより長いので片一方は端を合わせて金具で固定。

 

 

P1120074

白に黒の金具、家にあったものを使ったのでこうなりました、なはは。

 

 

P1120076

はみ出したもう片方はL字金具で固定。

こちらも以前使っていたものを使い回し。

 

実は今回、前の状態よりも14~5cm、長さが短くなりました。

通常のカラーボックスを3つ横に並べると長さの合計が約126cmほどになります。

天板が130cmのがあれば長さが足りたのですが、買いやすい手ごろな値段のアイリスオーヤマの場合、120cmより長いものは180cmで長すぎる。

でも120cmだと足りない。

ノコギリで切る?

いやいやまっすぐきれいに切れる自信が無いっす。( ̄▽ ̄;)

 

ということで120cmに収まるように3つの内、1つのカラーボックスを22cm幅のスリムタイプにしたのでした。

高さが低くなり、なおかつ一つがスリムタイプなので全体の容積は前のカラーボックスよりもかなり少なくなりました。

が、棚板を増やすことと、入れるものを選び直してなんとか必要な物を中に入れました。 

 

P1120069

そして完成!( ̄▽ ̄)

古いカラーボックスは捨てずに押し入れの中、物置の中、玄関へと移動し、まだまだ使い倒されます。(笑)  

 

P1120072_2

このカウンター、当初からテーブルとしても使えるようにしたかったんですよ。

これだと料理を作ってポンっと置いて、反対側に回って座ればそのまま食べられるので。( ´艸`)

低いカラーボックスを選んだのはこの椅子とのバランスを取るためだったのです。

P1120073

作業途中の休憩。

こんな感じで食べてます。 

今年の目標であったカラーボックスで机とキッチンカウンターを作るというのは一応完了しました。

でも使いながら改良を加えていけたらいいなと思っています。

 

数年後に天板が汚れてきたらタイル貼りにも挑戦したいな~。

なんちゃってではありますが、ずっとやりたかったDIYが出来るようになって、またいろいろ楽しみが増えました。(´▽`)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッチンカウンター ビフォー アフター

今日は平日の休みを利用してキッチンカウンターを作りました。 ( ̄▽ ̄) 

またまたカラーボックスに天板を乗せるだけの簡単仕様。 

 

P11104722

まずは斜め横のビフォー。  

 

P1120071

アフター。  

 

P1120064

背面のビフォー。  

 

P1120072

アフター。  

作業編はまた改めて。

最近このパターン。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラーボックス机 作業編

まずは日曜日の数日前からコツコツと作業開始。

 

P1120041

夕方帰ってきてからカラーボックスと一日一つ組み立てていました。

日曜日に机を、火曜日の平日の休みにはキッチンカウンターを作るつもりだったので、体力を考えて作業を分散させました。

 

そしていよいよ日曜日。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1120042

まずはシュミレーション。

作業手順を考えながら完成の形を確認。

そこで発覚したことが! 

 

P1120043

サイズが足りませんでした~。(´▽`)

やっちまったな~、こっぺぱんクオリティだからしょうがないか。(笑) 

安全面や機能的には大丈夫なので、見た目は気にしないで次に進みましょう。(爆)

いや、そうしないと完成しないし。 

P1120044

パソコン机とテーブルを撤去して、カラーボックスを配置し、天板を乗せます。

天板はただ乗せるだけだと危ないので、板とカラーボックスの内側をL字金具で固定しました。 

P1120046

そしてパソコンを置く方の天板の裏部分を更に大き目の金具で留めて補強しました。 

P1120047

こんな感じ。

天板がカラーボックスよりも広いので、補強しておくと上にパソコンを置いても安心です。

 

このね、金具の補強作業が地味にしんどかった。

2段のカラーボックスなので体を折り曲げての作業が多かったのですよ。

 

そしてもう一つ地味にしんどかったのが、   

 

P1120053

カラーボックスの棚板を乗せるための部品を穴に押し込むこと。(笑)

何回もやっていると指先が痛~い。( ̄ー ̄;)

 

今回のカラーボックスは棚板が動かせるタイプにしました。

入れる物の高さによって変えられる方が便利だろうと。 

 

P1120048

そして天板の長さが足りなかったので開いた隙間、 

 

P1120049

なんと!その隙間にコンセントがピッタリ!

というオチ付となりました。(´▽`) 

 

P1120055

そして完成へ。

巾120cm、奥行き45cmの天板にしたのでスペースがゆったり取れました。

棚にはプリンターやあちこちに分散していた文房具、ついでにノスタルジックな電話と通勤バッグ、部屋着も納まりました。(*^_^*)

作ろうと思ってから1年以上掛かりましたが、その分どういう風に使いたいかをゆっくり考えることが出来たので良かったです。

 

あ、電話使ってますよ。

オブジェじゃありません。(笑)

 

地味にしんどいこともありますし、多少の誤算はあったりしますが、こうやって出来上がると嬉しいな~と思います。(´▽`)

 

さあ、次はキッチンカウンターだ~!(*^▽^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラーボックス机 ビフォー アフター

今日はカラーボックス机を作りました。

とりあえず先にビフォー アフターです。( ̄▽ ̄) 

 

2016082802

ビフォー。 

 

P1120054

アフター!

 

作業編はまた改めて。

今回も地味にキツかった。(笑)

カラーボックス組み立てて、天板乗っけるだけなのに意外に体力使います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬仕様

夏前に床材を買って6畳間をなんちゃってフローリングにして1LDKを楽しんだワタクシ。 

 

P1110377

これですね。

 

その時の記事がこちら → 「模様替え作業 前篇」 「模様替え作業 後編」

フローリング気分を堪能したわけなんですが、いよいよ寒くなり、寝室にしている北側の4畳半の和室がとても冷えてきました。

なので6畳を和室に戻してこちらで寝ることにしました。

6畳は南側なので天気が良ければ部屋が暖かくなって過ごしやすいのです。

 

P1110978

というわけで撤去作業完了。 ( ̄▽ ̄)

ついでに家具の裏側の埃を取って、この部屋の大掃除も完了です。

床材を数か月敷いていたので畳みは大丈夫かと思ったんですが、カビが生えることもなくとてもきれいな状態だったので良かったです。

しばらくは冬仕様で楽しみたいと思います。 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あみねこ軍団の定位置作り

P1110425

引っ越してからずっとあみねこ軍団は窓際の本棚の中に入れていました。

窮屈そうでずっと外へ出してあげたいなと思いつつ半年経過。( ̄ー ̄;) フッ・・ 

 

P1110426

今日は使わなくなった100円ショップのスノコであみねこ軍団の場所を作るべく簡単な棚を作りましたよ。 

 

 

P1110427

真ん中で切ってネジで後ろを留めただけ。

ちょっとベンチっぽくなるかなと思ってやってみました。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1110428

その棚に三角の留め金具を取り付けて壁に押しピンで付けました。  

おっ!ちょっとインテリアっぽい。(笑)

P1110430

そして軍団大移動。(笑)

思ったほど広くなかったけど本箱よりものびのび座っている感じがします。 

 

P1110429

引きで見るとこんな感じ。

う~ん、なんか微妙。( ̄‥ ̄)

 

またもや若干イメージしていた部屋の風景とは違いますが、本日はこれにて終了~。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

床模様替え作業 後編

昼食後にたっぷりと休憩を取って作業開始です。

 

 

P1110359

まずは家具を全部前に出します。

タンスのような大きな家具を置いてないのでこの作業は楽でした。 ( ̄▽ ̄)

残る部分もこれだけと確認出来てちょっと元気になりましたよ。 

 

 

使った床材はカッターを使ってカットできるんです。

 

部屋の端の方は長さが合わないのでカットしないとはめ込めませんでした。

ノコギリを使わなくてもカットできるというのもこの商品を選んだ理由でもあります。

 

P1110360

こうやってカッターで切り目を何度も入れます。

私は10回ぐらい切り目を入れました。

 

実はカッターは切り目を入れるだけで、スパッと切れるわけではないのです。

 

P1110361

切り目を入れた床材を膝の上に置いて、何度も手で曲げていきます。

手前に曲げたり向こうに曲げたりして様子を見ながらやっていきます。

 

P1110362

そうしてパキっと割ります。

 

 

P1110363

こうやってカットしていくんですよ。

 

それを端っこに来るたびにやって長さを調整していきます。

これも地味にしんどかった。(笑)

短い部分は良いんですが、問題は最後の列。

床材の幅の方が広くて長い方の辺をカットしないといけなかったらどうしようと思っていました。

商品の案内にはカットできると書いてあったのですが、ワタクシ的には縦側にカットできる気が全くしません。( ̄ー ̄;)フッ・・

どきどきしながらいよいよ最後の列。

 

P1110368

ぴったりー!ブラボー!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

P1110369

厳密に言うと数ミリ間が空いていますが、ワタクシ的にはまったく問題なしです!

最後まで作業を終えて「ビフォーアフター」となりました。

 

うひー!お疲れー!

 

 

最後に気になっていた部分をチェック。

6畳間と台所は続きになっていて襖で仕切られているのですが、その台所側のクッションフロアの色と合うかどうかです。

 

色見本も取り寄せず、えいや!で買ったのでどうかしらと思っていました。

 

P1110374

そして気になる部分がこちら。

襖を挟んで下側が6畳間、上側が台所。

 

P1110375

左側が6畳間、右側が台所。

材質や幅が違うものの、色はそんなに違和感がありませんでした。

良かった。

まあ、色に違いがあっても「まあ、いいか」で済ますつもりでしたけどね。(笑)

 

畳の上に敷いているので乗ると一瞬沈み込むような感じが、本当のフローリングとの大きな違いですが、それもワタクシ的には問題なし。

 

住んでるワタクシが楽しければいいのですよというのが、ワタクシの「なんちゃってDIY」のスタンスです。(笑)

 

この模様替え、夏仕様ということにしています。

冬の4畳半は寒くて寝られないので、冬場は床材を外して畳に戻し6畳を寝室にする予定です。

 

あくまで予定。(笑)

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧